料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

サンマの季節がやってきました!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年9月17日 10:00

秋の到来を実感させてくれる代表的な食材といえば、サンマ。
塩焼きが定番ですが、おいしい食べ方は他にも色々ありますよね。
そこで今回は、サンマについておしゃべりしませんか。
サンマを使ったアレンジメニューの話題や
「初サンマ、食べました!」などのエピソードもOK!
どうぞお気軽に投稿してください。お待ちしています。

▼参考レシピはこちら
 今日のおかずは さんま

グッド!

57

コメント(121)

 まぐろさん

近所のお祭りで秋刀魚のつみれ汁の出店がでていました。
つみれ・豆腐・ねぎのシンプルなものだったのですが、あらためてさんまは美味しいなあと感じました。

近所のお祭りで秋刀魚のつみれ汁の出店がでていました。
つみれ・豆腐・ねぎのシンプルなものだったのですが、あらためてさんまは美味しいなあと感じました。

グッド!

2

コメントする

1

テレビになってしまいますが、今色んなところで秋刀魚祭り?が
開催されてますが、美味しいそうでよだれたらしながら、おっと違った
食べたいなぁと見ています^^家で焼くのと違って美味しいんでしょうね
まぐろさんが羨まし~~い^^

 tonton2さん   グッド!(2)

 harumakiさん

サンマ好きです♪~
うちでは、残った骨を油であげてお煎餅みたくして食べてます
ほんと美味しくてみんな大好きです(^^)

サンマ好きです♪~
うちでは、残った骨を油であげてお煎餅みたくして食べてます
ほんと美味しくてみんな大好きです(^^)

グッド!

3

コメントする

0

 うさぷんさん

最近は輸送手段の進歩で?新鮮な生のサンマが多く売られるようになったので、お造りにすることが多いです(家族は骨がめんどくさい派)。でも先日おばんざいのお店のレシピで「梅生姜煮」作ってみたら美味でした~!煮ても美味しいィ!

最近は輸送手段の進歩で?新鮮な生のサンマが多く売られるようになったので、お造りにすることが多いです(家族は骨がめんどくさい派)。でも先日おばんざいのお店のレシピで「梅生姜煮」作ってみたら美味でした~!煮ても美味しいィ!

グッド!

4

コメントする

0

 猫のmi-chanさん

秋刀魚は…塩焼き美味しいですよね
灰干し秋刀魚も好きです
魚嫌いの息子はつみれ汁にすると食べるので
野菜いっぱいのつみれ汁もよく作ります

秋刀魚は…塩焼き美味しいですよね
灰干し秋刀魚も好きです
魚嫌いの息子はつみれ汁にすると食べるので
野菜いっぱいのつみれ汁もよく作ります

グッド!

5

コメントする

0

 れいちゃんさんさん

サンマの蒲焼も美味しいですよ うなぎはお高くて食卓にはのぼりませんが・・・
熱々のご飯にのせてサンマ丼出来上がり 我が家の定番メニューです

サンマの蒲焼も美味しいですよ うなぎはお高くて食卓にはのぼりませんが・・・
熱々のご飯にのせてサンマ丼出来上がり 我が家の定番メニューです

グッド!

8

コメントする

0

 うさこ2014さん

今年の秋刀魚は、本当に脂がのってる気がしますね。

我が家には、秋刀魚を焼いた時だけ登場する皿があります(笑)
秋刀魚はまるごと、頭もワタも全部そのまま焼かなきゃダメだ! と
切ったのでは気分が出ない!! という主人の弁で、細長い皿を探したんですよねぇ〜

今年の秋刀魚は、本当に脂がのってる気がしますね。

我が家には、秋刀魚を焼いた時だけ登場する皿があります(笑)
秋刀魚はまるごと、頭もワタも全部そのまま焼かなきゃダメだ! と
切ったのでは気分が出ない!! という主人の弁で、細長い皿を探したんですよねぇ〜

グッド!

12

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

わかります(^_^;)
意外と秋刀魚がすっぽり収まるお皿ってありそうでないんですよね(>_<)
はみ出してでも、秋刀魚は丸ごと焼きた~い!!!

 みっかりんさん   グッド!(9)

我が家は子供達が腹の部分を食べないので半分に切ってしまいます♪
子供達は尾の半分が二つ親は頭の部分が二つこれが我が家の秋刀魚の塩焼きです^_^;
こんな立派な一匹なりの秋刀魚の塩焼きご主人様が羨ましいで~す!!!

 ミアさんさん   グッド!(10)

 くみぞう93さん

グリルで焼く以外は、秋刀魚の竜田揚げを作ります♪

グリルで焼く以外は、秋刀魚の竜田揚げを作ります♪

グッド!

7

コメントする

0

 momo165さん

みなさんいろいろなサ調理法でサンマを食べているんですね。
私は焼いて大根おろしを添えたものしか食べたことがありません(*_*;

みなさんいろいろなサ調理法でサンマを食べているんですね。
私は焼いて大根おろしを添えたものしか食べたことがありません(*_*;

グッド!

8

コメントする

0

 大盛おかわりさん

先日サンマ食べました。
我が家は普通に塩焼きにして大根おろしにポン酢でいただきました。
脂がのって美味しかった~♪

先日サンマ食べました。
我が家は普通に塩焼きにして大根おろしにポン酢でいただきました。
脂がのって美味しかった~♪

グッド!

9

コメントする

0

 ユミ姉さん

先日、秋サンマを食べましたが、いつも悩むことがあります。
サンマの「腹ワタ」は、食べるもの?
それとも、捨てるもの・・・?
たまに、腹ワタの中にオレンジ色のエサらしき物があったりして、ますます
悩むのです。

先日、秋サンマを食べましたが、いつも悩むことがあります。
サンマの「腹ワタ」は、食べるもの?
それとも、捨てるもの・・・?
たまに、腹ワタの中にオレンジ色のエサらしき物があったりして、ますます
悩むのです。

グッド!

9

コメントする

2

鮮度の良い旬の時期の生サンマなら、塩焼きのワタは食べられます。
冷凍サンマや、鮮度が落ちてる場合は苦いし、食べない方が良いかと・・・

イカワタと同様で加熱して食べることはできますし、苦みが通だという人も居ます。
育った家庭環境により違いますので、食べるか食べないか?は、個人の自由ですが(笑)
最初から抜いてあるのが普通だという家庭にはしない方が良いかも?
鮮度の悪いサンマしか食卓に上げてないみたいにも思えるし(爆)

 うさこ2014さん   グッド!(7)

秋刀魚苦いかしょっぱいかじゃないですが腸ワタいつも食べちゃってます(^_^;)
鱗が混ざってて食べにくいことも有ります(>_<)

 pooh_the_movieさん   グッド!(6)

ほか111件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶