料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    135

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1047

調理する

作り方・調理方法

わらびのあくとり

ミョウバンでいいですか?

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  ガーさん
  • 質問日:2016年4月24日 20:36
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2016年5月8日 12:49

重曹がいいと思います。毎年わらびを採ってこの方法で成功しています。
大鍋にわらびの量すれすれに水を入れ沸騰したらすぐ火を止めます。重曹を混ぜ合わせてそのまま一晩おく。つぎの朝真っ黒いアクがでるので綺麗になるまで水洗いします。

 アケちゃんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年4月26日 14:47

灰を使っています。最近は夫に頼んで燃やして作ってもらう灰ですが、ボールに蕨を入れておいて、沸騰したお湯をかけて灰をぱっと入れます。一晩置いて、洗うと緑の濃い蕨ができてます。あくも抜けています。水と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で保存、必要なだけ使います。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年4月25日 22:29

わたしは、タンサンで茹でて水にさらして水を変えながらあくをぬきます。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年4月25日 15:06

自分は重曹(タンサン)派です、パットかボウルにひたひたになる量の熱湯を入れ、分量に見合った重曹を入れて、冷めてから何回か水を替えたらOK。
そろそろ採れそうなんで、ウォーキングがてら(蕨取りの方がメインかも)収穫しに行こうかな~(^-^)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年4月25日 12:32

重曹に浸した後、水道の水を細くして浸した水が濁らなくなるまで流すとワラビの色が綺麗になります。

 tatasan3さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年4月25日 12:28

灰を使います。新聞紙を2枚くらい燃やして灰を作ります。茹であがったところに投入します。20分くらい置いておきます。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年4月24日 22:15

今年は、蕨採りと、蕨のあく抜きも5回目です。
ただいま、あく抜きが終わり(一晩放置したもの)、水にさらしてます。
今あく抜きに使うのは重曹ですが、昔は藁灰を使ってましたね。
重曹が多すぎても、蕨が溶けてしまうので(ズルズルになります)注意してくださいね。
大体ですが水1ℓを沸かした熱湯の中に、小さじ1くらいの要領で使ってます。

 いそのかつおさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ガーさん コメント日時:2016年4月24日 22:45

ありがとうございました。旅行中の年一回の楽しいひ...もっと見る

ありがとうございました。旅行中の年一回の楽しいひとときでした。明日は腕を奮います。

回答. 3回答日時: 2016年4月24日 21:19

ガー様
以前は、わらの灰、薪ストーブの灰が良いと言ってましたが、
今は入手出来ないので重曹を使う人が多いです。

知り合いが小麦粉を使っていると知って実行してるものは、
鍋に1Lくらいの水を入れて小麦粉大匙4杯と塩小2を入れ良く混ぜてから沸騰させます。
蕨を入れ弱火で3~4分(柔らかくしたい場合は、もう2~3分)煮て冷水に10分間浸けて終了。
小麦粉が灰汁を吸着してくれるそうなので急ぐときは時短になります。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ガーさん コメント日時:2016年4月24日 21:44

ありがとうございました。試してみます。半分は、重...もっと見る

ありがとうございました。試してみます。半分は、重曹買って実行します。

回答. 2回答日時: 2016年4月24日 21:07

縦長の保存容器にわらびを入れて、まきストーブの灰を振りかけて熱湯をわらびが隠れるくらい入れて一晩置きます。
アク抜きしたら洗い、水を替えながら冷蔵庫で保存してます。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ガーさん コメント日時:2016年4月24日 21:17

ありがとうございます。焼きミョウバンしかないので...もっと見る

ありがとうございます。焼きミョウバンしかないので。明日買いに行きます。

回答. 1回答日時: 2016年4月24日 20:54

私は重曹です。

生のワラビを容器に入れて重曹パラパラと振って
熱湯をひたひたに入れて 数時間置いています。(ほとんど一晩)

 yamayuri 71さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ガーさん コメント日時:2016年4月24日 21:18

ありがとうございました。明日買いに行きます。

ありがとうございました。明日買いに行きます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る