きみは
おうちにある
野菜のすごさを
かならず
-
- かかる日数:1日
- 小1~小6
玉 ねぎの皮 で
そめものデザイナー -
- かかる日数:2週間
- 小4~小6
キミだけの「ヤサイ
百科 事 てん」をつくろう! -
- かかる日数:1日
- 小4~小6
味 がシミシミ煮 ヤサイの
グルメ対決 -
- かかる日数:1~2週間
- 小4~小6
ヤサイの
切 れはしが生 まれかわる! -
- かかる日数:1日
- 小1~小6
ヤサイカミカミあじくらべ
-
- かかる日数:1日
- 小1~小6
れいとうするとトマトの
皮 は
むきにくい?むきやすい? -
- かかる日数:1日
- 小3~小6
世界 のおもしろ
ヤサイりょう理 くらべ -
- かかる日数:1日
- 小1~小6
同じピーマンでも
切 り方 で苦味 がへる? -
- かかる日数:5日
- 小4~小6
葉物 ヤサイの長生 きサバイバル! -
- かかる日数:2日
- 小3~小6
ふるさとヤサイをさがせ!
-
- かかる日数:4日
- 小1~小6
生 ヤサイとほしヤサイの
グルメ対決 -
- かかる日数:1日
- 小1~小6
しおしおキュウリのゆくえ!?
-
- かかる日数:2日
- 小1~小6
ヤサイのけんこう
カラーマッピング
- ●ほう
丁 やナイフなど、は物 を使 うときはおうちの人といっしょに使おう。 - ●火を使うときは、おうちの人といっしょに使おう。
- ●あついものにさわるとき、ヤケドをしないように気をつけよう。
- ●こおったものにさわるとき、ぬれた手でさわらないようにしよう。
- ●
食物 アレルギーがある人は注意しよう。 - ●実けんで使った野菜を
食 べる場合 は、おうちの人にかくにんし、調理 してもらおう。 - ●実けんの
前後 は手をあらおう。 - ●調理をお手つだいするときは、手をあらおう。
- ●
調 べものをするときは、インターネットや図 書 館 などで調べよう。 - ●人に
話 を聞 きたいときは、めいわくにならないようにしよう。電話 をしたり、急 にたずねたりすると、お仕事 をしている人たちがこまることがあるよ。
「まとめ」。がんばって研究した
ことを、
みんなにうまくつたえたいよね。
どうやって?と、
なやんでいる人も、
コツがわかればかんたん!
この「かんたんまとめ
ばっちりまとまるよ。
-
題名 読 んでみたくなるようなおもしろい題名をつけよう。「ヒミツ」や「ふしぎ」などワクワクする言葉 を入れるのもいいよ。 -
きっかけ
どうして調 べてみたいと思 ったかを書 こう。どんなときに、どんなふうに、気になったのかを書くといいよ。 -
予想 調 べたり、実 けんしたりする前 に、「もしかしたらこうかもしれない」という自分の考えを書こう。 -
どうやってたしかめたかを実 けん・調 さの方 ほう書 こう。番号 をつけたり、写真 や絵 をつけたりするとわかりやすいよ。 -
わかったこと
けっかをくわしく書 こう。写真 や絵 や表 などでせつ明 するとわかりやすいよ。自分 の予想 とくらべてどうだったかも書こう。どうしてそうなのか、理由 も調 べて書くといいよ。 -
感想 研究 のけっかについて、自分 の考 えをまとめよう。野菜 について思 ったことでもいいよ。野菜りょう理 を食 べた感想も書 こう。 -
さん
考 にしたもの読 んだ本 やインターネットのページを書 いておこう。
「ラブベジ®」は、「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに、国(厚生労働省健康日本21)が推奨する「野菜の摂取目標1日350g以上」の実践を応援する味の素株式会社のプロジェクトです。
普段子どもたちに野菜を食べてほしいと思っていても、時間がなかったり、野菜料理のレパートリーが少なくて飽きられてしまったり……。野菜をとるってちょっと難しいこともありますよね。今回の「野菜で自由研究」をきっかけに、まずは野菜に興味をもって、好きになってもらいたいと考えています。楽しみながら野菜にふれて、家族で話し合ってみる、一緒に料理をしておいしく食べることに貢献できたらいいなと思っています。
-
自由研究には多くの学びがあります
小学校で2020年度から全面実施されている新しい学習指導要領では、思考力・判断力・表現力の育成を目標にかかげています。
問題を発見し、解決のために必要な情報を集め、仮説を立てたり推測したりして問題を解決していく探求型の学習。自由研究はそれを楽しみながら実践する機会です。 -
声かけの方法
困っていたら手伝ってあげる。そのスタンスが大切です。「手伝うことがあったら言ってね!」と声をかけると、お子さまも安心して研究に取り組めます。また、「楽しそうだから、一緒にやってみてもいい?」と保護者のかたが声をかけて、家族のイベントにしてしまうのもいいですね。 -
ココは助けてあげましょう
「何から始めればいいのか?」と、出だしから悩むお子さまも多いです。そんなときは、ぜひテーマ選びから一緒に考えてあげてください。
自由研究で大切なのは、「なんで?」「どうして?」と疑問をもち、自分で答えの予想をたて、実際に調べてみて結果を確認するというプロセスです。疑問だけで止まってしまった場合は、調べ方のヒントを出してあげるといいですね。 -
一緒に料理を作って、
今回、自由研究のテーマで扱う野菜を使った料理のレシピもご紹介しています。興味を持った野菜について話題にしながら、楽しくおいしく召しあがってください。
おいしく食べましょう
- ※ 保護者のかたへお願い
- お子さまが自由研究をスタートされる前に、「注意すること」を、お子さまと一緒にご確認ください。
- ※ 免責について
- 当社は、本サイトに掲載されている全ての情報を慎重に作成し、また管理しますが、その正確性および完全性などに関して、いかなる保証もするものではなく、一切の責任を負わないものとします。