料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    91

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1663

調理する

作り方・調理方法

中華ちまき

もち米があり、新鮮なうちに使ってしまいたくて。

中華ちまき、簡単でなおかつ美味しい作り方教えてください。

以前は、何回かは作っていましたが今は、蒸し器が無いので作る気持ちが薄らいでいます。
アルミ箔に包んで蒸していました。蒸し器が無くても出来ますか?

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年5月12日 15:52
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年5月12日 20:07

まさに、今月のこどもの日 5/5の今日の献立(パーク内のトップページに日替わり表示されるレシピ)
簡単中華おこわ レシピ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706056
もち米を炊飯器で炊き上げる、簡単な中華おこわのレシピでしたよ。試してみては?

他にも、レシピ大百科の検索窓にて「中華おこわ」で検索かけると
レンチンでできるレシピや、うるち米だけで作るレシピなど、色々ヒットしましたよ。

たけのことしょうがの中華おこわ レシピ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705247
コレなんかも、季節柄もあって参考になるかもしれないですね。

私は、普通にご飯を炊くときに1〜2割もち米を混ぜて炊飯器で炊いて、ちょっぴりモチモチ感を
楽しんでみたりもしますよ (^^)/
特に、古米と混ぜて炊いたら、古米でも結構イイ感じに炊きあがります(笑)

 うさこ2014さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月13日 00:31

回答ありがとうございます。

いろいろと試してみ...もっと見る

回答ありがとうございます。

いろいろと試してみたいと思います。
毎回ではないですが、もち米を入れ炊いています。もち米を入れると美味しいですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一番の回答でしたのと、色々な検索を頂いたので。

サンプルいがたんさん回答日時:2015年5月17日 00:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年5月14日 18:01

私も中華ちまきが大好きです。以前調べたら、電子レンジでも簡単に作れるようです。何種類かネットで検索できます。一度調べてみてはいかがでしょうか。お好みに合うものがあるとよいですね。

 ねーたんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月17日 00:40

回答、ありがとうございます。

ネットでいろいろ...もっと見る

回答、ありがとうございます。

ネットでいろいろと見ました。レンジで出来るのも見ました。
自分にもできる物を探していきたいと思います。

回答. 4回答日時: 2015年5月14日 17:05

中華鍋もしくは北京鍋はお持ちではないですか?、それと丸網があれば蒸し器いらずです。炒め物・揚げ物と使い勝手が良いので、あると便利ですよ。後は叉焼とそのタレ・椎茸・銀杏・筍を米&もち米と混ぜて、竹皮で包んでタコ糸で縛ればOK。個人的にはウズラの卵があると、さらにグッドですね。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月17日 00:34

どちらの鍋も、持っていません。
大きな鍋を持って...もっと見る

どちらの鍋も、持っていません。
大きな鍋を持っていますので、網を用意すれば可能かと思います。
ちまきの中にはウズラの卵が入っていることが多いですね。私は、ウズラの卵が食べれません。

回答、ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2015年5月13日 05:51

回答2のコメントに対してですが、アルミホイルって優れものですからきちんと包めば水など入り込みません。また、アルミホイルがクチャクチャになるということがよくわかりません…何度も使いまわせば別ですが一度くらいでは穴などあかないはずです。丁寧に扱うことが大切ですよね。実際、蒸し器を出したり、竹の皮で包むのが面倒なときはこの方法でしています。多分、こういったレシピもあると思いますよ。

 たなっこさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月13日 09:30

二回も回答ありがとうございます。

くせで、ホイ...もっと見る

二回も回答ありがとうございます。

くせで、ホイルで包む時しっかりと握っているのでホイルがシワシワになることが多いです。
厚手のホイルを持っているのでやさしくして挑戦してみます。

回答. 2回答日時: 2015年5月12日 21:37

私も中華ちまきが好きてよく作ります。レシピも色々あって蒸し器を使うものが殆どですが、蒸し器がなくても鍋にたっぷりのお湯を沸かしして、アルミホイルで包んだ中華ちまきを入れて30〜40分茹でれば同じようにおいしくできますよ。

 たなっこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月13日 00:36

回答ありがとうございます。
アルミホイルで包んで...もっと見る

回答ありがとうございます。
アルミホイルで包んで、水ぽっくならないですか?アルミはくちゃくちゃにすると細かい穴が開くことがあると思いますが!!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る