料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

鶏肉の塩麹漬

バジルままさん 2012年08月08日

グッド! 12
コメント10
50226c1875c0f.jpg

最近、どこにでもある塩麹で
鶏ささみやムネ肉を漬けました。

我が家は、かなり前に生麹を買ってきて作りました。

塩麹に生姜とニンニクのすりおろしを少し混ぜています。

その塩麹を特売で買ったササミやムネ肉に
擦り込んで冷蔵庫に保存しておきます。

塩麹に漬けておくと肉が柔らかくなって
日持ちもします。


一日から5日ぐらいで、お肉を茹でます。
もっと、日持ちすると思いますが、
心配なので5日ぐらいという事で。。。

お肉を鍋に入れて水から茹でます。
沸騰したら火を止めて冷めるまで
そのまま待ってください。

冷めたら薄く切り分けて、豆板醤で和えた
白髪ネギをのせて食べます。


茹で汁も美味しいので棄てないでくださいね。

茹で汁を使った料理は、
また後で投稿したいと思います。

この投稿へのコメント

  • はい、焼いても美味しいですね。
    焦げ易いので、ホイル焼きにする事が多いです。

    ホイルに包んで、オーブントースターで焼くのが簡単でお気に入りです。

    バジルままさん 2012年08月19日

    グッド! 0
  • うちでも自家製の塩麹で鶏の胸肉を漬けてます。
    ゆでていろんな料理に使います。
    焼いてもおいしいですよ。焦げやすいけど。

    豚肉も柔らかくおいしくなりますよね。

    chewbomさん 2012年08月19日

    グッド! 0
  • 502375c34e18b.jpg

    おざくちゃんさん、コメントありがとうございます。

    醤油麹も美味しいです。
    まだ、ナスにかけたり
    漬け物に使ったりしかしていませんが
    お肉にも使ってみようと思っています。

    生麹を使って作るのが簡単です。

    私、乾燥麹を使ったので
    少し手間がかかりました。

    画像は、醤油麹で漬けたナスとキュウリです。

    バジルままさん 2012年08月09日

    グッド! 1
  • 我が家も塩麹デビューしました。
    鶏肉がやわらかくジューシーに焼けますね!
    「醤油麹」も気になります☆

    おざくちゃんさん 2012年08月09日

    グッド! 2
  • 50235814461a1.jpg

    塩麹漬のササミと茹で汁で
    作るピラフも美味しいです。

    洗ったお米とパプリカを炒めて
    茹で汁を入れて炊くだけです。

    お肉とレモン、ローズマリーは
    ご飯を蒸らす時に入れます。


    スープの味を見て、美味しいスープだったら
    そのまま使って良いですが

    味が薄かったら、塩を足して
    しょっぱかったら、薄めて下さい。


    画像は一合のお米を
    一人用の土鍋で炊きました。

    バジルままさん 2012年08月09日

    グッド! 1
  • 502354f8ac534.jpg

    よこりんさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

    お肉は、沸騰したら2分くらい煮てから
    火を止めて冷まして下さい。

    茹で汁は、冷たいラーメンのスープや
    凍らせて冷し中華の氷代わりに
    トッピングするといいです。

    お肉とスープで、美味しいご飯も炊けます。


    お肉を茹でる時に、あれば
    ネギの緑の部分も少し入れて茹でて下さい。

    なお一層美味しくなります。

    画像は、冷たいラーメンです。

    ムネ肉で作った茹で鶏を
    チャーシュー代わりにしています。

    バジルままさん 2012年08月09日

    グッド! 1
  • 水からゆでるのは初めてです。おいしそうなので、やってみたいです。

    よこりんさん 2012年08月09日

    グッド! 2
  • おいしそう

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月09日

    グッド! 2
  • 醤油麹も作ってみました
    醤油と麹をほぼ同量で混ぜて あとは塩麹と同じように!
    鶏胸肉を漬けこんで焼いてみましたが しっとりおいしかった
    これも活躍しそうです

    monmonさん 2012年08月09日

    グッド! 3
  • お肉が柔らかくなって最高!!!
    さっぱりと食べたいですね!!!

    ぷにぷにさん 2012年08月09日

    グッド! 5