OPEN MENU

MENU

ホワイトベアのロールケーキ

ホワイトベアのロールケーキ(卵+生クリームを使ったレシピ)
50 分

(時間外を除く)

卵や生クリームを使った人気のデザート・菓子レシピです。

材料(1台分)

つくり方

  1. 1

    28cm角の天板にクッキングシートを敷いておく。オーブンは190℃に予熱しておき、バターは湯せんで溶かしておく。
  2. 2

    スポンジ生地を作る。ボウルに卵白を入れ、泡立て器で泡立て、泡が小さくなったら砂糖を3回に分けて加えながらそのつど泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
  3. 3

    卵黄を加え、全体の色が変わる程度にサッと混ぜる。
  4. 4

    薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。薄力粉が全体に混ざったら(1)のバターをゴムベラにうけながら、全体に散らすように加え、同様に混ぜる。
  5. 5

    バターが均一に混ざったら天板に流し、表面を平らにして予熱した(1)のオーブンで9~10分焼く。焼けたら天板からはずし、板の上で冷ましておく(時間外)。
  6. 6

    クリームを作る。ボウルにAを入れ、底を氷水にあてながら泡立て器で八分立てに泡立てる。
  7. 7

    (5)のスポンジ生地にクッキングシートなどをのせて裏返し、底面のクッキングシートを取り、タテ6等分に切る。
  8. 8

    (6)のクリームの半量を(7)に均一に塗り広げる。
  9. 9

    6本のスポンジ生地のうち、2本分はそれぞれロール状に巻き、クマの耳部分を作る。
  10. 10

    残りの4本分は立てて巻き、顔部分を作る。
  11. 11

    それぞれラップで包み、冷蔵庫で30分休ませる(時間外)。
  12. 12

    皿の上にクマの顔になるように立てておき、表面に残り半量の(6)のクリームを塗る。
  13. 13

    クマの鼻部分はクリームを少しこんもりとなるよう塗る。
  14. 14

    目の部分にブルーベリー、鼻の部分にチョコレートを飾り、ペン型チョコレートで口、マユを描く。
  15. *卵白を泡立てるときは、ハンドミキサーを使用する場合、高速で30秒かけ、砂糖を1/3量ずつ加えながらそのつど泡立て、最後に低速で1分泡立てるときめの細かいメレンゲに仕上がります。

栄養情報 (1台分)

  • ・エネルギー1710 kcal
  • ・塩分0.8 g
  • ・たんぱく質26.5 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。