料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    129

  • 回答数:7

  • 閲覧数:5442

調理する

美味しく作るコツ

サンドイッチの食パンの切り方

サンドイッチを作る時に、6枚切の食パンを使うのですが、半分に薄くカットするのが難しくていつも苦戦します。上手に切るコツを教えていただきたいです。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  良來さん
  • 質問日:2015年6月30日 16:45
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年6月30日 21:48

私もいつも6枚切りの食パンを半分に切ってます。
パン切り包丁でゆっくり水平に確認しながら切ってます。
それでもたまに失敗もしますが、安さからサンドイッチ用などは買った事がないので
結構なれました!

 たくりくのははさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 良來さん コメント日時:2015年6月30日 23:05

回答ありがとうございます。私は前にサンドイッチ用...もっと見る

回答ありがとうございます。私は前にサンドイッチ用のパンを買った事があるのですが、賞味期限は店で一番新しい物を買い、その日にサンドイッチにしたのてすが、パンは乾いててパサパサ、美味しくなかったんです。それ以来、値段が高い事も含め、食パンで作るようになりました。食パンの方が安くて美味しく、耳も食べれていい事尽くしです。
ご意見ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。
たかがサンドイッチの事かも知れませんが、あなたの回答にとても共感しました。
私は、サンドイッチを作った後の切り落とした耳が好きで、そして、6枚切の厚さが食べやすいので、切るのが難しくても6枚切のパンでいつも作っています。
これからも、あなたや、お答え頂いた方々のアドバイスを参考に作っていきたいです。
長々と失礼しました。

サンプル良來さん回答日時:2015年6月30日 22:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年6月30日 21:42

我が家も6枚きりをサンドイッチにしてます。普通に切ってますけど、穴が開かない程度でいいと思いますけど。

 けちさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 良來さん コメント日時:2015年6月30日 22:40

回答ありがとうございます。6枚切でサンドイッチを...もっと見る

回答ありがとうございます。6枚切でサンドイッチを作るのは、珍しい事なのかなと思わされました。意外でした。
ご意見ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年6月30日 21:00

何故6枚切りをさらに半分にカットするんですか?
最初から10枚切りとか12枚切りを購入では駄目なんでしょうか?

 SLK350さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 良來さん コメント日時:2015年6月30日 22:27

回答ありがとうございます。10枚切は厚く、12枚...もっと見る

回答ありがとうございます。10枚切は厚く、12枚切は私の暮らす地域では売ってません。
ご意見ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年6月30日 18:14

まず食パン一枚を横に置き、食パンの側面の真ん中に横に包丁を入れ、みみが切れる程度に切り目を入れます。同じように4つの側面すべてに切り目を入れます。切り目に沿って細かく包丁を動かしながら2枚にスライスします。私はギザギザのついたパン切包丁なので、わりと簡単に切れます。
ガスコンロで温めた包丁使うと切りやすいと聞いたことがあります。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 良來さん コメント日時:2015年6月30日 22:38

回答ありがとうございます。丁寧で解りやすく教え頂...もっと見る

回答ありがとうございます。丁寧で解りやすく教え頂き有り難いです。作る時は絶対やってみます。
ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2015年6月30日 17:55

6枚切の食パンをスライスして使っているんですか??
サンドイッチ用のパンを購入しません!?

どうしてもなら、包丁をガスの直火で熱くして、まな板の上にペタンと置いたパンの上に軽く左手を置き、包丁を横から入れます。包丁は少しずつ押す・引くを繰り返しながら、進んで行きます。

5枚切や、4枚切の厚切りなら、割と簡単ですが
6枚切は、かなり難しいです。手を切らないで下さいね。

パンをスライスしたり、ケーキをカットする時は、包丁を熱い位に温めるといいんですよ。

 baron のママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 良來さん コメント日時:2015年6月30日 22:29

回答ありがとうございます。サンドイッチを作った後...もっと見る

回答ありがとうございます。サンドイッチを作った後の耳が楽しみなので、難しくても食パンで作っています。
ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2015年6月30日 17:50

6枚切りで作るのは大変そう・・・
私も10枚か12枚切りを使いますが・・・

6枚なら縦半分に切って、厚みを半分にして(ミミは切らずに)、袋にして、フォカッチャのようにして、マーガリンやマヨネーズを塗ってから、色々はさめばミミが付いているので、きちんと立つしちょっと多めの具でも大丈夫のような気がします。

6枚切りを薄くするのは大変ですから。

8枚切りなら、トーストしてハンバーグやとんかつ・ハムカツ・ベーコンエッグなどはさむとおいしいですよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 良來さん コメント日時:2015年6月30日 22:35

回答ありがとうございます。読んでて美味しそうだな...もっと見る

回答ありがとうございます。読んでて美味しそうだなと思いました。参考にします。
ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2015年6月30日 17:13

サンドイッチは中身の具がカラフルだと食べる時に楽しみですね。
私は、サンドイッチ用の食パンか 10枚切りを使うので 6枚切りのサンドイッチは作りませんが・・
高さがあると切る時も大変そうですね。まとめて切らず 枚数を少なくした方が無難みたいです。
包丁、ナイフは 切るたびに濡れ布巾で拭いた方がよさそうです。
三角に切る事も有ります。私は、ポテトサラダを挟んだサンドイッチが好きですよ。

 ハリ―さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 良來さん コメント日時:2015年6月30日 22:33

回答ありがとうございます。私はタマゴが好きです。...もっと見る

回答ありがとうございます。私はタマゴが好きです。サンドイッチを作った後の端の耳が好きです。タマゴが付いてると尚嬉しいです。
ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る