OPEN MENU

MENU

おめざスポンジトースト

おめざスポンジトースト(卵+プレーンヨーグルトを使ったレシピ)

卵やプレーンヨーグルトを使った人気のデザート・菓子レシピです。

つくり方

  1. 1

    オーブンは170℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。
  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、「パルスイート」を加えて湯せん(40℃)にかけて
    しっかり泡立てる。
  3. 3

    ふるったAを加えてゴムベラで切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. 4

    鍋にBを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。(3)に2~3回に分けて
    ゴムベラに受けて加え、切るように混ぜる。
  5. 5

    15cmの丸型(5号サイズ)に流し入れて、170℃のオーブンで25分焼く。
  6. 6

    焼き上がったら型からはずし、冷めたら乾燥しないようにラップをしておく。
    (冷凍して保存できます。)
  7. 7

    (6)のスポンジケーキを2cm角くらいに切って平らな耐熱容器に並べる。
  8. 8

    溶かしバターをかけ、軽く混ぜてスポンジにしみ込ませ、160℃のオーブンで
    5~10分焼く。(焼き加減はお好みで調整してください。)
  9. 9

    (8)を器に盛り、牛乳をかけ、ヨーグルト、Cをのせ、「パルスイート」適量をかける。
    お好みでミントの葉を飾る。
  10. *スポンジケーキを上手に焼くためには、卵をしっかり泡立てることが大事です。
     ハンドミキサー(中・低速)で、きめのこまかい泡作りをしましょう。
     きめこまかく泡立てられれば、(2)、(3)でしっかり混ぜても、
     生地のきめこまかさが保てます。
栄養情報 (1人分)
  • ・エネルギー384 kcal
  • ・塩分0.6 g
  • ・たんぱく質8.2 g
  • ・野菜摂取量0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

おすすめコンテンツ

味の素KKがおすすめするコンテンツをご紹介

注目のレシピ特集

\ このレシピで使われている商品はこちら /

会員登録でもっと便利に

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。