料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    247

  • 回答数:28

  • 閲覧数:951

食べる

おすすめの食ベ方

ブルーベリージャム

市販のブルーベリージャムが沢山あります。パンに塗る、ヨーグルトのトッピング以外の活用法を教えてください。

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  きたみつさん
  • 質問日:2016年2月14日 12:07
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年2月14日 13:18

きたみつさんが気に入るかどうかわかりませんが、私は、ジャムで『ホイップアイス』をオススメします。
【ソントンジャムさんのレシピ】なんですが、簡単に作れておいしかったですよ‼(^_^)
ただ、甘党でない私には甘すぎるので、きたみつさんが一度作ってみて食べてからジャムの量を加減して作ってみてください。

(材料)5人分
ソントンジャム(イチゴでもなんでもOKです。)…1個(150㌘)
生クリーム(植物性でもOK)…200ミリリットル
コーンカップかアイス用のお皿…5個

(作り方)
①ボールにソントンジャムとホイップクリームを入れ、泡立て器ですくうと角が立って少し下を向く状態までよく混ぜます。
※きたみつさんも知っていると思いますが、塩氷が入ったボウルに入れて泡立てると早く角が立ちます。

②①を入れられる容器に入れ、冷凍庫で4時間程冷やします。
※私が使う容器は、密封できるタッパに入れてます。お弁当箱でもいいでしょうが、においが付くと台無しなので使いません。
入るのであれば、冷凍用のジップロックでも良いかもしれませんね!

③ディッシャー(アイスをすくう器材)ですくい、コーンカップまたは、アイス用のお皿にのせていただきます。
※ディッシャーなんて私のお家にはないので、大きめのスプーンで形よくのせて食べます!

あとオススメは、バニラアイスにブルーベリージャムをかけることはもちろん美味しいですが、パンを焼くときに入れて焼いても美味しいし、パウンドケーキにも入れて焼くと美味しいですよ‼(^_^)
お肉のソースにちょっと加えることも美味です。

 いそ吉さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2016年2月14日 14:40

ホイップアイス美味しそう!作ってみます❗

ホイップアイス美味しそう!作ってみます❗

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の回答ありがとうございました❗
なるほどと思う事ばかりで参考になりました。お菓子やパンは不器用な為作らないので、美味しそうだなと思いながら回答読んでおりました。詳しいレシピと私にも作れる簡単さでベストアンサーに選ばさせて頂きました。

サンプルきたみつさん回答日時:2016年3月1日 13:33

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 28回答日時: 2016年2月19日 18:50

お肉料理のソースに使うのは、どうでしょう!!

 ちいまろさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2016年2月22日 10:09

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

回答. 27回答日時: 2016年2月19日 00:09

アイスクリームをさっぱりいただきたい時に、プレーンヨーグルトとブルーベリージャムをトッピングします。

すべてを混ぜても美味しいです。
それだと・・・たっぷりは、使わないですネ!

 まちるださん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2016年2月22日 09:56

美味しそうですね!

美味しそうですね!

回答. 26回答日時: 2016年2月17日 15:00

お砂糖の代わりに使います。デミグラス系のソースも合いますよ。お肉料理で
煮込み料理の時に少量入れると深みが出ます

 がぶがぶがぶちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2016年2月22日 10:10

調味料だと考えると活用の幅が広がりますね!

調味料だと考えると活用の幅が広がりますね!

回答. 25回答日時: 2016年2月16日 17:16

お菓子作りの、クッキーの材料に、してみたらどうでしょうか?

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2016年2月16日 12:58

ジャムって言うとスイーツって感じですが、果物の入った甘い調味料って感じで、お肉を焼くときやハンバーグソースなんかにも使います。

 utaniさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2016年2月22日 09:57

なるほど❗調味料だと考えると活用の幅が広がりますね

なるほど❗調味料だと考えると活用の幅が広がりますね

回答. 23回答日時: 2016年2月16日 11:05

活用方法ではないのですが ジャムって冷凍できます。
冷凍しておいて 食べたいと思ったときに解凍して食べるのも て ですよ。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2016年2月17日 11:18

小分けして冷凍すると便利に使えて良いですね

小分けして冷凍すると便利に使えて良いですね

回答. 22回答日時: 2016年2月16日 07:58

パイにしては 簡単に作るなら市販の冷凍パイシートを使うと良いです

 moko226さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2016年2月16日 00:40

ハンバーグのデミグラスソースに加えると、とても美味しくなります!一気におしゃれな雰囲気が出ますよ!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2016年2月22日 09:59

ありがとうございます。試してみます。

ありがとうございます。試してみます。

回答. 20回答日時: 2016年2月15日 16:20

パウンドケーキに入れたらいかがでしょう。
マーブルパウンドケーキのココアの代わりにラズベリージャムをいれます。ただし、少し砂糖を少なめにします。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年2月15日 14:33

パンに塗って食べるのも素敵ですが、手作りパンでパン生地で包む・水分を少なくした生地に練り込んでしまうのはいかがでしょうか♩
あとはコーンフレークを使ってヨーグルトサンデーを作ってみたり。

 ぐみこさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る