料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

ラーメン鍋

くぅーちゃn193さん 2012年10月09日

グッド! 12
コメント12

15年前 広島に結婚式で行ったときに、主人のお友達の奥様が『ラーメン鍋』をふるまってくださいました。
寒い日で、とってもおいしかった記憶があります。

今では割とポピュラーになってきましたが、その時は斬新だなぁ~と感心しました。

その時に尋ねてみれば良かったのですが、どちらかのご当地鍋なんでしょうか?
もしかしたら各地にそれぞれ味付けが違ってあるのかもしれませんが、ご存じの方いらっしゃいますか???

質問コーナーにしてすみません m(__)m

この投稿へのコメント

  • 麺だいすきなので、家もラーメン鍋♬作ります

    今年の夏は大分から買ってきた、辛い麺を使ったのがおいしかったです(*^_^*)
    インスタントの棒ラーメンや、ちぢれ、太麺、色々な種類の生めんなどで楽しんでます
    最近は下茹でなしで、そのまま入れられるタイプとかあって便利ですよね~

    kyonmiさん 2012年10月10日

    グッド! 1
  • バジルままさん, みんみんさん 
    こんにちは!コメントありがとうございました♡

    最近はお店でもメニューにあるとの事・・
    4ケ月前引越ししてから街が近くなり、ラーメン屋さんも渡り歩いてみましたが、残念ながらまだ出会えてません。

    バジルままさん
    2種類もラーメン鍋の画像ありがとうございます。いつも鍋の中に見た目もきれいに食材が並んでいてすっごくおいしそうです。近くに住んでいらっしゃったらお邪魔したいくらいです。

    韓国のインスタントラーメンがのびにくいとの情報もありがとうございます。参考にさせていただきます!!(今度お店で探してみますね。)

    25年も前から作ってらっしゃるなんて・・すごいです。
    確かに 一人分ずつより手っとり早いですものね。
    ちなみに、うちも『うどん鍋』も大好きです。
    麺類ってのど越しがいいからなのかな?何でも喜びます。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月10日

    グッド! 5
  • 5074da37cd9db.jpg

    ラーメン鍋を作った時の画像がありました。

    スープは、塩とんこつ鍋用を使って
    麺は、韓国のインスタントラーメンを使いました。


    韓国のインスタントラーメンはのびにくいです

    バジルままさん 2012年10月10日

    グッド! 6
  • 5074cef9e13f4.jpg

    私も25年ほど前から、時々作っていました。

    ある時行ったラーメン屋さんで
    鍋焼き味噌ラーメンがありました。


    それから、我が家でも大きな土鍋で
    野菜や具をたっぷり入れたラーメンを作り
    そのまま食卓に出すようになりました。

    その頃の麺は、鍋で煮過ぎると
    のびてしまうので、
    急いで食べないといけませんでしたが
    一人分ずつ、器に分けて出すより簡単で良かったです。


    子供はラーメン大好きなので
    一緒に野菜もたくさん食べてくれますからね♪


    夫婦だけになってからは、
    ラーメン鍋より、うどん鍋を作る方が多いです。
    うどんなら、それほど急いで食べなくても大丈夫です。

    バジルままさん 2012年10月10日

    グッド! 6
  • 最近はお店でもだされるようになりましたよ。

    みんみんさん 2012年10月10日

    グッド! 5
  • みなさん コメントありがとうございます。

    最近、スーパーなどでも『鍋用ラーメン』というのが販売されてます。中にはちゃんぽん麺を使用される方もいらっしゃるようですネ。
    モコリンペンさんの『中華麺』もいいと思います。

    めぐ8さん たいらぁさん 作られているということで、ちょっと安心しました。野菜がおいしくたっぷり食べれて私も大好きなんです。

    majimenakoharuさんは  かた麺派なんですね。確かにずっとゆがくと のびそうですよね^_^;
    途中か最後の〆に麺を入れて、煮ながら食べるのでお好みの硬さの時に食べるといいのかもしれません。
     
    くのっこさん いつもコメントとっても嬉しいです♡
    そうなんです。 地域によってありそうなんですよ!
    うちは麺類好きなんでワイワイ取り合って食べてます。

    ニコタンさん ラーメンの鍋バージョンみたいなものなので、 よかったら作ってみてください。

    ネットで検索してみたら作り方も様々ありますね。
    どれもおいしそうでした。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月10日

    グッド! 1
  • 昔からあったんですか・・・。
    我が家も、ここ3,4年でたまに作ります。

    めぐ8さん 2012年10月10日

    グッド! 2
  • ラーメン鍋美味しいですよね。
    よくインスタントラーメンでやります。
    野菜とキノコをたくさん入れます。

    たいらぁさん 2012年10月10日

    グッド! 3
  • ラーメン鍋食べてみたいです。ラーメンが好きなので気になります。のびていなければよいのですが。
    ちなみに私はかた麺派です。

    majimenakoharuさん 2012年10月09日

    グッド! 5
  •  ラーメン鍋ですか・・・。
     お鍋を食べた後に、中華麺を入れて食べる感じかしら?

    モコリンペンさん 2012年10月09日

    グッド! 6

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる