料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

イベントレポート

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「Let’s Try Cooking」 2013年6月22日(土) 於:トマトクッキングクラブ本町スタジオ

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん  2013年7月17日 15:24

今回は「夏向けのさっぱり料理 しょうが・みょうが・しそを使って」
でした。
季節感のある香味野菜を上手に使う機会になりました。
「精進揚げ」「しょうがご飯」「夏野菜の豚しゃぶサラダ」「薬味たっぷりにゅうめん」「オレンジカップのゼリー」を作りました。
一番人気は「しょうがご飯」「夏野菜の豚しゃぶサラダ」でした。
天ぷらを揚げるのが面白く(青しそを揚げるコツも)、そして美味しく食べることができました。 (^_^)v

当日の実習レシピを一部公開中!
(AJINOMOTO PARK会員限定)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs

応募要項
▼女子大生および20~30代の女性の方で、関西地区にお住まいの方が対象です。
▼対象の方にメールマガジンで募集のご案内を差し上げます。
▼「Let's Try Cooking」に関するお問い合わせは下記まで。
 一から学べる!味の素KK料理教室事務局
 TEL:03-3555-1790
 ※お問い合わせは平日月曜日~金曜日の 10:00~17:00
 とさせていただきます。(土日・祝日を除く)

グッド!

37

コメント(14)
投稿する

おとぼけのらねこさん

涼味も味なれば、夏のスタミナ料理ですね、美味しそう。私ならばガッツリと喰らい付いて、・・・ウェイトオーバーしそうです。味見係(お毒見役の大役も仰せ付かります)の申し込みが有れば是非とも参加させて下さい。

涼味も味なれば、夏のスタミナ料理ですね、美味しそう。私ならばガッツリと喰らい付いて、・・・ウェイトオーバーしそうです。味見係(お毒見役の大役も仰せ付かります)の申し込みが有れば是非とも参加させて下さい。

グッド!

0

コメントする

1

おとぼけのらねこさん コメント有難うございます。
夏は食欲がなくなりますが、元気に食べることができるのは、よいことですね。
ぜひ一度レシピを見て作ってみて下さいませ。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(0)

ハオルチアさん

オレンジゼリーに生姜汁と寒天を、使っているんですね。 夏向けですっきりしていいですね。
ご長寿で有名な長野県でも、寒天料理を推奨していました。

オレンジゼリーに生姜汁と寒天を、使っているんですね。 夏向けですっきりしていいですね。
ご長寿で有名な長野県でも、寒天料理を推奨していました。

グッド!

0

コメントする

1

fanさん コメント有難うございます。
寒天で食物繊維もとれ嬉しいです。しょうがのおかげで、すっきりした味になっています。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(1)

みっかりんさん

薬味たっぷりにゅうめんは、つめたいそうめんばかりの今の季節におなかに優しい感じ!
とろみをつけて冬にも活躍しそうなレシピですね♪

薬味たっぷりにゅうめんは、つめたいそうめんばかりの今の季節におなかに優しい感じ!
とろみをつけて冬にも活躍しそうなレシピですね♪

グッド!

9

コメントする

1

みっかりんさん コメント有難うございます。
とろみをつけるのはいいですね。温かさを保ち、おなかにさらに優しいですね。
冬になったらやってみたいと思います。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(2)

のんちゃん 0330さん

素晴らしい、お理教室ですね。。。レシピ大百科の中からのメニューで実習。。。美味しいお料理が出来たことと思います。やらなきゃ忘れてしまいますので、頻繁にtryして欲しいです!○年若かったら、クッキングに参加ですが、年齢制限が邪魔をしてますので、私も場外で応援してますよ!欲を言えば、地方でも...もっと見る

素晴らしい、お理教室ですね。。。レシピ大百科の中からのメニューで実習。。。美味しいお料理が出来たことと思います。やらなきゃ忘れてしまいますので、頻繁にtryして欲しいです!○年若かったら、クッキングに参加ですが、年齢制限が邪魔をしてますので、私も場外で応援してますよ!欲を言えば、地方でもクッキング開催してもらえたら、嬉しいですね。。(^ω^)

グッド!

12

コメントする

1

さくっとさん コメント有難うございます。
お料理も手になじめば、気合を入れずに、さくっとすることができると思います。皆様にtryして欲しいと思います。
事務局の都合で、開催場所が決まってしまい申し訳ありません。皆様に満足して頂く為に、ご期待に添える努力を続けていきたいと思います。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(10)

ヨウコママさん

夏向きお料理揃いでおいしそう~
しょうが、みょうが、しそを使ったお料理が、一斉に食卓に揃うことがないので凄いです。
参加者の方々が、美味しさを持ち帰って再現できると良いですね。
お料理に興味と自信を付ける機会提供をこれからもよろしく(年齢制限で外野より応援!)

夏向きお料理揃いでおいしそう~
しょうが、みょうが、しそを使ったお料理が、一斉に食卓に揃うことがないので凄いです。
参加者の方々が、美味しさを持ち帰って再現できると良いですね。
お料理に興味と自信を付ける機会提供をこれからもよろしく(年齢制限で外野より応援!)

グッド!

11

コメントする

1

ヨウコママさん コメント有難うございます。
一斉に再現するのは大変だと思いますので、一つずつでも作って美味しいと
感じていただけたらと思います。”美味しい”と言ってもらえると自信になりますね。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(8)

ヽ(・(Å)・)ノさん

そぅそぅそぅ ゆとり教育を受けたみなさん
料理は大じょーぶですかー
旦那様が なに作ったの ときかれて
「創作激辛激甘料理」にしてしまわないよーにねぇぇ

そぅそぅそぅ ゆとり教育を受けたみなさん
料理は大じょーぶですかー
旦那様が なに作ったの ときかれて
「創作激辛激甘料理」にしてしまわないよーにねぇぇ

グッド!

11

コメントする

2

ヽ(・(Å)・)ノさん コメント有難うございます。
激○料理は、刺激がほしい時や、暑い時に食欲をわかせるのに一役買ってくれますが、
時には、おだしの味で”ほっこり”した気分にも浸ってほしいです。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(8)

料理とゆとり教育は関係ないと思います。

サキ1005さん   グッド!(4)

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん

やさしい味のお料理は、素材の味・おだしの味をしみじみと味わうことで、
大切だなぁと感じます。

やさしい味のお料理は、素材の味・おだしの味をしみじみと味わうことで、
大切だなぁと感じます。

グッド!

5

コメントする

0

みっかりんさん

美味しそう~~~!!!
一度でもこんなレシピのお料理教室に参加できれば、辛いものばかり食べるなどの味覚がおかしくなる人が少なくなるのかも・・・と思ったりします。
小さなお子さんが参加できる機会もあれば食育にとても役立つんでしょうね♪小さな時からこうすれば安全とかルールを知り守ることで...もっと見る

美味しそう~~~!!!
一度でもこんなレシピのお料理教室に参加できれば、辛いものばかり食べるなどの味覚がおかしくなる人が少なくなるのかも・・・と思ったりします。
小さなお子さんが参加できる機会もあれば食育にとても役立つんでしょうね♪小さな時からこうすれば安全とかルールを知り守ることで食だけでなくいろいろなマナーや思いやりが身につくんですよね。包丁、火、魚をさばく・・・キーワードはいろいろです。

バランス良い献立、これからも楽しみにしています♪
ところで、男子ごはんでは集まらないんでしょうかね?意外と需要はある気がするんですが?

グッド!

4

コメントする

0

Kaeru-sanさん

バランスが良くって、どれも美味しそうですね♪

バランスが良くって、どれも美味しそうですね♪

グッド!

3

コメントする

1

Kaeru-san コメント有難うございます。
お野菜のV.C.と、豚肉のV.B.1をとって、日焼け回復や
夏バテ防止に体の中から元気になりたいですね。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(5)

ともなつさん

生姜ご飯が美味しそうでうなので食べてみたいです。
献立全体にさっぱりしていそうなのに彩りも栄養バランスも良くてとっても参考になります。
みんなで楽しく作って学びながら美味しく食べれるのって羨ましい~!!

生姜ご飯が美味しそうでうなので食べてみたいです。
献立全体にさっぱりしていそうなのに彩りも栄養バランスも良くてとっても参考になります。
みんなで楽しく作って学びながら美味しく食べれるのって羨ましい~!!

グッド!

4

コメントする

1

ともなつさん ご意見有難うございます。
生姜ご飯は、さっぱりした味で、また作りたい料理のひとつになっていました。
簡単なので作ってみて下さい。

「AJINOMOTO PARK」 トナカイさん   グッド!(3)

ほか4件のコメントがあります。もっと見る

「イベントレポート」一覧はこちら ▶