「ほんだし®」でおいしいお茶漬けが楽しめるのをご存じですか?
食欲や時間がないときに、簡単に作れてサラサラ食べられるお茶漬け。お茶やお茶漬け海苔で作る方が多いと思いますが、「ほんだし®」を使うことで、本格的なだし茶漬けに!
今回は「ほんだし®」で作る、簡単だし茶漬けの中から、オススメのレシピをご紹介します♪
- 超簡単!「ほんだし®」を使った基本の「だし茶漬け」の作り方
- まずは定番を♪「ほんだし®」で「これぞ王道!だし茶漬け」
- 具材をのせて「だし茶漬け」をアレンジ♪
- これからの季節に!「ほんだし®」を使った冷やしだし茶漬け
01超簡単!「ほんだし®」を使った基本の「だし茶漬け」の作り方
まずは、基本の作り方をご紹介!
たったこれだけで本格的な「だし茶漬け」が完成!香りやコク、味わいに優れた3種類のかつお節を使った「ほんだし®」の風味が、おいしさを引き立てます。お湯150mlに対して「ほんだし®」小さじ1が、おいしさの目安です。
02まずは定番を♪「ほんだし®」で「これぞ王道!だし茶漬け」
はじめに試していただきたいのが、「ほんだし®」を使ったシンプルで飽きのこない味、基本のだし茶漬けです。
03具材をのせて「だし茶漬け」をアレンジ♪
シンプルな具材をのせるだけで、広がる「だし茶漬け」の世界をご覧あれ。
■わさび×「ほんだし®」がポイント☆「鶏ささみ、ちぎり海苔、わさび」
鶏ささみをのせた「だし茶漬け」。お好みでわさびを少し加えれば、大人な味わいに。鶏ささみはあっさりしているので、平日の仕事終わりや夜食にもオススメ!
■「ほんだし®」で鮭のうま味引き立つ♪「鮭フレーク、ちぎり海苔、白ごま」
こちらも簡単!ほかほかな白ごはんに鮭フレークをたっぷりのせて。「ほんだし®」とお湯、薬味だけで、サラサラっと食べられる「だし茶漬け」のできあがり。
■みそと「ほんだし®」は抜群の相性!「ちぎり海苔、みそ、白ごま、小ねぎ」
みそと薬味をのせたシンプルな「だし茶漬け」。みそでコクがプラスされます♪そして、小ねぎを加えることで、彩りも◎
04これからの季節に!「ほんだし®」を使った冷やしだし茶漬け
温かいだし茶漬けもいいけれど、これからの季節はひんやり冷たい「冷やしだし茶漬け」もオススメ。食欲がない時も食べやすいので、ぜひ試してみてください!
■さっぱり食べたい時に♪「冷やしだし茶漬け」
■お刺身をのせるだけ!「鯛の冷やしだし茶漬け」
「ほんだし®」があれば、すぐ作れる簡単「だし茶漬け」。気になるレシピはありましたか?好きな具材で、ぜひ自分好みの「だし茶漬け」を作ってみてください。
「だし茶漬け」の虜になった方は、コチラものぞいてみてくださいね!