料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 我が家の手作り恵方巻き

    大阪発祥の恵方巻き、全国に拡がっていますね。更に巻き寿司だけで無く、様々な料理のV ersionも。 皆さんの今年の恵方巻きは?どんな物なのか教えて下さい。宜しくお願いします。 ※今年は[南南東]です。

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 鳥腿肉入りの雑炊をつくるには

    鍋の後始末だけでなく始めから雑炊を作るコツがありますか?ご指導ください

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    336

  • 回答数:35

  • 閲覧数:1348

食べる

食材の活用方法

はんぺんはどんな時にいれますか?

おでんしかないですか?あとの料理は何にしたら美味しいですか?

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月14日 21:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2015年11月15日 02:05

フライパンでバター焼き最後に醤油少々。バターと醤油で香ばしく美味しいです。
お吸い物に入れます。
フライも美味しいです。

 いがたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:36

ありがとうございます

ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん意見ありがとうございます。バターやったことありませんでした。おいしそうだったので。皆さん意見参考になりました。本当にありがとうございます

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 21:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 36回答日時: 2015年11月25日 16:43

今日のお弁当で、
はんぺんとスモークサーモンを
ミルフィーユ状にしたものが入ってて
おいしかったです!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 21:27

おいしそう

おいしそう

回答. 35回答日時: 2015年11月23日 17:12

チーズ、大葉、ハムを挟んで、パン粉をつけてフライにするのが、オススメ!お弁当やおつまみにぴったりです。

 naaaaoさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:30

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 34回答日時: 2015年11月19日 11:39

はんぺんにチーズとハムや大葉などを挟んで焼いて食べるのが大好きです♪
あとは、卵焼きの具として混ぜるとふんわりして美味しいですよ~。

 クレープきなこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:30

美味しそう

美味しそう

回答. 33回答日時: 2015年11月16日 22:51

筑前煮などもありですね。

筑前に住んでましたが 横浜に行くまで筑前煮という言葉を知りませんでした

 顔文字さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:31

筑前煮美味しそう

筑前煮美味しそう

回答. 32回答日時: 2015年11月16日 16:44

これからの季節、「おでん」や「鍋」に入れるはんぺんは人気物ですよね。
年末になると伊達巻を焼いて!と母から催促されます。
焼き物ですが<<はんぺん&鶏挽き焼き>>は我が家の定番なので紹介させて下さい。
はんぺん大判1枚 鶏挽肉200g 干し椎茸1枚は戻しておきます 人参小さい物1/3本を短めの千切りにしサッと茹でておきます いんげん4~5本は茹でて短めの斜め切りしておきます 
◎味噌大1  砂糖大1 みりん小1 生姜汁小1 卵1/2個 片栗粉大2
はんぺんの厚みを半分にしてみじん切りにしボウルに鶏挽き肉と◎を入れて挽肉がバラバラになるまでよく混ぜ合わせます。(フードプロセッサーがありますが、はんぺんは包丁で切ってます)
卵焼き用のフライパンを熱して生地を流し入れ中火で焼き、きつね色に焼き色が付いたら裏返してフタをして弱火で5分くらい焼いて完成。

味噌の変わりに醤油大1弱と、ほんだし小1または丸鶏がらスープの素も美味しかったです。
桜海老、しらす干し、青海苔、戻して粗みじん切りのひじき、戻して粗みじん切りのわかめ等その時、家にある何かを入れてみたこともありますが、どれも美味しくて「お弁当」にリクエストされます。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:31

ありがとうございます。頑張ります

ありがとうございます。頑張ります

回答. 31回答日時: 2015年11月16日 13:40

お正月のおせち用に、すり鉢ですってから卵を割り入れ、甘く味付けをして厚焼き玉子をつくり、だて巻きを作ります。。卵焼きのフライパンに流し込んで、アルミホイルで蓋をして、ゆっくりじっくり蒸し焼きにして分厚く作ります。普段のおかずには、焼いてもいいし、梅や紫蘇を挟んで衣をつけ、フライにしても。小さく切ってお味噌汁などのおつゆにもいいですよ。

 ぷんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:31

ありがとうございます。フライ美味しそう

ありがとうございます。フライ美味しそう

回答. 30回答日時: 2015年11月16日 10:45

間にチーズを入れて焼くとおいしいです。

 はち59さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:32

簡単そうですね

簡単そうですね

回答. 29回答日時: 2015年11月15日 21:26

うちでは、角切りにしてすまし汁にします。ほうれん草や小松菜などの青菜を入れるとキレイだと思います。煮ると大きく膨らむので、小さめに切るといいと思います。

 えりながさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:32

美味しそう。汁物いいですね

美味しそう。汁物いいですね

回答. 28回答日時: 2015年11月15日 18:57

えびを細かく刻んで、ねぎや卵を入れて、はんぺんも加えて、よく混ぜ合わせます。
団子にして、揚げたり鍋に入れたり!
おいしいです(〃'▽'〃)
はんぺんがつなぎのようになってもいるし、ふわふわになりますよ。

 むっち45さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:32

美味しそう

美味しそう

回答. 27回答日時: 2015年11月15日 18:14

焼いて食べるとおいしいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:32

ありがとうございます

ありがとうございます

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る