料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    102

  • 回答数:6

  • 閲覧数:796

調理する

作り方・調理方法

おからサラダ

ポテトサラダよりおからサラダが好きです!
おからは加熱しなければなろませんね?
美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

グッド!smile

14

キーワード:
マイページに保存する
  •  理恵ママさん
  • 質問日:2017年11月8日 16:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年11月8日 16:43

私の場合は生姜の甘酢漬け(ガリ)を使います。
ガリは細かくみじん切りにしておきます。
甘酢は捨てないで下さい。
おからを食べる分量をフライパンでから炒りします。
おからをボールに移し熱いうちに甘酢とみじん切りにしたガリを加え混ぜ合わせます。
ガリと甘酢は好みがあるので分量を調節して下さい。
私は酢がきいた方が好きなので多目に入れます。
後は冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
コッテリした献立には合うと思いますよ。

 みいこ53さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

甘酢の生姜は気が付きませんでした!
サッパリ「おから酢の物」にもなり、一品増えましま。
有難うございました(*^^*)

サンプル理恵ママさん回答日時:2017年11月28日 03:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2017年11月10日 09:25

おからの下準備は皆さんのレシピ。
おからサラダも美味しいですか、九州:大分県臼杵市に[きらすまめし]と言うおからと魚の切り落とし(ブリ)等を合わせた郷土料理があって美味です。お酒、ご飯、団子汁等にも良く合います。レシピ検索してみて下さい。

 Haru sanさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年11月9日 22:05

おからは、そのままだといたみやすいですし、水分をとばす意味でもから炒りやレンジ加熱しています。味付けや具材は、普通のポテトサラダと同じですが、レモン汁を入れるとさっぱりします。
サラダではないですが、かまぼこや揚げ、人参、ねぎ、こんにゃくなどと一緒に炒り煮にしたおからを、すし飯くらいの甘酢で味付けしたものをよく作ります。すし飯代わりに稲荷に詰めたり、寿司ネタをのせる料理法もありますね。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年11月9日 16:53

フライパンで、から煎りをします。おからに、よく火が通ったら、あら熱を取って、塩もみキュウリ・にんじん・ハムなどお好みで加え、マヨネーズ・塩・こしょうで味を調えます。
から煎りすると、おからのにおいが、和らぐように思います。

 korarainさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年11月9日 12:46

自分 加熱していません。お豆腐の作り方を本で見たら大豆加熱してあるので大丈夫かなと・・・。
そのかわり お豆腐屋さんの新鮮なその日にでた おからで作っています。
おからに軽く塩コショウしてツナ缶(油ごと)いれスライスしたキュウリや玉ねぎを入れ マヨネーズを入れて混ぜています。
自分はこれで作っています。
ただ これを食べると半端なくおなかが膨れるので 控えめにしないと・・・。水分補給の後 お腹いっぱいで大変なことになります。ご注意を。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2017年11月9日 11:37

私は、甘酢でおからを加熱します。全体を混ぜて、入り煮にようにすると、おからに下味がついて、美味しくなります。
おからの煮物のリメイクで、サラダにする時もあります。煮物がちょっと余った時など、ゆで卵や他の食材をマヨネーズで和えます。意外といけますよ。

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る