料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    143

  • 回答数:9

  • 閲覧数:14219

食べる

おすすめの食ベ方

ゆばのいろんな食べ方

先日、日光を旅してきました。泊まったホテルの晩ご飯にゆば料理をチョイスしました。さしみ、土鍋焼きを食べ美味しかったので、帰りにゆばを買って冷凍にして宅配してもらうことにしました。
ゆばの美味しい食べ方ご存知の方お教えください。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  いくべーさん
  • 質問日:2016年5月23日 14:31
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年5月24日 13:49

poti34さんと同じでお刺身が一番、汁物、煮物が美味しいですよね。

生湯葉と乾燥湯葉、どちらでも作ったことがある物は「あんかけ丼」です。
普段より少し濃い目の合わせ出汁で食べ易く切った湯葉を煮て三つ葉と
千切り生姜少々を加えて水溶き片栗粉でトロミをつけてご飯に乗せます。
これからの季節、冷えたビールの肴に合う二品があります。
①湯葉を食べ易く切って素揚げして「やさしお®」を振るだけ。
②湯葉と長芋を食べ易く切って 昆布ポン酢またはポン酢と和えるだけ。
長芋は拍子切りにしていますが お好きな切り方で召し上がって下さい。
柔らかい湯葉と長芋のシャキシャキ感が楽しめます。
お好みでワサビとご一緒にどうぞ。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

3つもの食べ方をお教えいただきありがとうございます。
素揚げは全く気づかずでした。実際素揚げして食べてみましたがたいへん美味しかったです。
晩酌(これからはおっしゃられるように、キンキンに冷えたビール)で、もう少ししか残っていませんが湯葉三昧をしたいと主人が名残惜しそうに言っています。
ほかの皆様からもたくさんの食べ方をいただきまして、ありがとうございました。

サンプルいくべーさん回答日時:2016年6月6日 14:23

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年6月3日 15:36

私は湯葉丼が大好きです。
ちょっと餡掛け風になっているのですが、京都に行った際には必ず食べます^ ^
あとは、そのまま湯葉刺しとしてたべたり、湯葉豆腐も大好きなので少し高めの四角くないお豆腐を買ってきて、湯葉豆腐もどきにして食べたりします。

 アキ31さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年6月1日 19:19

うちはゆでた海老、きのこと青菜(水菜など)と盛り合わせ、わさびとだし醤油をかけていただきます。少しだけ残った海老やきのこを使うのですが豪華に見えますよ。
あとは、わらび、ぜんまいや竹の子の炊き合わせを作った時、火を止める寸前に湯葉を入れてさっと火を通します。こちらは切り落としや残り物の湯葉などで作ります。

 うちゃままさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年5月31日 23:34

私もブロードミヨ345さんのように、湯葉どんぶり食べましたよ。
私が食べたものは親子丼の鶏は出汁の役で、湯葉が主役と言ったものでした。甘辛く炒めたタマネギと椎茸に(最後に入れるんでしょうね)湯葉が崩れず入っていて、とろ~りて半熟卵と相まって、湯葉の旨味が増し美味しかったですよ。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年5月29日 06:04

茹でた小松菜と生ゆばを混ぜ上にかつお節、わさび醤油をかけます。美味しいです。
主人ほつまみでパクパク食べてしまいます。

豆腐と生ゆばの味噌汁が好きです。朝食だと味噌汁、夕食には同じ材料でお吸い物にします。
切り干し大根・ひじきの煮物にゆばを入れると美味しいですよ。ゆばは煮物にも合うと思います。

 いがたんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年5月26日 02:17

湯葉料理専門店で食べた[湯葉の佃煮]は美味でしたよ。山椒の実と醤油、みりん等で甘辛く煎り付けていて美味でしたよ。毎日でもご飯がススム料理でした。

 Haru sanさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年5月23日 22:25

やっぱり、お刺身が一番おいしいと思います。おうどんやおそばに入れて食べたり、お味噌汁やお吸い物、煮物などに使ってもいいです。

 poti34さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年5月23日 21:44

関西にいた時に時々買いました。生湯葉をわさび醤油で頂くのが一番美味しいです。他にはフキの煮物に最後に加えて仕上げたり、すまし汁の具にします。滅多に食べられないので羨ましいです。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年5月23日 17:52

湯葉どんぶり、高野山に行ったときお店で食べたのがおいしかったです。さいの目に切ったお豆腐と大豆が入っていてあんかけのようにしてご飯にかけてありました。とろりとした湯葉と大豆の食感がよく合ってました。やさしい和風味でした。

 ブロードミヨ345さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る