塩麹

塩麹(米こうじを使ったレシピ)

米こうじを使ってお家で簡単手作り☆様々な料理に活用できます。

つくり方

  1. 1

    ボウルに米こうじを入れて手でほぐし、塩を加えてよく混ぜる。水を注ぎ、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせる。
  2. 2

    清潔な保存容器に移し入れ、常温で直射日光の当たらない場所に置いて発酵させる(時間外)。
  3. *発酵過程でガスが発生するので、少し大きさに余裕のある容器に入れてください。
  4. *菌の活動が鈍くなるので、でき上がるまでは常温に置いてください。
  5. 3

    1日1回は混ぜ合わせて、空気を含ませるようにし、トロリとしてこうじの粒に芯がなくなるまでおく(時間外)。
  6. *夏場は約1週間、冬場は約10日間ででき上がります。
  7. *でき上がったら冷蔵庫で約1ヶ月保存できます。
  8. *生の米こうじが入手できない場合は乾燥麹でもお作りいただけます。その場合は乾燥麹の袋の表示を参考にしてください。

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

毎日の「おいしい」が見つかる!

1週間の献立など、簡単でおいしい
料理のアイデアをお届け♪
献立に悩む毎日にサヨナラ!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。