OPEN MENU

MENU

お茶漬けの新定番♪「ほんだし®」で作る、簡単だし茶漬け!

2021/07/15

SHARE

「ほんだし®」でおいしいお茶漬けが楽しめるのをご存じですか?

食欲や時間がないときに、簡単に作れてサラサラ食べられるお茶漬け。お茶やお茶漬け海苔で作る方が多いと思いますが、「ほんだし®」を使うことで、本格的なだし茶漬けに!

今回は「ほんだし®」で作る、簡単だし茶漬けの中から、オススメのレシピをご紹介します♪

  1. 超簡単!「ほんだし®」を使った基本の「だし茶漬け」の作り方
  2. まずは定番を♪「ほんだし®」で「これぞ王道!だし茶漬け」
  3. 具材をのせて「だし茶漬け」をアレンジ♪
  4. これからの季節に!「ほんだし®」を使った冷やしだし茶漬け

01
超簡単!「ほんだし®」を使った基本の「だし茶漬け」の作り方

まずは、基本の作り方をご紹介!

お茶漬けの基本の作り方

たったこれだけで本格的な「だし茶漬け」が完成!香りやコク、味わいに優れた3種類のかつお節を使った「ほんだし®」の風味が、おいしさを引き立てます。お湯150mlに対して「ほんだし®」小さじ1が、おいしさの目安です。

02
まずは定番を♪「ほんだし®」で「これぞ王道!だし茶漬け」

はじめに試していただきたいのが、「ほんだし®」を使ったシンプルで飽きのこない味、基本のだし茶漬けです。

03
具材をのせて「だし茶漬け」をアレンジ♪

シンプルな具材をのせるだけで、広がる「だし茶漬け」の世界をご覧あれ。

■わさび×「ほんだし®」がポイント☆「鶏ささみ、ちぎり海苔、わさび」

鶏ささみをのせた「だし茶漬け」

鶏ささみをのせた「だし茶漬け」。お好みでわさびを少し加えれば、大人な味わいに。鶏ささみはあっさりしているので、平日の仕事終わりや夜食にもオススメ!


■「ほんだし®」で鮭のうま味引き立つ♪「鮭フレーク、ちぎり海苔、白ごま」

鮭フレークをのせた「だし茶漬け」

こちらも簡単!ほかほかな白ごはんに鮭フレークをたっぷりのせて。「ほんだし®」とお湯、薬味だけで、サラサラっと食べられる「だし茶漬け」のできあがり。


■みそと「ほんだし®」は抜群の相性!「ちぎり海苔、みそ、白ごま、小ねぎ」

みそと薬味をのせた「だし茶漬け」

みそと薬味をのせたシンプルな「だし茶漬け」。みそでコクがプラスされます♪そして、小ねぎを加えることで、彩りも◎

04
これからの季節に!「ほんだし®」を使った冷やしだし茶漬け

温かいだし茶漬けもいいけれど、これからの季節はひんやり冷たい「冷やしだし茶漬け」もオススメ。食欲がない時も食べやすいので、ぜひ試してみてください!

■さっぱり食べたい時に♪「冷やしだし茶漬け」

■お刺身をのせるだけ!「鯛の冷やしだし茶漬け」

「ほんだし®」があれば、すぐ作れる簡単「だし茶漬け」。気になるレシピはありましたか?好きな具材で、ぜひ自分好みの「だし茶漬け」を作ってみてください。

「だし茶漬け」の虜になった方は、コチラものぞいてみてくださいね!

SHARE

関連キーワード

あわせてチェック