料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    311

  • 回答数:13

  • 閲覧数:3736

調理する

美味しく作るコツ

天ぷらの衣を上手に作る

天ぷらが好きですが、衣が「ぺちゃ」としたり、上手にできる粉を使用するとすごく薄くてはがれたりします。上手に(デパートやスーパーで販売しているようなものにしたい)に作る良い方法があれば知りたいです。

グッド!smile

42

マイページに保存する
  •  SHIIRAEEさん
  • 質問日:2014年12月27日 17:49
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2014年12月30日 05:03

粉は、ふるいにかける。サクっと花が咲いたような衣なら、水に卵白をよく混ぜたもので粉をとくか。片栗粉を適量入れるのも良いかなぁ?と思います。
緩めにして、少量づつ揚げると温度も下がらず油も すぐダメになりませんよ♪
緩めの粉なのでパァーと散りますが、箸でクルクルと集めて具材に手早くかけると花が咲きます( ・⊝・∞)
かき揚げも、油に滑らせて入れたら菜箸で手早く散らせて集めるとサクサクですよ〜
箸の使い方で、かなり違います

 see37さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:35

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

丁寧な回答を頂き、大変有難うございます。チャレンジしてみたいと思います。

サンプルSHIIRAEEさん回答日時:2015年1月21日 17:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2014年12月29日 21:30

私も何度も失敗を繰り返し気づいたこと、冷水使うや粉ふるうなどのポイントも大事ですが、油の温度が大事!高温を恐れずにです

 maayaさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:31

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 11回答日時: 2014年12月29日 20:45

他の方も書いてみえますが、自分が気を付けているのは、冷水(ビールが良いとの話も)で卵を溶いて粉も冷やしておく、かき混ぜ方はダマが残る程度に、具材はしっかり水気を取って打粉をしておく、出来たら新しい油で(贅沢だから難しいですね)、これぐらいかな。

 もーたーまんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:31

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 10回答日時: 2014年12月29日 15:35

ズバリ、マヨネーズです。小麦粉もふるいにかけてから使うとだまになりにくいです。

 ワスレナグサさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:32

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 9回答日時: 2014年12月29日 11:09

きちんと水をふきとってから
衣えき の中に入れるといいと思います!!
マヨネーズとか 酢とか 入れると
サクサクになります♪(*´-`)
あぶらを180℃くらいにあたためて
徐々に火をつよめていく強めていくと
色もきれいにサクサクになると思います(^^)

 harumakiさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:32

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 8回答日時: 2014年12月28日 21:16

わが家は、スーパーのようなというより薄くさっくりした衣にしているので、はがれにくくするために、具材に衣を薄くまぶしてから衣をつけて揚げています。

衣は、小麦粉と冷水。水はほんの気持ち少なめで、さっくり溶いたら氷も入れて冷たさを保ちながら。粉の原型が見えるくらいのさっくり!!です!!
氷が少しずつ溶けますが、具材にまぶした粉が衣に落ちて衣が濃くなるのとちょうど相殺されることもあるし、薄くなることもあるので、時々衣の様子を見なくてはいけないのがひと手間ですね。
あとは、薄力粉ですが、普通のでももちろん充分ですが、製菓用に使われることの多い軽めの薄力粉だと、料亭のような軽さの天ぷらに揚がります。
ただし、これは時間をおくとさっくり感は失われる揚げたてを楽しむ天ぷらにあうと思います。
温度は適温を保つように余りたくさんを揚げすぎないのはもちろんですが、油から上げたときにさっと振って油を切ることもちょっとしたことですが、ポイントでしょうか?

さっくり薄い衣や、食べ応えのある衣など、お好みもあるとは思いますが、美味しい天ぷらが揚がると良いですね♪

あと、ビールを入れると炭酸とアルコールでからっとあがるという方法もありますが、なかなかビールを開けるタイミングが・・・(^_^;)
(この場合は、水の一部をビールに置き換えるということです。)

 みっかりんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:32

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 7回答日時: 2014年12月28日 19:52

一つには、温度が低いと思います。
どんな衣でも、温度が低いとべっちょりとなります。
今、揚げている温度から10度くらい上げてみてください。
それから、衣を工夫してみてはいかがですか?
私自身まったく同じ理由で悩んでいましたから!(^^)!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:33

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 6回答日時: 2014年12月28日 17:40

天ぷらをからりと揚げるのは、難しいですね。
私もプロの方が教えてくださる教室で学びましたが、その通りにはいきませんでした。
卵の黄身だけで「黄水」を作る、水を冷蔵庫で冷まして置くなどの方法でしたが、天ぷら屋さんのようにはなりませんでした。

次に教えていただいたのが、スーパーの天ぷら担当の方からです。
薄力粉、冷水、日本酒(水の1~2割)だけの衣です。
これはしっかりからりと上がります。
卵がないので、色は具材の色がはっきりですが、お好きな上がり具合を確認しながら揚げればよいと思います。
具の下処理はきちんとされているものと思いますので、この方法で一度試してみて下さい。
葉物は始めに薄力粉を付けて、余分な粉を落としてから衣付けします。
衣は冷えていた方が良いので、ボール、粉類はあらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。

衣は意外とさらりとした状態です。
粉を混ぜ過ぎるととグルテンで粘りが出て、厚ぼったくなってしまいます。


揚がったものをてんぷら鍋の上などに置いたりはしていないですよね。
折角からりと上がっても、熱でべったりとなります。

丈夫に上がった天ぷらは敷き紙の上に置いても、油がつかないくらい、からりとしています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:33

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 5回答日時: 2014年12月28日 11:24

てんぷら粉に米粉を入れてます。あまりかき混ぜないように…

 ぐりんはうすさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:33

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 4回答日時: 2014年12月28日 11:06

衣を作るとき、冷水で溶き、かき混ぜ過ぎないようにざっくり混ぜるだけでいいと聞きました。

 rururururuさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:34

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

回答. 3回答日時: 2014年12月28日 09:19

片栗粉を入れるとカリット仕上がります。また、揚げる温度が低いのでは?

 buchikunさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 SHIIRAEEさん コメント日時:2015年1月21日 17:34

ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る