料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

おからで ポテトサラダ!?

みはーちゃんさん 2012年08月06日

グッド! 18
コメント13

1袋 10円程の 生おからで!!

 玉ねぎ 人参 胡瓜を スライスし 塩をまぶして 水気を 絞っておく。
 容器に ツナ缶を汁ごといれ 寿し酢 マヨネーズ コショウ加えを よく混ぜる。   そこに
 絞っておいた野菜 ホールコーン1缶を 入れて混ぜてから 生おからを 入れて よく合える。

おからは 水気を吸うので 少しずつ 様子を見ながら 入れたほうが良いです。
 
小さい子供さんなら ポテトサラダと言っても 信じるかと・・
火を 全く使わないので ポテトサラダを 作るより 楽です。   

この投稿へのコメント

  • 電子レンジでチンするだけなら火を使わないも同然なので良いですね。
    油で炒めると覚えていたのですが油の吸い方がすごく、また調味料もどれだけ入れても吸われてしまうのが怖いしもったいない。そこでだしと調味料で煮るしっとりおいしいのでやっていました。(近所のおばあちゃんに習いました)電子レンジを使えるなら季節を問わずできて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    ここあうさぎさん 2012年08月07日

    グッド! 2
  • おからをサラダにするんですね。
    身体に良さそうです。
    みなさんが書かれていますが、
    おからを1度加熱したほうが、
    粉っぽさが消えて、甘みが増すと感じます。
    夏は足が速くて、
    おからを買わないことが多いのですが、
    久々買って作ってみようかな。

    とまと08さん 2012年08月06日

    グッド! 4
  • おからは電子レンジで加熱してから、しっかり冷まして、キュウリ・コーン・にんじん・ツナと一緒にカロリーハーフのマヨネーズで和えてみました。
    食物繊維がとれて、しかもヘルシーなのがいいですね。

    まりねこさん 2012年08月06日

    グッド! 5
  • おからを、そのまま食べたことがなかったので、これなら、簡単でいいですね。

    はーちゅんさん 2012年08月06日

    グッド! 4
  • ツナ入りおからサラダ美味しそうですね。
    おからは軽く炒って冷ましてから使ったら香ばしさが
    出ると思います。

    西洋わさびさん 2012年08月06日

    グッド! 5
  • おからでサラだなんてすごい!
    試してみます。

    Jenifferさん 2012年08月06日

    グッド! 5
  • おからって生のままで食べられるんですね。クリーミーなものも合いそう。

    ここあうさぎさん 2012年08月06日

    グッド! 6
  • ツナがポイントですね^^
    作ってみる時、半分は、キュウリ無しにしてコロッケにして、冷凍しておこうかな♪

    あんとにおはるさん 2012年08月06日

    グッド! 5
  • 私はおからを
    フライパンで軽く炒って冷ましてから作りますよ

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月06日

    グッド! 6
  • 501f57a41f593.jpg

    みはーちゃんさん、こんにちは♪

    おからサラダ、大好きです。
    近所に、おからドーナツ屋さんがあって
    そこの、おからサラダが美味しいのです。

    150円程で、たくさんおからサラダが買えるので
    家ではサラダ作りませんが。。。。

    他のおから料理は、たくさん作りますよ。

    おから料理にはまって、毎日作っていた事があります。

    最近のおからは、工場でお豆腐を作っている会社のも多くて衛生的ですが~。

    昔は、ちょっと衛生的に不安が残るので
    フライパンで炒ってから使っていました。


    最近は、おからをレンジスチーマーに入れたり
    耐熱容器に入れてラップをかけて
    レンジで加熱消毒をしてから使っていました。


    画像は、おからシュウマイです。

    その他に、根菜のオカラの酢の物、おからハンバーグ、おからコロッケ、etc


    また、みはーちゃんさんのレシピ、楽しみにしていますね。

    バジルままさん 2012年08月06日

    グッド! 5