OPEN MENU

MENU

冷蔵庫の整理に◎あるもので作れる万能レシピ

冷蔵庫の整理に◎あるもので作れる万能レシピ

2022/01/06

SHARE

今年の年末年始はおうち時間を満喫した方も多いのではないでしょうか?自宅で過ごす時間が増えて、料理する機会が増えた!という方にとくにオススメしたいのが、冷蔵庫の中身の整理。賞味期限が迫った食材や調味料が冷蔵庫に眠っているなんてことがないように、冷蔵庫のもので料理して、気持ちよく新年をスタートさせましょう☆

  1. あまり食材や調味料など、冷蔵庫にあるもので料理上手に
  2. 豆腐&ヨーグルトでもう一品☆
  3. あまった卵はかしこく消費!
  4. 少し残るとつかい道に困ってしまう、肉や魚類
  5. 冷蔵庫に眠らせがちな調味料類
  6. 意外なつかい方で料理にアクセントを!ジャム類
  7. 放置しがちな粉ものはメイン料理に変身
  8. 冷蔵庫の中身を整理して、使い切り無駄なし料理を楽しんで!

01
あまり食材や調味料など、冷蔵庫にあるもので料理上手に

冷蔵庫の奥をのぞくと、あんなものやこんなものが…。使い切れなかった調味料や、年末年始に何個も買い置きしてしまった食材を眠らせてしまっている方も多いのではないでしょうか。

食材や調味料をかしこくつかって、おいしい料理に変身させてみませんか?今回は、冷蔵庫にあるものをフル活用できる、お役立ちレシピをご紹介します!

02
豆腐&ヨーグルトでもう一品☆

1パックの量が多くて、賞味期限までに使い切れないことがある豆腐やヨーグルト。しっかりと使い切るために、こんなレシピはいかがですか?

■もう一品作りたいときに♪「鶏だし湯豆腐」

■発酵食品でおいしく☆「蒸し鶏のヨーグルトみそ風味」

03
あまった卵はかしこく消費!

ついつい買いすぎてしまう卵。卵料理の定番レシピは知っているけどもう少しレパートリーを増やしたい!そんな方にオススメなレシピはこちらです。

■簡単おいしい!「ほうれん草とベーコンのキッシュ」

■彩り華やか◎「豚肉とトマトの玉子炒め」

04
少し残るとつかい道に困ってしまう、肉や魚類

安いときにたくさん買って冷凍庫にストックしがちな肉や魚類。長期間保存すると風味が落ちてしまうので、早めに使い切るのがおすすめです!

■鶏ひき肉でボリューミーに♪「とろ玉鶏だんごの絶品汁」

■本格的&オシャレに!「魚介類のポトフ」

05
冷蔵庫に眠らせがちな調味料類

なかなか使い切れない調味料。ちょっと残ってしまうことも多いですよね。ここでは、マヨネーズやオイスターソース、豆板醤や柚子胡椒の活用レシピをご紹介!

■とろけるソースがたまらない♪「チーズマヨソースのラクレット風」

■マヨ×オイスターソース♪「オイマヨ焼きそば」

■すぐできておいしい☆「うま辛サラダチキンでよだれ鶏」

■ちょっとだけ大人なお味☆「根菜と柚子胡椒の味噌汁」

06
意外なつかい方で料理にアクセントを!ジャム類

瓶モノも量が多くて使い切れないこと、ありませんか?ここではマーマレードとピーナッツバターを活用したレシピをご紹介します♪

■マーマレードを主菜に活用!?「やわらか鶏むねステーキ オレンジソース」

■コク深い味わい♪「鶏肉のピーナッツバタートマト煮」

07
放置しがちな粉ものはメイン料理に変身

1度買うとなかなか減らない粉もの。いつの間にか賞味期限が切れている…なんてこと、ありますよね。ここでは、粉ものをつかう簡単レシピをご紹介しちゃいます!

■ふわっふわの生地がたまらない♪「いかねぎお好み焼き」

■サクサクがうれしい♪「かんたんチヂミ」

08
冷蔵庫の中身を整理して、使い切り無駄なし料理を楽しんで!

冷蔵庫にあったものが、おいしい料理に大変身!整理もできて、まさに一石二鳥ですね♪ほかにも、常備品やいろいろな食材を使い切る便利レシピをたくさんご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください☆

キーワードで探す

あわせてチェック