おいしいを楽しむマガジン

SNSで大ブレーク中のリュウジさん考案! 今こそ食べたい夏野菜レシピ2018/07/19

圧倒的なTwitterフォロワー数を誇る、料理研究家のリュウジさん。
レシピをバズらせたら右に出る者はいないというバズレシピのきっかけは、2017年夏に流行った「無限湯通しキャベツ」でした。
このレシピをはじめ、リュウジさんの生み出す数々のレシピは、驚くほど“おいしい・簡単・爆速”と大人気!
失敗が少ないと評判のレシピには、おウチにある、あの調味料がよく使われているんです。

その調味料とは、ズバリ「味の素®」!リュウジさん曰く、よく使う理由は3つあるんだとか。

1つ目は「食材本来の味を活かせる」から。風味が控えめの「味の素®」は、食材本来の風味を損なうことなく、味をまとめてくれるんです。

2つ目は「塩分を気にせず、うま味を加えられる」から。しょうゆや、ベーコン等の加工品と一緒に使っても大丈夫!塩分を気にせず、食材のおいしさを引き出す万能調味料として、あらゆる食材と相性バツグンなんです。

最後に、「味がまろやかになる」から。たとえばお酢のツンとした刺激もまろやかに整えてくれるので、リュウジさんはピクルスを作るときにも「味の素®」を使っているとか。

ほかの調味料とも喧嘩せず、うま味とコクをバランスよく両立してくれる「味の素®」。
おいしさを引き出すポイントを熟知した、リュウジさん考案の夏野菜レシピをさっそく試してみませんか?

リュウジさん考案!
【電子レンジで!ゴーヤチャンプル】

暑い夏、無性に食べたくなるゴーヤチャンプル。でもゴーヤの苦みを取る下処理は意外と面倒。
このレシピでは、そんな手間なく電子レンジでできちゃうんです。また、今回はお豆腐ではなく、風味を格上げする厚揚げをチョイスしました。
電子レンジで加熱する際に、ゴーヤを一番下にして、その上に厚揚げと豚肉、調味料を重ねます。そうすると、ゴーヤに厚揚げや豚肉、「味の素®」のうま味がしみこむんです!うま味がコクを引き出すので、ゴーヤが苦手な方でもおいしく召し上がれると思います。鰹節を最後にパラリとかければ、さらに風味もアップ☆
タッパーで作るとそのまま保存できますし、洗い物も少なくなるので、ラクチンでおすすめです。
作り方はコチラ

リュウジさん考案!
【無限ズッキーニ】

ズッキーニは、最近スーパーなどでもよく見かけるようになった夏野菜のひとつですが、あまり使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。
実はズッキーニって歯応えや風味を生かして、そのまま食べるのにも向いているんです。「味の素®」のうま味が、ツナとの相性をさらに引き立たせてくれます!
このレシピは、レンジも火も使わずボールひとつで作れるので、数ある無限レシピの中で特に簡単な1品です。これからの季節はキャンプなどのアウトドアにもいかがでしょうか。
ズッキーニの青臭さも、ごま油の香りで抑えられているので、食べやすい!是非お試しください☆
作り方はコチラ

リュウジさん考案!
【ニラ豆腐】

お寿司屋さんでも見かけることがある、“しょうゆ×オリーブオイル”の組み合わせ。風味の強いしょうゆと食材の香りを活かすオリーブオイルって、実は驚くほど合うんです。しょうゆとオリーブオイルの最強タッグが、フレッシュなニラの魅力を最大限に引き出してくれます。
生のニラで、シャキシャキとした食感が楽しめるこのレシピ。火を使わずに作れるので、夏の暑い日にもピッタリです!
全体の味をまとめてくれる「味の素®」のコクとうま味で、ご飯が進んじゃいます!
ご飯のお供としてだけでなく、おつまみとしても◎
作り方はコチラ
リュウジ
リュウジ(料理研究家/レシピライター)
「今日食べたいものを今日作る! 」をコンセプトに、Twitter、Instagramで日夜更新する、「簡単・爆速レシピ」が人気を集める。フォロワー数約20万人(2018年7月時点)。 2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」はTBS『あさチャン! 』、日本テレビ『ZIP! 』などでも取り上げられて話題に。 著書「お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ」は発売5ヶ月で第7刷が決まる人気レシピ本となる。
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。