料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

イベントレポート

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「初めてのかんたんCooking」2013年8月23・24日 於:魚菜学園自由が丘お料理学校

 「AJINOMOTO PARK」 こばまゆみんさん  2013年9月11日 11:19

「初めてのかんたんCooking」2013年8月23・24日 於:魚菜学園自由が丘お料理学校

今回のテーマは「お酢を使ったさっぱりメニューで食欲をアップさせましょう♪」でした。

メニューは「さけの焼き南蛮漬け」、「山盛りキャベツの絶品豚汁」「もやしときゅうりの
ごま酢あえ」、「トマトヨーグルト」の4品を紹介しました。

どのメニューも、お疲れの時でも簡単にパパッと美味しく作れるメニューです!!

参加して下さった方から「うま味の体験でうま味の存在の大きさが分かって良かったです」、
「料理を身近に感じ、自炊の良いきっかけになりました」、「南蛮漬けが想像以上に簡単で、
家でも頻繁に作りたいメニューの1つになりました」、「初めての料理教室でしたが、すごく
楽しく美味しい体験が出来て満足でした」など、たくさんの嬉しい感想をいただきました!!

講師の加瀬先生から、“「味の素®」の使いこなし”、“短時間で南蛮漬けを漬込むために、
玉ねぎの繊維を断つように切る(繊維に対して直角に切る)こと”、“ごま酢あえに使う
きゅうりは種の部分から水分が出るので、和えてからすぐ食べない時は種を取り除くと
水っぽくならないこと”など、沢山教えていただきました。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね(^o^)♪

当日実習レシピを一部公開していますので、チェックしてみてください!
(AJINOMOTO PARK会員限定)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs

★「初めてのかんたんCooking」お問い合わせ先
 一から学べる!味の素KK料理教室事務局
 TEL:03-3555-1790
 ※お問い合わせは、平日月曜日~金曜日の 10:00~17:00とさせて
いただきます。(土日・祝日を除く)

グッド!

34

コメント(10)
投稿する

 rainbowmommyさん

さけの焼き南蛮漬けは、魚の苦手な子供も食べてくれそう。早速作って、食卓の上にのせたいです。食欲の秋、旬の食材を使って安くて美味しいものを、家族の健康を願って作りたい!

さけの焼き南蛮漬けは、魚の苦手な子供も食べてくれそう。早速作って、食卓の上にのせたいです。食欲の秋、旬の食材を使って安くて美味しいものを、家族の健康を願って作りたい!

グッド!

5

コメントする

0

 ももちゃさん

キャベツがいっぱい食べられそうです。
先に炒めておくというのが大事なんですね。
明日はこれでやってみます。

キャベツがいっぱい食べられそうです。
先に炒めておくというのが大事なんですね。
明日はこれでやってみます。

グッド!

6

コメントする

0

 ハオルチアさん

トマトヨーグルト、おいしそうです。 ちょっと、グラスに移してみると、本格的デザートの感じですね。

トマトヨーグルト、おいしそうです。 ちょっと、グラスに移してみると、本格的デザートの感じですね。

グッド!

9

コメントする

0

 籠の豚さん

写真を見ると、とても「初めてのかんたん・・・」には見えませんね~!我が家はこんなにおかずが並ばないです・・

写真を見ると、とても「初めてのかんたん・・・」には見えませんね~!我が家はこんなにおかずが並ばないです・・

グッド!

15

コメントする

0

 ヽ(・(Å)・)ノさん

いいんじゃなーぃ
o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆

いいんじゃなーぃ
o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆

グッド!

14

コメントする

0

 みっかりんさん

素材を美味しくいただけるお料理いいですね~♪
レシピにないワンポイントアドバイスはこのコーナーでしっかりレポートお願いしま~す!

ところでたくさんの料理教室の日程が立て込んでいるときは、レポートの入れ替わりが早すぎて・・・。コメントする暇もないほどあっという間にバックナンバー入り...もっと見る

素材を美味しくいただけるお料理いいですね~♪
レシピにないワンポイントアドバイスはこのコーナーでしっかりレポートお願いしま~す!

ところでたくさんの料理教室の日程が立て込んでいるときは、レポートの入れ替わりが早すぎて・・・。コメントする暇もないほどあっという間にバックナンバー入りですよね。(バックナンバーにもコメントできるのはわかりますが、そこまではあまりしないかも)
参加した方たちもこのコーナーとコメント見たいんじゃないかな?と思ってしまいました。

グッド!

16

コメントする

1

そうですね!

最近味の素さんに通うようになった私には古い話題や料理のポイントを見せて頂きたいですね~♪

 ミアさんさん   グッド!(8)

 ミアさんさん

我が家の妻も「豚汁」にキャベツを入れます。白菜より甘みがでますね!
トマトヨーグルトは早速作ってみます(*^_^*)

我が家の妻も「豚汁」にキャベツを入れます。白菜より甘みがでますね!
トマトヨーグルトは早速作ってみます(*^_^*)

グッド!

18

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

豚汁だけでなくお味噌汁にもキャベツ入れてます。
キャベツは和・洋に合う優れもんです。

 ヨウコママさん   グッド!(8)

豚汁に里芋やじゃがいもを入れても美味しいです~♪
たまに、残りの長芋を入れますがこれもいけます(*^_^*)
これからの季節は「ごぼう」を入れると風味がよくなります。

 ミアさんさん   グッド!(7)

 tonton2さん

玉ねぎ切るだけでも、切り方によって作る料理に違いが出てくるみたいですね
茗荷や紫蘇でもそうみたいで、覚えておくといいですね、私も知らないことが
多いいので勉強になります!
トマトヨーグルト、美味しそう^^

玉ねぎ切るだけでも、切り方によって作る料理に違いが出てくるみたいですね
茗荷や紫蘇でもそうみたいで、覚えておくといいですね、私も知らないことが
多いいので勉強になります!
トマトヨーグルト、美味しそう^^

グッド!

19

コメントする

1

確かに切り方で煮崩れしなかったり、また見栄えが良くなりますよね~♪

 ミアさんさん   グッド!(8)

 ともなつさん

トマトヨーグルトはトマトジュースだけじゃなくオレンジジュースも入っているんですね。
さっぱりして美味しそう。
朝食にも良さそうですね。

トマトヨーグルトはトマトジュースだけじゃなくオレンジジュースも入っているんですね。
さっぱりして美味しそう。
朝食にも良さそうですね。

グッド!

22

コメントする

0

 もぃたんさん

そろそろ豚汁の似合う季節になりますね!!私もさっそく絶品豚汁作ろうかなぁ~♪

そろそろ豚汁の似合う季節になりますね!!私もさっそく絶品豚汁作ろうかなぁ~♪

グッド!

23

コメントする

0

「イベントレポート」一覧はこちら ▶