料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    379

  • 回答数:24

  • 閲覧数:1633

食べる

食材の活用方法

柿をいただいたのですが…

柿をご近所の方から頂いたのです、一度に数軒の方から…。
ただ、甘くておいしい柿と、あまり味の乗っていない柿があり、そのまま食べたり、サラダや料理に使ってもまだまだあります。早く食べないと痛みそう…
皆さんのお知恵を貸して下さい。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  harahiroさん
  • 質問日:2015年11月10日 10:45
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 23回答日時: 2015年11月17日 16:06

柿酢にしてはどうですか?
昔柿をたくさん頂いた時、梅酢の要領で柿酢を作りました。
皮着きの堅い柿を4等分に切り、砂糖、米酢に漬けて常温で放置1~2ヵ月で使えたと思います。
この柿酢で牡蠣を美味しく食べた覚えがあります。

★注意★柔らかい柿だと酢が濁ります。又梅酢の様に入れっぱなしにせず、ある程度経ったら取出してください。
又砂糖を少し大目にした方がおいしかったと記憶しています。

 Pごんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月17日 20:24

そのアイデアはなかったです。
ありがとうございま...もっと見る

そのアイデアはなかったです。
ありがとうございます。挑戦してみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

自分には無かったアイデアだったので。
梅酢には無い、柔らかな酸味が美味しそう。

サンプルharahiroさん回答日時:2015年11月23日 11:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2015年11月22日 21:53

保存方法ですが、キッチンペーパーとかを湿らせてその上に柿のへたを接するように下向きに乗せてビニ-ル袋にいれてから、冷蔵庫に入れておけば長持ちしますよ。

 山仙人さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月22日 22:24

有難うございます。
冷蔵庫に保存してみます。

有難うございます。
冷蔵庫に保存してみます。

回答. 28回答日時: 2015年11月21日 21:42

柿の酢の物はどうでしょうか?
大根またはかぶを薄切りにし、塩揉みします。キクラゲがあれば入れます。簡単で美味しいてすよ。

 いづぶーさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月22日 11:02

有難うございます。
柿の酢の物、美味しいですよね。

有難うございます。
柿の酢の物、美味しいですよね。

回答. 27回答日時: 2015年11月20日 16:02

干し芋ならぬ干し柿(まるごとではなく薄くスライスしたもの)はいかがでしょう。
皮をむいて、1㎝くらいにスライスします。
縦でも横でもいいです。種はそのときとってくださいね。
おおきなざるなどに広げて天日干しにします。
天気によりますが3日ほどでできると思います。
そのまま食べてもいいし、ドライフルーツになるのでお菓子にも使えます。
保存は冷凍庫が安全でしょうか。

 ちいさなたっこちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月20日 19:50

ドライフルーツいいですね。
チャレンジしてみます。

ドライフルーツいいですね。
チャレンジしてみます。

回答. 26回答日時: 2015年11月18日 00:42

我が家にも今、柿がたくさんありますので、いろいろ調べたら、「柿プリン」なるものができるそうなので作ってみようと思っています。(検索で調べることができますよ)
これは熟した方がいいらしいので、柔らかくなったものと、牛乳をミキサーかフープロにかけるだけでペクチンの作用で固まるそうです。後は冷やすだけ。
甘みが足りなければ、はちみつ等で調整するようです。

 ねーたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月18日 18:33

有難うございます。試してみます。

有難うございます。試してみます。

回答. 21回答日時: 2015年11月16日 13:14

いいなぁ。実家は一年おきなので今年はなんと一個しか実がつかなかったそう。

本題に入ります。
冷凍し夏のおやつシャーベットにするか、干し柿にするのがいいと思います。
干し柿が出来たら、衣をつけて揚げ、天ぷらにしてもおいしいですよ。
お菓子みたいで!
柔らかくズルズルになったものはプレーンヨーグルトと混ぜてもおいしいですよ。

 ゆきベイさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月16日 15:34

ありがとうございます。
干し柿はカビさせなければ...もっと見る

ありがとうございます。
干し柿はカビさせなければかなり長持ちするので重宝しますよね。
柿は当たり年と外れ年があり、高さ二メートルに満たない樹で300~400個ぐらい採れる年もあれば、高さ十数メートルある樹で20~30個ぐらいしか採れない年もあるそうです。

回答. 20回答日時: 2015年11月16日 11:38

無駄にはしたくないですね。ジャムとかしか思いつかなくてごめんなさい。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月16日 13:08

いえいえこちらこそ、コメントをいただいてありがと...もっと見る

いえいえこちらこそ、コメントをいただいてありがとうございます。

回答. 19回答日時: 2015年11月16日 01:24

柿シャーベットにしたらおいしそう♪寒いか…笑

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月16日 13:07

これからの時季は炬燵に入りながら食べるのが乙ですよ。

これからの時季は炬燵に入りながら食べるのが乙ですよ。

回答. 18回答日時: 2015年11月14日 16:26

柿ゼリーはいかがでしょうか?

 moetさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月14日 20:09

ゼリーも美味しそうですね。
作ってみます。

ゼリーも美味しそうですね。
作ってみます。

回答. 17回答日時: 2015年11月11日 16:37

季節のものってそうなっちゃいますよね(*^_^*)
まだ、コメントされてないレシピでは『柿プリン』
よく熟して柔らかくなった柿をミキサーで混ぜて、牛乳を混ぜると、ゼラチン無しで固まります。
牛乳もミキサーで混ぜると、泡を抱き込むのでムースっぽくなります。
甘くない柿ならお砂糖などで調整を。
そして、ミキサーは早く洗わないと、固まっちゃいます(^_^;)

でも、これも牛乳を使うし日持ちはしませんね。

柔らかめになったのは、一口大に切って冷凍しておけば、シャーベットみたいに楽しんだり、カレーの隠し味にしたりできますね。

 みっかりんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月11日 20:34

柿プリン美味しそうです。
熟した柿のペーストは中...もっと見る

柿プリン美味しそうです。
熟した柿のペーストは中華料理等で良くつかわれるそうです。
甘酢あんかけや、チリソース、甘味の代わりにつかうとコクがでて美味しくなります。
柿ソースを作ってデザートの上に垂らしてもおいしいです。

回答. 16回答日時: 2015年11月11日 16:02

私ならかきのジャムをつくります

 Ajnmt777さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 harahiroさん コメント日時:2015年11月11日 20:29

甘さ控えめで作るとちょうどいいですよ。

甘さ控えめで作るとちょうどいいですよ。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る