料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

イベントレポート

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「Beginner's Cooking School」(2014年7月26日 「味の素KK・キリン”ピピッと”クッキングスクール」

「AJINOMOTO PARK」 けこさん  2014年8月29日 14:15

『「一番搾り」に合う夏のメニュー』をテーマに東京ガスショールーム内
「エコ・クッキングスタジオ」にて料理教室を開催しました。
メニューは「鶏ときのこのだし炊きご飯」「Cook Do®四川式回鍋肉」「鶏手羽中のグリル焼き」
「クイックピクルス」「丸鶏ナムル」の5品です。

料理教室を始める前に、ショールーム内を見学しました。
「省エネ・節電」で快適な住まいや「楽しい食生活」を実現するキッチンまわりの
とってもステキな設備を見学させていただきました。
皆さんからは「こんな家に住めたらいいな~」という声も☆

見学後、いよいよお料理教室の開始です。
スタジオ内の最新ガスコンロ「ピピッとコンロ」を使ってお料理します。
ボタン一つで炊飯やグリル調理ができ説明を受けるたび、皆さん興味津々@_@)
講師が「ピピッとコンロ」を使って調理を始めると、最新の機能に感嘆の声が上がっていました!
調理はとっても簡単♪
「鶏手羽中のグリル焼き」は手羽と付け合せのお野菜をグリルで同時に調理するので、時間短縮できます。
また、「クイックピクルス」でもグリルを使用!
グリルで焼くことで下味がしみこみやすくなるため、早く仕上げることができました(#^.^#)

全メニュー作り終わるころ、「鶏ときのこのだし炊きご飯」の炊きあがりを「ピピッとコンロ」がお知らせ!
蓋を開けた瞬間、お米がキラキラ☆とってもおいしそうに炊き上がりました!
ガス炊きの威力に皆さん感動されていました。

試食では、キリンビール様の「一番搾り」が登場です!今日一番の大歓声(^^♪
ビールの美味しい注ぎ方(秘儀:三度注ぎ)を教わり、待ちに待った乾杯!!

どのメニューもビールに合うのですが一番人気はやはり「Cook Do®四川式回鍋肉」でした!
熟成豆板醤の辛さと花椒の香りで益々ビールが進みます。

美味しいお酒と料理のコラボレーションにテンションMax♡
会話もはずみ、とても楽しそうでした。

ビールのおいしい季節まだまだ続きます。
習った料理とビールの注ぎ方を自宅でもぜひ再現してください♪♪

当日の実習レシピを一部公開中!(AJINOMOTO PARK会員限定)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs_backnumber

~お料理教室を開催してみませんか?~
ビギナーズクッキングスクールは、料理初心者の20~30代女性を対象とした、出張型料理教室です。
開催ご希望の企業・団体・学校関係の方のお申し込みを受け付けています!

<お申込み・お問合せ先>
味の素株式会社 ビギナーズクッキングスクール事務局
03-3555-1790
(運営代行 株式会社味の素コミュニケーションズ)
受け付け時間 10:00~17:00 月~金(土日祝日及び年末年始を除く)

<応募要項>
●20~30代の料理初心者の女性が対象です。
●20名以上の団体が対象です。
●団体様にて開催場所(調理設備のある施設)をご用意いただける場合、優先的に開催できます。
●開催場所未定の場合、ご相談ください。

グッド!

11

コメント(1)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

昨日、田舎から沢山のサツマイモが送られてきました。

早速このサラダを作らさせていただきました。
サツマイモだからシンプルな味付けでもチャンと味があっておいしいです。

きゅうりは冷凍させて置いた冷凍きゅうり使用ですが食感のカリカリ感とニンジンも少し入れてみました。

この...もっと見る

昨日、田舎から沢山のサツマイモが送られてきました。

早速このサラダを作らさせていただきました。
サツマイモだからシンプルな味付けでもチャンと味があっておいしいです。

きゅうりは冷凍させて置いた冷凍きゅうり使用ですが食感のカリカリ感とニンジンも少し入れてみました。

このサラダは甘さが引き出された物なので レーズンも入れても合うサラダですね。
色を綺麗に出すなら棗と一緒に茹でるともっと鮮やかな黄色になると思います。

グッド!

6

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

小町っ子さん めめ555さん  コメントありがとうございます。

本当に冷凍きゅうり便利です。きゅうりは1本1本そこそこですが大きさからすると高級品だと感じてしまう今日この頃 大袋で曲がりきゅうりを大事に使いたいと思った結果に冷凍させたら 出来ないと思ったきゅうりが冷凍で好きなときに食べれるのはいいですね。

薄切りさせたきゅうりをビニール袋に入れて冷凍庫に入れ 1~2時間後に一度取り出して固まらないように袋を振るときゅうりがバラバラと。
それを又冷凍庫に入れて完全に凍らせると 食べたい時に食べたい分使えて便利。

使う時は、水に放して解凍させて手で絞れば普通にサラダや酢の物にと。
一度塩揉みしてから冷凍した事がありますが食感が違います。
塩揉みすると冷凍場所は取りませんが 塩揉み無しのほうが生のきゅうりに近いです。
一度試してみませんか^^

「AJINOMOTO PARK会員」さん   グッド!(5)

ぽんぽこ旅がらすさん
回答ありがとうございます。
今 冷蔵庫にありますから 早速してみます。

めめ555さん   グッド!(3)

「イベントレポート」一覧はこちら ▶