OPEN MENU

MENU

無駄なく賢く簡単に☆平日1週間の食材使い切り献立【秋編】

無駄なく賢く簡単に☆平日1週間の食材使い切り献立【秋編】

2021/09/02

SHARE

毎日おいしくて家族に喜んでもらえる夕食を作りたい…!!!
でも毎日献立を考えて、買い物をして、ごはんを作って…というのは本当に大変…。そう感じている方は多いのではないでしょうか?

そこで、食材を使いこなせる平日1週間の夕食献立をご紹介します!
食材を使い回すことで無駄なく使い切りができて、栄養バランスもOK、しかも簡単、おいしい♪そんな献立を5日分ご用意しました☆
忙しい平日に夕食をおいしく楽にするための、週末の「買い物リスト」と「下準備」についてもお伝えしています♪週末のひと手間が平日1週間のあなたの手助けに☆
これを見てもらえれば、平日の夕食の献立はもちろん、買うものも、何をするのかも考えずにできちゃいますよ。
余りがちなキャベツをほぼ1個使い切りできたり、鮭やきのこ、かぼちゃなどの秋の食材を使ったりしているので、これからの季節にオススメです☆

  1. 平日1週間分!夜の献立の食材はこれを買えば◎お買い物リスト
  2. 無駄なく使える!平日1週間分の“使い切り”献立
  3. 平日1週間の献立作りが楽に!週末にやっておきたい保存ポイント

01
平日1週間分!夜の献立の食材はこれを買えば◎お買い物リスト

今回ご紹介する平日1週間の使い切り献立のための食材はこれだけでOK!これを買えば、平日5日分の晩ごはんができちゃいます!週末にお買い物リストをみながら、お買い物をしてくださいね。

02
無駄なく使える!平日1週間分の“使い切り”献立

生ざけやきのこ、かぼちゃなどの秋の食材をふんだんに使った、おいしくて栄養バランスもばっちり♪無駄なく使い切りできる平日1週間分の献立をご紹介します!

【平日1週間使い切り献立1日目】秋に食べたい生ざけときのこのバターコンソメ焼き

平日1週間使い切り献立の最初のメインは、秋の味覚を存分に楽しめる「鮭ときのこのバターコンソメ焼き」♪味付けのポイントは「味の素KKコンソメ」☆副菜はさっぱりコールスローを。スープはお湯を入れて混ぜるだけで完成!

調理のポイント

コールスローは塩もみして置いておく時間が必要なので、先にやっておくのがオススメ☆

【平日1週間使い切り献立2日目】旬のかぼちゃを味わうスープと簡単&彩り豊かなたら

平日1週間使い切り献立2日目のメインは、ミックスベジタブルで彩りキレイに仕上げた「たらのベジタブルソース添え」☆副菜のおひたしは「味の素KKコンソメ」で洋風に仕上げて♪スープは旬のかぼちゃと牛乳でクリーミーに。

調理のポイント

スープのかぼちゃをやわらかくなるまで煮込むので、まずはスープから作ろう☆たらとベーコンは電子レンジで時短に!

【平日1週間使い切り献立3日目】味付け簡単中華炒めと旬のかぼちゃの白ごまあえ

平日1週間使い切り献立3日目のメインの味付けは、「味の素KK中華あじ」のみで簡単!おはしがすすむ☆旬のかぼちゃがおいしいごまあえは電子レンジだけで完成!スープはトマトの酸味とふんわり卵がおいしい♪

調理のポイント

まずはかぼちゃから切って、電子レンジにかけておこう☆副菜と汁物を仕上げてからメインを作ることで温かいまま食べられます♪

【平日1週間使い切り献立4日目】さっぱりむね肉の甘酢あんがおいしい和風メニュー

平日1週間使い切り献立4日目のメインのうま酢煮は、甘酢あんでごはんがすすむ♪副菜のじゃこ炒めの味付けは「ほんだし®」だけ☆汁物は基本で簡単な豆腐とわかめのみそ汁をどうぞ!

調理のポイント

キャベツとピーマン、長ねぎを切ってから、鶏むね肉をカットして☆お肉の前に野菜をカットしておくことで食中毒予防にも!

【平日1週間使い切り献立5日目】旬のきのこがおいしい簡単サラダと麻婆豆腐

平日1週間使い切り献立5日目のメインは、「Cook Do®」四川式麻婆豆腐用で本格中華を☆旬のまいたけをふんだんに使ったサラダの味付けは「丸鶏がらスープ」のみ♪スープはたった5分で完成!

調理のポイント

野菜をカットしたら、まずは麻婆豆腐から☆ひと煮立ちさせている間に副菜、汁物を作ると◎

03
平日1週間の献立作りが楽に!週末にやっておきたい保存ポイント

・キャベツ
丸ごとの場合は、ラップでぴったりと包むか、ポリ袋に入れ、芯が下になるように冷蔵庫の野菜室に入れる。切ったものは、切り口をぴったりとラップで包んで。保存の目安は1週間ほど。

・鮭
1切れずつ、ラップに包み、保存袋に入れ冷凍庫へ。

・きのこ
冷蔵の場合:水気をふき取り、キッチンペーパーに包み保存袋に入れて冷蔵庫へ。
冷凍の場合:水気をふき取り、保存袋に入れて冷凍庫へ。

・ひき肉
水気をふき取りラップに包み、保存袋に入れ冷凍庫へ。

・豆腐
金曜日まで日持ちするものであればそのままでOK。日持ちしない場合は、そのまま冷凍庫へ。少し食感は変わりますがおいしく食べられます。

・ミニトマト
保存袋に入れ、冷蔵庫へ。

いかがでしたか?
日々食材を無駄なく使いながら、献立を考えるのは大変ですよね。今回ご紹介した平日1週間使い切り献立を参考に是非チャレンジしてみてくださいね!

「AJINOMOTO PARK」では、「毎日の献立」や「時短の献立」もご提案しています。献立に悩んだときには、ぜひこちらも参考にしてみてください!

キーワードで探す

あわせてチェック