料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    105

  • 回答数:5

  • 閲覧数:2203

食べる

おすすめの食ベ方

ブルーベリーの食べ方について

知り合いから箱いっぱいのブルーベリーをいただきました。
一部は冷凍保存し、残りは牛乳をかけたり、そのまま食べました。
また、ジャムにしてパンにつけたり、ヨーグルトにかけたりしていただいています。
他に美味しい食べ方があったらご教授いただければ幸いです。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  q1さん
  • 質問日:2016年8月20日 09:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年8月20日 11:02

ブルーベリーソースを作って
お肉料理やサラダのドレッシングに
活用出来ます。

ブルーベリーソースの作り方。
1.ブルーベリー100g
2.グラニュー糖を大匙2
3.レモン果汁適量

1と2をよく混ぜ合わせ3を入れて火にかけます。
中火でとろみがつくまで煮詰めます。
粗熱が取れれば出来上がりです。

ヨーグルトと合わせれば色々と使えますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

作り方も丁寧なご教授ありがとうございます。ドレッシングに活用するのはいいアイディですね。
サラダや肉料理が一層おいしく頂けそうです。レパートリーが一つ増えそうです・・・。ありがとうございました。

サンプルq1さん回答日時:2016年8月20日 17:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年8月20日 16:24

他の方が投稿されているように他には
果実酢にするために漬け込んだり、
天日干しして干しぶとうみたいにしたり、
焼酎や洋酒に漬け込んで果実酒にしたり、
ミキサーにかけてジュースにしたり、
プレーンヨーグトに丸ごと果実を入れてヨーグルトと一緒に食べるしか思いつきません。

後はジャムに似ていますが市販の洋菓子にあるようにブルーベリーソースを作りケーキやホットケーキやアイスクリームにかけてみてはどうでしょうか(アイスクリームには果実もトッピングして)。

他にはブルーベリーの健康食品を扱っているメーカーのわかさ生活等のメーカーサイトにアクセスしてみてはどうでしょうか(参考になるコーナーがあるかもしれません)

 旧き者さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 q1さん コメント日時:2016年8月20日 16:54

丁寧なご教授ありがとうございます。天日干しにして...もっと見る

丁寧なご教授ありがとうございます。天日干しにして干しブルーベリーなど早速やってみます。

回答. 4回答日時: 2016年8月20日 15:17

新鮮なうちに食べないと『アントシアニン』がドンドン減ってしまうので、
ドライフルーツにしておけば長期間保存できて、パウンドケーキ、クッキー、ヨーグルトに入れられます。

まだまだ残暑が続く今の時期に最適なのはプレーンヨーグルトに入れて、
バニラアイスを入れてミキサーでシェークして氷を浮かべるのが好きです。
あれば、ミントの葉を浮かべると涼感が倍増します。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 q1さん コメント日時:2016年8月20日 16:56

丁寧なご教授ありがとうございます。ケーキにチャレ...もっと見る

丁寧なご教授ありがとうございます。ケーキにチャレンジしてみます。

回答. 3回答日時: 2016年8月20日 13:13

ブルーベリー酢
瓶に順番にブルーベリー→同量の氷砂糖→倍量のお酢を入れて漬けるだけ。

 chewbomさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 q1さん コメント日時:2016年8月20日 16:57

丁寧なご教授ありがとうございます。お酢は体にいい...もっと見る

丁寧なご教授ありがとうございます。お酢は体にいいのでつくってみます。

回答. 2回答日時: 2016年8月20日 11:16

我が家では収穫したフルーツをジャムにして冷凍します。
もちろん ブルーベリーも収穫したものを 加工して冷凍しています。
冷凍すると 保存がきくので・・・。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 q1さん コメント日時:2016年8月20日 16:58

丁寧なご教授ありがとうございます。ジャムはいろい...もっと見る

丁寧なご教授ありがとうございます。ジャムはいろいろ使えていいですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る