OPEN MENU

MENU

無駄なく賢く簡単に☆平日の食材使い切り献立【秋編】

2020/08/31

SHARE

毎日おいしくて家族に喜んでもらえる夕食を作りたい…!!!
でも毎日献立を考えて、買い物をして、ご飯を作って…というのは本当に大変…。そう感じている方は多いのではないでしょうか?

そこで、食材を使いこなせる平日の夕食献立をご紹介します!
食材を使い回すことで無駄なく使い切れて、栄養バランスもOK、しかも簡単、おいしい♪そんな献立を5日分ご用意しました☆
忙しい平日に夕食をおいしく楽にするための、週末の「買い物リスト」と「下準備」についてもお伝えしています♪週末のひと手間が平日のあなたの手助けに☆
これを見てもらえれば、平日の夕食の献立はもちろん、買うものも、何をするのかも考えずにできちゃいますよ。
余りがちなキャベツがほぼ1個使えたり、鮭やきのこ、かぼちゃなどの秋の食材を使ったりしているので、これからの季節にオススメです☆

  1. 無駄なく使える!5日分の“使い切り”献立
  2. 平日夜の食材はこれを買えば◎お買い物リスト
  3. ごはん作りが楽になる!週末にやっておきたい保存ポイント☆

01
無駄なく使える!5日分の“使い切り”献立

生ざけやきのこ、かぼちゃなどの秋の食材をふんだんに使った、おいしく、無駄なく、栄養バランスもばっちりの献立をご紹介します!

【1日目】秋に食べたい生ざけときのこのバターコンソメ焼きの献立

メインは秋の味覚、鮭ときのこが楽しめる♪味付けのポイントは「味の素KKコンソメ」☆副菜はさっぱりコールスローを。スープはお湯を入れて混ぜるだけで完成!

調理のポイント

コールスローは塩もみして置いておく時間が必要なので、先にやっておくのがオススメ☆

【2日目】旬のかぼちゃが丸ごと味わえるスープと簡単彩りキレイなたらの献立

メインはミックスベジタブルで彩りキレイに☆副菜のおひたしは「味の素KKコンソメ」で洋風に仕上げて♪スープは旬のかぼちゃと牛乳でクリーミーに。

調理のポイント

スープのかぼちゃをやわらかくなるまで煮込むので、まずはスープから作ろう☆たらとベーコンは電子レンジで時短に!

【3日目】味付け簡単中華炒めと旬のかぼちゃの白ごまあえの献立

メインの味付けは「味の素KK中華あじ」のみで簡単!おはしがすすむ☆旬のかぼちゃがおいしいごまあえは電子レンジだけで完成!スープはトマトの酸味とふんわり卵がおいしい♪

調理のポイント

まずはかぼちゃから切って、電子レンジにかけておこう☆副菜と汁物を仕上げてからメインを作ることで温かいまま食べられます♪

【4日目】さっぱりむね肉の甘酢あんがおいしい和風献立

メインのうま酢煮は甘酢あんでごはんがすすむ♪副菜のじゃこ炒めの味付けは「ほんだし®」だけ☆汁物は基本で簡単な豆腐とわかめのみそ汁をどうぞ!

調理のポイント

キャベツとピーマン、長ねぎを切ってから、鶏むね肉をカットして☆お肉の前に野菜をカットしておくことで食中毒予防にも!

【5日目】旬のきのこがおいしい簡単サラダと麻婆豆腐の献立

メインは「Cook Do®」四川式麻婆豆腐用で本格中華を☆旬のまいたけをふんだんに使ったサラダの味付けは「丸鶏がらスープ」のみ♪スープはたった5分で完成!

調理のポイント

野菜をカットしたら、まずは麻婆豆腐から☆ひと煮立ちさせている間に副菜、汁物を作ると◎

02
平日夜の食材はこれを買えば◎お買い物リスト

今回ご紹介した献立のための食材はこれだけでOK!これを買えば、平日5日分の晩ごはんができちゃいます!週末にお買い物リストをみながら、お買い物をしてくださいね。

お買い物リスト
生鮭
4切れ
たら
4切れ
豚バラ薄切り肉
200g
豚ひき肉
100g
鶏むね肉
2枚
木綿豆腐
1丁
絹ごし豆腐
1丁
厚切りベーコン
1パック
ベーコン
1パック
牛乳500ml
1パック
卵 6個入り
1パック
キャベツ
1個
ピーマン
1袋
ねぎ
1本
ほうれん草
1袋
かぼちゃ
1/2個
豆苗
1袋
ミニトマト
1パック
玉ねぎ
2個
エリンギ
1パック
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
乾燥わかめ
1袋
すり白ごま
1袋
ちりめんじゃこ
1パック
カットトマト缶
1缶
味の素冷凍食品KK「ミックスベジタブル」
1袋
「Cook Do®」四川式麻婆豆腐用 
1箱
「クノール® カップスープ」つぶたっぷりコーンクリーム
2箱
必要な調味料
「ほんだし®
13g
うま味調味料「味の素®
1g
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」
10ml
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ
17g
「味の素KKコンソメ」固形タイプ
2個
※「味の素KKコンソメ」顆粒タイプでも可
「味の素KK中華あじ」
5g
「AJINOMOTO サラダ油」
45ml
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」
15ml
※「AJINOMOTO サラダ油」で代用可
「丸鶏がらスープ」
22g
「ピュアセレクト®マヨネーズ」 
25g
砂糖
40g
「瀬戸のほんじお®
4g
75ml
醤油
50ml
みそ
32g
80ml
みりん
45ml
こしょう
少々
薄力粉
45g
片栗粉
12g
バター
20g

03
ごはん作りが楽になる!週末にやっておきたい保存ポイント☆

・キャベツ
丸ごとの場合は、ラップでぴったりと包むか、ポリ袋に入れ、芯が下になるように冷蔵庫の野菜室に入れる。切ったものは、切り口をぴったりとラップで包んで。保存の目安は1週間ほど。

・鮭
1切れずつ、ラップに包み、保存袋に入れ冷凍庫へ。

・きのこ
冷蔵の場合:水気をふき取り、キッチンペーパーに包み保存袋に入れて冷蔵庫へ。
冷凍の場合:水気をふき取り、保存袋に入れて冷凍庫へ。

・ひき肉
水気をふき取りラップに包み、保存袋に入れ冷凍庫へ。

・豆腐
金曜日まで日持ちするものであればそのままでOK。日持ちしない場合は、そのまま冷凍庫へ。少し食感は変わりますがおいしく食べられます。

・ミニトマト
保存袋に入れ、冷蔵庫へ。


いかがでしたか?
日々食材を無駄なく使いながら、献立を考えるのは大変ですよね。今回ご紹介した献立を参考に是非チャレンジしてみてくださいね!

「AJINOMOTO PARK」では、「毎日の献立」や「時短の献立」もご提案しています。献立に悩んだときには、ぜひこちらも参考にしてみてください!

SHARE

関連キーワード

あわせてチェック

ランキング

会員登録でもっと便利に

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。