塩麹のチキンソテー

プリント
クリップ
塩麹のチキンソテー(鶏もも肉+A塩麹を使ったレシピ)

塩麹に漬けて焼くだけ!うま味がアップして、味わい深い仕上がりに☆

15

(時間外を除く)

栄養情報 (1人分)
  • ・エネルギー 472 kcal
  • ・たんぱく質 35.1 g
  • ・塩分 3.8 g
  • ・野菜摂取量 54 g

材料(2人分)

鶏もも肉・小   ( 他レシピ )
2枚(400g)
A塩麹
大さじ2
A粗びき黒こしょう
適量
ブロッコリー
1/4個(50g)
ミニトマト   ( 他レシピ )
4個(60g)
塩麹
小さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」
小さじ1

つくり方

  1. 1

    鶏肉は皮目にフォークで数ヶ所穴をあけ、Aを全体にすり込む。ビニール袋に入れて
    さらにもみ、15分以上おく(時間外)。ブロッコリーは茎を長めに残して小房に分ける。
  2. 2

    (1)のブロッコリー、ミニトマトは塩麹であえておく。
  3. 3

    フライパンに油を熱し、塩麹を軽く拭き取った(1)の鶏肉を皮目を下にして入れ、
    焼き色をつける。
  4. 4

    こんがりと焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
    (2)のブロッコリー・ミニトマトを加えて焼き色をつけ、再びフタをして、
    4分ほど蒸し焼きにする。
  5. 5

    器に(4)の鶏肉を食べやすく切って盛り、(4)のブロッコリー・ミニトマトを添える。
  6. 【塩麹の作り方(作りやすい分量)】
  7. [1]ボウルに米こうじ200gを入れて手でほぐし、「瀬戸のほんじお」80gを加えて
    よく混ぜる。
  8. [2]水250mlを注ぎ、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせる。
  9. [3]清潔な保存容器に移し入れ、常温で直射日光の当たらない場所に置いて発酵させる。
  10. *発酵過程でガスが発生するので、少し大きさに余裕のある容器に入れてください。
  11. *菌の活動が鈍くなるので、でき上がるまでは常温に置いてください。
  12. [4]1日1回は混ぜ合わせて、空気を含ませるようにし、トロリとしてこうじの粒に芯が
    なくなるまでおく。
  13. *夏場は約1週間、冬場は約10日間ででき上がります。
  14. *でき上がったら冷蔵庫で約1ヶ月保存できます。
レシピ制作:味の素㈱
クリップ

鶏もも肉
関連するレシピ

(655件)全件を見る
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。