料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

おから団子のすいとん鍋

くぅーちゃn193さん 2012年10月27日

グッド! 25
コメント20

かつて飲食店を経営していた姑直伝のおからと片栗粉と水で作ったおから団子を使ったすいとん鍋です。
材料がおからなのでとっても経済的でかつヘルシーな『節約料理』です。

スープは出汁・酒・みりん・塩・しょうゆ
具は豚肉(しゃぶしゃぶ用)・豆腐・しらたき・きのこ類
と冷蔵庫に入っている野菜を入れてました。
節約ついでで、冷蔵庫の中身も片付けちゃってました(笑)
スープなどに使う冬瓜を入れるのもオススメです。
(冬瓜をたくさんいただいて調理法に困っていた時に教わりました。)

キムチを入れても美味しかったです。

この投稿へのコメント

  • 昨日 作ってみましたよ!!
    誰も おからが入ってることに 気がつきませんでしたよ。 もっちりの小麦粉の団子が嫌いだった娘が これなら好きと 喜んでました。 

    みはーちゃんさん 2012年10月31日

    グッド! 1
  • おからを使って”すいとん”を”すいとん”と言っても孫達はどんなものか、全く解らず、説明に苦労しましたが。
    作る方が早い事なので、機会があれば貴女のレシピで作って食べさせたいと思います。
    安くて、簡単で栄養豊富ですからね。

    akinokisetudaさん 2012年10月30日

    グッド! 4
  • 今夜 早速作るため おからを 買ってきました!!今日に限って 安いおからが 入荷されてなく ちょっとお高い ドライのおからですが 水加減を見て 作ろうと・・・  楽しみです。

    みはーちゃんさん 2012年10月30日

    グッド! 3
  • 1970年代中盤、横浜市の小学校の給食に「すいとん」らしきものが出たことがある。
    ネーミングこそ「すいとん」ではなかったような記憶がある。
    先生によれば、「これ、すいとんだ!、でもすいとんはこんなおいしくないけど・・・」と言っていた。
    その先生は年齢から見て疎開していた世代に違いない。

    K★SEPTEMBERさん 2012年10月30日

    グッド! 3
  • おから大好きです。
    夏場はすぐに悪くなるなるので余り煮ませんでしたがこれから寒くなってきますとよく煮て食べます。

    おからコロッケは作りますが
    おから団子のすいとん鍋とても美味しそう、
    経済的で体にも良いと思います。

    トクチャンさん 2012年10月29日

    グッド! 4
  • みはーちゃんさん ごめんなさい
    お問い合わせいただいてたのに・・

    さっき入力しそこねてしまいました。
    おからと片栗粉は同じ分量です。
    水は少しづつ加えて耳たぶくらいの柔らかさだったかな・・

    料理の師匠(姑のこと)がいるので目分量で作ってたから・・
    下記の分量をとりあえず参考にしてみてください。

    おから    200g
    片栗粉   200g
    水       50cc くらいから増やしていって調整

    遅くなって申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月29日

    グッド! 4
  • みなさん こんにちは
    コメントありがとうございました。とっても嬉しいです。

    自家製の豆乳を毎朝作ると、おからがいっぱい出来るので、お姑さんとおから団子作ってました。
    低カロリーで健康にとっても良くて、便秘がちの人にはもってこいなんだそうです。

    片栗粉を使うともちもちした食感になってとっても美味しくてついつい食べすぎてました(笑)

    最近パソコン壊れて時々息子に借りてます。
    コメントへの『グット』遅くなって申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月29日

    グッド! 4
  • すごく懐かしい感じがしました。栄養も考えているし、おからや、すいとんと聞くと、お婆ちゃんが作っていた鍋を思い出しました。

    ニコタンさん 2012年10月29日

    グッド! 5
  • おから団子初めて聞きました~。興味津々♪

    ボンジョルノ!さん 2012年10月29日

    グッド! 4
  • 作ってみたいです!! おからと 片栗粉と水の 割合が 知りたいです。

    みはーちゃんさん 2012年10月29日

    グッド! 4

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる