料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    237

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1245

食べる

栄養素関連

らっきょう

らっきょうが体に良いと聞きますが何がどのように良いのか教えて下さい 甘酢漬けの他の食べ方もよろしく

グッド!smile

35

マイページに保存する
  •  moko226さん
  • 質問日:2014年7月11日 17:30
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年7月15日 12:11

硫化アリルがビタミンB1の吸収をよくする・血液サラサラなどと言われてますね。玉ねぎ等と一緒ですね。
なのでうちではカレーのお伴はもちろん、豚肉で巻いて焼いたり、薬味やドレッシングにしたりします。

 chewbomさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月18日 06:44

ありがとう

ありがとう

回答. 9回答日時: 2014年7月13日 19:00

効能は、よくわかりませんが。。。

甘酢漬けを刻んでタルタルソースに入れるとアクセントになって美味しいですよ。

 きこたさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月18日 06:45

美味しそうですね

美味しそうですね

回答. 8回答日時: 2014年7月13日 12:02

食物繊維が豊富とか聞きます。

家ではらっきょうをせん切りにし、漬け汁と合わせ(カレー粉やこしょう、ウコン等足します)、ドレッシングにします。
野菜をおいしく頂けます。

ヨーグルト、酢、ハチミツに塩少々加えたものに下処理した生らっきょうを漬け込んだものもおいしいです。

酢じょうゆ漬けもおいしいですよ。~♪

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月18日 06:45

やってみます

やってみます

回答. 7回答日時: 2014年7月12日 13:18

もう一品、よく漬けるのが、らっきょうのはちみつレモン漬け!
はちみつレモン味のさわやかならっきょうです。
漬け汁もドレッシングや、サワードリンク等に利用できます。

 smile 33さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月13日 10:36

美味しそうですね

美味しそうですね

回答. 5回答日時: 2014年7月12日 13:13

「らっきょう」と言えば甘酢漬けによくしますが、水溶性食物繊維のフルクタンは汁に溶けだしてしまいます。甘酢漬けにした場合は、甘酢を酢の物やカレーの調味料として使ったり、ドレッシングやドリンクに入れたりして活用するといいみたいですよ。
「らっきょう」は、その水溶性食物繊維の中でも、血糖値上昇の抑制効果があると言われているフルクタンが豊富に含まれているのが特徴。つまり、「らっきょう」を食べることで、肥満抑制に繋がるというから嬉しいですね。しかもダイエット以外にも、骨粗しょう症を防ぐ効果も。これは本当に女性にとって頼もしいですね。本来は生のまま食べるのが最強の食べ方。でも、「らっきょう」って生だとアクが強そうな気がするのだけどと思いますよね。ネット検索すると食べやすいようレシピが載っていますので活用してはいかがですか?
写真は簡単でおいしい!ちくわのマヨ焼きです。
ちくわにマヨ&らっきょう、ちくわにマヨ&粉チーズ&パセリ
トッピングしたら、トースターで焼くだけ!七味唐辛子をかけても美味しいですよ!

 smile 33さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月13日 10:37

ためしてみます

ためしてみます

回答. 4回答日時: 2014年7月11日 23:30

NHKためしてガッテンで取り上げられていましたね。
家族は甘酢漬けが好きですが、私は「塩らっきょう」が好きです。
醤油漬け、味噌漬けなどもあります。

  

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月12日 09:05

ありがとう

ありがとう

回答. 3回答日時: 2014年7月11日 22:46

らきょうの独特の臭い硫化アリルの一種のアリシンで、これはビタミンB1の吸収を高めるので、腸を整える働きがあり、疲労回復、滋養強壮、免疫力を高めるとされています。
血行促進、動脈硬化、血栓の予防にもいいとされてます。意外なことに食物繊維も多く含まれてます。

 いそのかつおさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月12日 09:04

ありがとう 私にぴったりのものです

ありがとう 私にぴったりのものです

回答. 2回答日時: 2014年7月11日 22:26

聞きかじりですが、玉葱と同じで血液サラサラ効果が有るそうです。
成分とかをキチンと知りたいのでしたら、こんな所では無く検索された方が宜しいのでは有りませんか?

私のレシピは、rurururuさんによく似た感じで、醤油と味の素・カツオ節を掛けていただきます。

 baron のママさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月12日 09:03

はい ありがとう

はい ありがとう

回答. 1回答日時: 2014年7月11日 20:19

生のまま、繊維に沿って切り鰹節と梅干で和えるとシャキシャキでおいしいです。またカレーに入れて煮込むとじゃがいものようなホクホク感があじわえます。

 rururururuさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 moko226さん コメント日時:2014年7月12日 09:02

美味しそうですね 早速ためしてみます

美味しそうですね 早速ためしてみます

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る