料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

大麦粉とおからのクッキー

tonton2さん 2013年03月10日

グッド! 4
コメント9
513c8cccb77b7.jpg
513c8d217a76b.jpg

やっと、おからの粉が買えたので…♡
明日会う友達の分と、我が家用に、おからのクッキーを^^
(友達用には瓶に入れてしまいました♡)
健康を考え、おから、大麦粉、味の素さんのシュガーなどを使い焼き上げました^^
生のおからを使うよりはサクサクしてます^^
(大麦はとても体にいいので、なるべく使うようにしています!)

この投稿へのコメント

  • ものすごく健康に気を遣ったクッキーですね。美味しくてヘルシー。一石二鳥ですね。

    ひでぼんぼんさん 2013年03月12日

    グッド! 1
  • ほっべえさん コメントありがとうございます!

    普通のおからのクッキーの作り方から参考にさせて頂いて作っていたのですがイマイチ…^^;

    大麦が体にいいことを知りお菓子作りに…^^
    (色々な病気と戦っているもので^^)
    その後もおからの粉の事を知り、大麦とおからの粉を使って試行錯誤しながら何とか自分なりのクッキーが…^^でもその後おからの粉がなかなか買えず
    やっと買えて又昨日^^
    ♡のクッキーにココナッツの粉たっぷり入れちゃいました^^
    そして今日友達に渡してきました^^凄い喜んでもらえ、嬉しかったです^^

    tonton2さん 2013年03月11日

    グッド! 0
  • chewbomさん コメントありがとうございます!

    おからは知っているように、お豆腐を作る際、大豆から豆乳を絞った後に残った物、その絞りかすが生のおからで、この生のおからを乾燥させ粉にしたのが、おからの粉です、
    家でも生のおからを煎って乾燥させ、ミキサー等で細かくすればおからの粉は作れると思います^^

    大麦と小麦は別のもので、大麦はグルテンが含まれていないので、パンを焼いても膨らまないのです
    製造するお菓子や食品によって、大麦の皮のむき方や焙煎の仕方、粒のままなど大麦を加工して、お菓子、食品用の粉として売られています^^

    (上手く説明できず申し訳ありません!)

    tonton2さん 2013年03月11日

    グッド! 0
  • おからの粉があるのを初めて知りました。
    お菓子作りに良さそうですね。
    大麦を使ったお菓子は大好きなので、
    興味津々です。
    レシピは自分でアレンジして作られたのですか?
    クッキーの色が何ともおいしそう♪
    他のお菓子の紹介も楽しみにしています!!!

    ほっぺえさん 2013年03月11日

    グッド! 1
  • おからは安価なのにおから粉はなかなかの高価ですよね。大豆粉、おから粉、きな粉は別物なんでしょうか?きな粉は煎ってから粉にしてるから違うか。
    TVなどで話題になってお店では見ましたがまだ使ったことありません。大麦粉も使ったことないです。小麦粉と同じように使えるのかな?

    chewbomさん 2013年03月11日

    グッド! 1
  • おいしそうですね。
    私もお友達になりたいです。
    おからの粉があるって知りませんでした。
    ありがとうございます。

    しろつめぐささん 2013年03月11日

    グッド! 2
  • ヘルシーなスイーツでいいですね。私はお菓子作りが苦手なのでうらやましいです。

    みんみんさん 2013年03月11日

    グッド! 2
  • 旨く出来てますね~。味見したいです。

    めぐ8さん 2013年03月11日

    グッド! 2
  • おからの粉、噂は聞いてましたが初めて見ました。こんなにおいしそうで、健康に良いクッキーもらえたら感激されますよ。

    ヨウコママさん 2013年03月11日

    グッド! 2