料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

超絶丁寧に解説♪「料理の基本」ページがリニューアル!

 「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん  2016年9月12日 09:40

みなさん、こんにちは!
「AJINOMOTO PARK」事務局のTOMO(写真左)と、けこ(写真右)です。
新しくリニューアルした「料理の基本」の紹介をいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

突然ですが、“塩少々”と“塩ひとつまみ”の違いって分かりますか?
普段何気なく聞く言葉ですが…
考えてみるとよく分からないし、今さら誰かに聞けないし…と思っている方も多いのでは?

そんな疑問を解決してくれるヒントが盛りだくさんなのが、リニューアルした「料理の基本」ページ!
「料理の基本」:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/basic
※“塩少々”と“塩ひとつまみ”の違いもこちらに答えが…!
ページ内「計量・計り方」をクリックしてみてください♪

「けこ」
もともと「料理の基本ABC」というページがあったのですが、今回このページをベースに、写真を追加したり表現を変え、より分かりやすいページになるようリニューアルしました。
切り方や下ごしらえ等のコーナーは、より多くのシーンに対応できるよう、ページを増やしたんですよ◎

「TOMO」
“もっとこういう表現の方が分かりやすいのでは?”と何度も何度も話合いましたね!

「けこ」
新たに追加した「とうもろこし」の電子レンジ加熱方法では、加熱時間を変えて実際に検証をしました(*^_^*)

「TOMO」
あの「とうもろこし」は美味しかったです♪加熱時間であんなに変わるとは?!


この他にも、火加減、調理器具の説明など…写真つきで、とにかく超絶丁寧に説明しています。
基本をしっかりおさえるだけで、料理の味も見た目もワンランクUP!
お料理初心者の方も、改めて基本をおさらいしたい方も必見です☆
ぜひ、チェックしてみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

▼しっかりおぼえてスキルアップ!「料理の基本」
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/basic

グッド!

40

コメント(12)
投稿する

 なみうさ912さん

日々のお料理作りで、目分量などになっている事も多く、改めて基本をおさらい出来て良かったです。

日々のお料理作りで、目分量などになっている事も多く、改めて基本をおさらい出来て良かったです。

グッド!

4

コメントする

1

なみうさ912さん
活用いただき、ありがとうございます!忙しい中でのお料理作りは目分量になりがちですが…たまに基本を思い出すことも大切ですね☆引き続き、活用いただけますと嬉しいです!!

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(2)

 ハザクラさん

料理の基本は大事だと思っていても毎日の料理だと適当が幅を利かせた料理になってしまい何事もこんなもんかとかまあいいかなで終わってしまいます。もう一度基本の勉強も大事にしたいです。

料理の基本は大事だと思っていても毎日の料理だと適当が幅を利かせた料理になってしまい何事もこんなもんかとかまあいいかなで終わってしまいます。もう一度基本の勉強も大事にしたいです。

グッド!

5

コメントする

1

ハザクラさん
毎日きっちり基本通りは難しいと思いますが、時間がある時など、ぜひサイトを見て頂けると嬉しいです!!
何事も基本は大切ですね◎

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(3)

 トムニャンママさん

料理の基礎って大事ですよね。私も結婚する前に、ある料理教室に通っていた頃、大さじ、小さじ、計量カップの分量に戸惑ってました。(笑)何日か通う度に慣れてきて、レシピ見てもビビらずに作る楽しさを覚えていきました(*^^*)今でも計量スプーン、カップは活躍してます。初心を忘れずにこれからも料理、頑張りますp(^^)q

料理の基礎って大事ですよね。私も結婚する前に、ある料理教室に通っていた頃、大さじ、小さじ、計量カップの分量に戸惑ってました。(笑)何日か通う度に慣れてきて、レシピ見てもビビらずに作る楽しさを覚えていきました(*^^*)今でも計量スプーン、カップは活躍してます。初心を忘れずにこれからも料理、頑張りますp(^^)q

グッド!

6

コメントする

1

トムニャンママさん
確かに、色々計るモノが多いと、戸惑いますよね(´・_・`)
でも、そのうち慣れてきて、計量スプーンもカップも使いこなせるようになってきますね♬
楽しさを覚えてしまうなんて、流石です!これからも、頑張ってください☆色々なレシピにチャレンジしてみてくださいね。事務局一同、応援しております\(^o^)/

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(3)

 げんのやさん

勉強になります(*^^*)

勉強になります(*^^*)

グッド!

4

コメントする

1

げんのやさん
ありがとうございます!!色々見ていただけると嬉しいです(*^_^*)

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(3)

 ちはぽいんさん

より美味しく仕上げるためにも基本に戻ることは大切ですね。 我が家にはお料理初心者の娘がいます、娘と一緒に楽しみながら勉強します!

より美味しく仕上げるためにも基本に戻ることは大切ですね。 我が家にはお料理初心者の娘がいます、娘と一緒に楽しみながら勉強します!

グッド!

6

コメントする

1

ちはぽいんさん
親子で活用いただけて、嬉しいです!!ぜひ、こちらを参考に、美味しいお料理をいっぱい作って下さい♬

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(3)

 Avocadoさん

基本は何でも大事なのでこう言ったサイトは有難いです。いつでもチェック出来ると心強く安心です。

基本は何でも大事なのでこう言ったサイトは有難いです。いつでもチェック出来ると心強く安心です。

グッド!

6

コメントする

1

Avocadoさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!!ぜひ、気になった時にちょこちょこ覗きに来て下さい(*^^*)

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(3)

 ぱっかぷーさん

見てみると意外と知らないことばかり。
基本を知るのは大事ですね!

見てみると意外と知らないことばかり。
基本を知るのは大事ですね!

グッド!

8

コメントする

1

ぱっかぷーさん
何事も基本は大切ですね!
切り方、下ごしらえ等…基本に忠実にすることで、いつもの料理がワンランクアップしちゃいますね♫

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(6)

 みけにしわさん

塩少々と塩ひとつまみ、あまり気にしたことなかったですが、こうしてみると結構違いますね。ひとつまみが思ったより多く、驚きました。

塩少々と塩ひとつまみ、あまり気にしたことなかったですが、こうしてみると結構違いますね。ひとつまみが思ったより多く、驚きました。

グッド!

7

コメントする

1

みけにしわさん
こんなにマジマジと違いを見ることは無いですよね(・・;)
この違いで味の印象がガラっと変わることもありますよね!

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(4)

 ねーたんさん

知らず知らずに思い込みの部分があるかも知れないので、基本に戻ることは大切だと思います。
便利な時代になったものです。

知らず知らずに思い込みの部分があるかも知れないので、基本に戻ることは大切だと思います。
便利な時代になったものです。

グッド!

10

コメントする

1

ねーたんさん
何事も基本は大切ですね!!改めて感じました◎
分からない事がネットで調べれば、たいがいの事が分かりますよね(*^▽^*)

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(6)

 wakasayaさん

減塩食だと塩少々と塩ひとつかみの差が大事なのでしょうが、
調味料は味見しながらその日の感覚で

減塩食だと塩少々と塩ひとつかみの差が大事なのでしょうが、
調味料は味見しながらその日の感覚で

グッド!

5

コメントする

1

wakasayaさん
味見しながら感覚で!さすがです☆
その感覚が「家庭の味」になるんですね^^

 「AJINOMOTO PARK」TOMOさん   グッド!(4)

ほか2件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶