料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    66

  • 回答数:6

  • 閲覧数:863

調理する

作り方・調理方法

NE-3500スチームオーブンレンジでシュウマイ

シュウマイ作って
スチームオーブンで蒸したんですけど
中身はちゃんと蒸せてたけど
皮が粉っぽいし、上の部分が硬くなってて
うまくできませんでした!
なんででしょうか?

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  ニャンタさん
  • 質問日:2016年1月20日 22:52
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2016年1月22日 09:42

私も焼売やったことあります!!やはり粉っぽかったです!!まず霧吹きしてからがいいかなと思いながら、蒸し器かフライパンでやってます。茶わん蒸しはスチームオーブンなかなかいい仕事してくれます。肉まんの温めなおしも抜群じゃないですか?

 ♪cow♪さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2016年1月25日 13:32

蒸し器や、フライパン(+脚付きの台)で、蒸します。すぐ水がなくなります。たっぷり必要のよう。
私も、パナソニックの別機種のスチームオーブンを持っていますが、「温めなおしのときに、乾燥しない」程度だと思って、しゅうまいを蒸したことはありません。念のため取説・レシピ集を見ましたが、残念ながら「しゅうまい」は載っていませんでした。
答えになっていないかしら・・・。

 まちるださん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年1月24日 05:37

お鍋で蒸すと、ふっくらほわほわして、おいしいですよ。

 nana623さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年1月23日 09:45

私は、蒸し器で作るのですが、やはり蒸し器に比べて水分が足りないのかもしれませんねぇ。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年1月22日 15:52

シユウマイをスチームオーブンレンジで…聞いた事などありません。
うちはお鍋を利用してます。
一度説明書を良く目を通してみるとか購入された家電店に問い合わせするのも良いと思います。
うちの場合です。キチンと店員さんの説明を聞き納得した所で購入してます。
信用してから購入しないと後になって後悔しますから。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年1月21日 08:44

>皮が粉っぽいし、上の部分が硬くなってて

この言葉を拝見すると蒸気が足りなかったようですね。

蒸し器でシュウマイを作る場合はお湯がいっぱい要ります。
スチームオーブンでどれだけ蒸気が出たかですね。


実家に母の食事を作りに行ってるんですが 実家は
パナソニックのスチームオーブンを使っています。
機種は一緒かどうかわかりませんが 妹は冷凍ご飯を
ラップなしで温めますが 私がやったら美味しいご飯に
なりませんので それからはラップを使っています。

使用説明書の使い方を読まれるなり メーカーのHPなどで
質問なさった方がいいんじゃないでしょうか。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る