料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    146

  • 回答数:8

  • 閲覧数:45795

保存方法

食材の保存方法

モロヘイヤは冷凍しても美味しいですか?

ご近所さんに無農薬のモロヘイヤを頂きました。

一度目は、茹でて冷蔵庫に保管してスープにしたりして食べました。

少し時間を空けて食べたいのですが、保存する最適な方法を教えてください。

先日分はすべて食べることができず匂いを嗅いだら少々臭ってましたので、もったいないことに最後の少々は捨ててしまいました。

例えば茹でて、包丁でたたいて冷凍保存袋に入れたらどのくらいなら大丈夫だとか、、、
実際にやって良かった方法を教えてください。

また、モロヘイヤは「チキンを入れたスープ・カレー・ポンズ+鰹節」で食べるくらいしか調理方法を知りません。
お薦めの食べ方もよろしければ、是非教えてください。

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2013年8月28日 21:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2013年9月5日 11:16

我が家では買ってすぐに洗って茹でて切って、使わない分はその時点で冷凍庫へ。
茹でたら傷みやすいので出来たら茹でたその日に冷凍庫に入れると鮮度がいいですよ。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年8月31日 19:53

庭にモロヘイヤがあり収穫すると更に葉をつけ増えるので、必要な時に必要な分を収穫し料理しているので冷凍したことがありません。

いつも茹でて、みじん切りにして粘りを出し、ダシや酢醤油、梅和え等して冷蔵保存しています。
そうめん、うどん、そば、納豆、冷奴などにのせたりしてます。
卵焼きやお好み焼きの具にすると、ふわっふわになります。

茹でずに、葉の形を残し天ぷらにするとサクサクッと香ばしくもいけますのでお試しください。

 はんざわざわさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2013年8月31日 09:00

うちでは茹でて水を切ったらそのまま冷凍してます。冷凍した物を半解凍の状態で刻んで食べてます。一ヶ月ほどは大丈夫でした。刻んで冷凍するよりも半解凍の物を刻んだ方が扱いやすいです。粘りも解けるとでてます。

 モンストールさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年8月29日 12:14

茹でて たたいて1回分づつ冷凍保存して年中食べていますよ
カレー 味噌汁 お浸し ネバネバ同士と合わせても美味しいです

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年8月29日 11:15

茹でて刻んでから冷凍用の袋に入れ少し固まりかけた時に箸などで筋を付けて冷凍
しています。                                                  すまし汁に冷凍モロヘイヤを入れ卵を流しいれると片栗を入れなくても、とろみのついた汁になります。               

 いぶたまさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年8月29日 08:22

我が家はゆで卵&ハムとマヨネーズで和えて春巻きの皮で包んであげています。
これなら子供たちでも食べてくれるので助かります。

 くのーるさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年8月28日 21:40

電子レンジで乾燥させると何にでも使えて便利ですよ。
洗ったら、水気を切り、キッチンペーパーの上に乗せ、乾燥するまでチンする。
葉が燃えないように気をつけて、乾燥したらビニール袋に入れて揉めば、出来上がり。
茎が付いていると芯が残るので、なるべく葉のみをチンした方が良いです。

 ひなわんこさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2013年8月29日 01:11

目からうろこです。
何にでもということは、パセリ...もっと見る

目からうろこです。
何にでもということは、パセリみたいな使い方をすればよいのですよね?
ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2013年8月28日 21:34

モロヘイヤは、茹でてから刻んで粘りを出して納豆と混ぜて食べてます。
先日はワンタンスープにモロヘイヤを茹でて刻んだもの入れました。ツルッ、トロッと
美味しくいただきました。
冷たいお蕎麦に納豆と一緒に絡めていただくのもいいと思います。
茹でて刻んで使った残りを冷蔵庫に入れて翌日、納豆に入れて食べているので
冷凍はしたことがありません。(^^

 秋冬さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る