料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    184

  • 回答数:14

  • 閲覧数:3032

調理する

美味しく作るコツ

キッシュの味がぼやける

先日キッシュを作ってみたのですが、なんとなく味がぼやけているような気がしました。
卵液に塩コショウ、ベーコンを入れ、表面にチーズをかけてはみたのですが。。。
材料はほうれんそう・たまねぎ・しめじ・ベーコン・チーズです。

よく言えば素材の味がしっかりする、悪く言えばなんとなく味がぼんやりしている・・・といった感じです。なにか味の決め手のようなものはありますか??

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  かりーらいさーさん
  • 質問日:2016年4月10日 13:26
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年4月17日 14:45

マヨネーズを少量入れると味が決まります。

 tatasan3さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年4月16日 18:17

塩を増やしてみてはどうでしょうか?

 maybachさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年4月15日 23:48

バター、オリーブオイル、ブラックペッパー、岩塩を使っています。

 ねこ子さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年4月14日 17:33

我が家は顆粒コンソメと塩コショウで味を調えて、とろけるチーズも入れています。

 ぴーたーらびっとさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年4月13日 22:47

塩がたりないのだと思いますよ。

 ラビ510さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年4月13日 12:15

私は、アメリカから帰国した人から、皮なしキッシュを教えてもらいました。
皮がなくても美味しいです。

材料
 ほうれん草   250g 約1束
  又はクレソン・春菊(ザク切り)
 ベーコン     100g(1~2㎝に切る)
 マッシュルーム 100g(3~4㎝に切る)
 バター       大2

(A) 
 卵          4個
 グリエールチーズ(シュレッド)
  又はモッアレラとチェダーmix 100g
 生クリーム     200㏄
 ナツメグ       少々
 コショウ       少々

作り方
 1、 ほうれん草・ベーコン・マッシュルームをバターで炒める。(強火)水気を捨てる。
 2、 (A)でソースを作る。
    ボールに卵をよくときほぐし、チーズ・生クリーム・ナツメグ・コショーを加え(1)で
    炒めたほうれん草を加えよく合わせる。
 3、 オーブンを180℃に温めておく。
    直径21㎝の耐熱皿に分量外のバターを薄くぬり(2)を流し入れ20~30分焼く。

このメニューは塩を使わないですが好みで使ってもいいと思います。(チーズに塩分があると思います)
チーズを上にのせるのではなく、卵液と一緒混ぜると味はしっかりとすると思います。また、味の濃いチーズを使うことでしっかりとした味になるかと思います。

市販のパイ生地を使うこともありますが、自分で作った生地が美味しいです。
時間がないとは皮なしキッシュを作ます。カロリーが高いので気をつけていますが(^^ゞ

皆さんの回答を参考にして自分の味を作ってください。

美味しく出来た時は嬉しいです。頑張ってください。
 

 いがたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年4月13日 09:53

野菜の水気を抜くような下拵えをし、下味をつけるのが良いかと思います。玉ねぎを炒めたりきのこをレンジにかけて水気を飛ばしたりとか。
上にのせるチーズを塩気の強いものに代えるのもいいと思います。
味がパッとしないのは、だいたいの場合塩味が足りないような気がします。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年4月12日 20:41

具材はあらかじめ炒めて下味をつけていますか?玉ねぎは水っぽくなる場合もあるので、玉ねぎだけ別にあめ色玉ねぎを作る要領で水分が飛ぶまでしっかり炒めるのもいいと思います。ほうれん草、ベーコン、いろんなきのこ、チーズで十分美味しいと思うし、ほうれん草と鮭の組み合わせも美味しいですよ。フランスでは生ベーコン(パンチェッタ)を使います。香りと味が強いので美味しいです。試しに、卵1個、卵黄1個、(純乳脂肪の)生クリーム100、牛乳100、塩、胡椒適量でアパレイユを作ってみてください。美味しいと思います。チーズも手に入ればスイスのグリュイエールチーズ、エメンタールチーズを普段のチーズに混ぜて使うと、ぐっと本格的な味になります。

 きょ~りんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年4月12日 14:04

ほとんど同じですが、パルメザンチーズと生クリームを混ぜて焼きます。

 あわてんぼママさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年4月12日 07:38

食材は、同じです。もしかしてコクがないのでしょうか。我が家は、生クリームを入れます。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る