料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    207

  • 回答数:27

  • 閲覧数:924

食べる

おすすめの食ベ方

卯の花

卯の花には何を入れますか?また、作るときのコツなどがあれば教えてください。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  かりーらいさーさん
  • 質問日:2016年1月19日 21:23
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2016年1月26日 16:17

にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、あぶらげを入れます。
水多くなると、ビチャビチャになるので気を付けます。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2016年1月25日 14:01

これは卯の花としては邪道かもしれませんが、・・・
海老とどっさりしろねぎ、シイタケを入れます。
そして、ほんだしと隠し味程度の中華味で、味つけです。あ、お醤油も少し。
白っぽい仕上がりです。
昔、ある小料理屋さんに連れて行ってもらった時に出てきて衝撃でした。
・・・贅沢素材で、家庭の味とはちょっと違います。
一品持ち寄りに持って行ったり、おすそ分けすると、とてもインパクトがあり喜ばれます(笑)
海老はあまり細かく刻まず、結構たっぷりの油で炒めてからおからを投入が、コツでしょうか

 まちるださん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2016年1月24日 16:33

私は、牛蒡、人参、油揚げが基本ですが、時には、蓮根、筍の水煮、きのこもいれますよ。
おからサラダも作ります。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2016年1月23日 09:47

母は、アサリのむき身やひじきを入れて作ってくれました。
後は、油揚げや人参などです。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2016年1月22日 09:36

乾煎りすることと、最初は薄めに調味する事、かな。

 なる45さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2016年1月22日 09:27

質問から少し違ってしまうかも知れませんが、手作り豆乳を毎日飲んでいますので、おからが多くでて、みなさんのレシピを参考にさせて頂きました。
わたしは、戻したかんぴょうを細かく切って、ある野菜とゴマ油をひき、おからと一緒に炒めます。
この要領で、大根等・あるもので、スパイスのクミンを入れて作ります。
余ったおからは、冷凍保存しています。

 花泉若さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2016年1月21日 10:19

卯の花の具とは言えないかも知れませんが・・・リメイクのお宝として使っています。
おからを買ったらレンジでチンして冷凍保存。

煮物が残ったら登場。ひじき煮・筑前煮(ちょっと刻んで)おでん(これも刻んで)。中華風の煮ものでするときは仕上げにごま油を足して。洋風でトマト煮なんかの残り汁に入れるときは粉チーズを足してます。

 utaniさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2016年1月20日 22:09

必ず入れるのが 人参 ネギ レンコンの細切れ
レンコンを入れると 食感がシャキシャキします
人参はいろどりに
後は、そのときにある野菜を入れます

 あんずくんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2016年1月20日 22:00

みなさんの回答見ていたら、最近見かけなくなったイカのお腹の中に卯の花が(イカめしみたいに)詰めてあるのがお魚屋さんで子供の頃売っていたのを思い出し食べたくなりました(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年1月20日 21:24

具は他の人と大体一緒ですね。キムチを入れて作るのもおいしいらしいですよ。コツは最初に焦がさないようにカラ入りする事です。

 pakuchoiさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る