料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    168

  • 回答数:16

  • 閲覧数:827

食べる

その他「食べる」

パクチー

パクチーの香りはお好きですか?

シャンツァイ・香菜・パクチーと言って アジアのお料理には
欠かせない薬味ですが 私はこの香りがダメなんです。

フォーやスープ類や生春巻き サラダにと出来上がったものに
入ってる物は少しは食べれますが 自分で作って食べるは出来ないです。

菜園には今年もこぼれ種のパクチーがあちこっちに良い芽が出ています。

これを摘んでご近所のパクチー大好きなお友達の所に
持って行きます。海鮮のスープなどの上に置くそうです。

柔らかそうでいい芽なんですがそれでも香りがだめです。

日本人ならネギがあるから パクチーは食べれなくていいって思うのですが
皆さんパクチーお好きですか? 良く召し上がりますか?

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年11月9日 20:39
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年11月9日 20:55

好き好き大好き!東南アジアへ行くとパクチーが食べ放題(笑)
嫌いな人が多いけど・・フォー、生春巻きの中に入れて食べるのが好き (*^-^*)

 ハリ―さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月10日 08:48

ありがとうございます。

ハリーさんはお好き派で...もっと見る

ありがとうございます。

ハリーさんはお好き派でらっしゃいますね。
好き嫌いの差が大きいですよね。

友達も食欲ない時 あげると大喜びですよ。

旅行先ではトムヤンクンで初めて体験したんですが
私は大丈夫でした。次の朝のフォーも入れてもらいました。

でも主人駄目なんです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

こんなにお好きだとわが畑のパクチーをお届けしたいくらいですね。

でも私もちょっと食べてみようかな?と思っています。
まずは生春巻きにちょっぴりから始めてみたいと
思っています。

皆さんご意見ありがとうございました。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年11月11日 18:49

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2015年11月11日 17:29

私も苦手ですが、生産者の事を考えるとあまり大きな声で言えませんね。お嫌いならそっとしておけばいいのではないでしょうか。

 ねーたんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月11日 18:53

ねーたんさんも苦手派

でも美味しいって言う方が...もっと見る

ねーたんさんも苦手派

でも美味しいって言う方があるからには少しずつでも
食べてみようと思っています。

畑にこぼれダネでいっぱい芽が出ています。

回答. 16回答日時: 2015年11月11日 17:20

私も苦手です 少しだけなら良いのですがでもデトックス効果があるらしいですよ

 moko226さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月11日 18:52

moko226さんも苦手さんですね。

身体に良...もっと見る

moko226さんも苦手さんですね。

身体に良いそうですね。でもちょっと匂いが・・・ですが
生春巻きの中などにちょっとだけで食べてみます。

回答. 15回答日時: 2015年11月11日 14:37

今は大好きになりましたが、最初はやはりダメでした。
少しずつ食べられる量が増えていき、現在はパクチーのサラダでも大丈夫になりました。
ちぎったパクチーをシンガポールライスに混ぜ&鶏肉にはスイートチリソースをかけて食べるのが、一番好きです。

青パパイヤにパクチーを入れたサラダも好きですが、青パパイヤがなかなか手に入らないので大根で食べてます。勿論、ドレッシングにも刻んだ茎部分を入れてます。

イオン系食品スーパー・マックスバリュに根っこの付いたパクチーが売ってありました。
あんまり人気がないようで減った様子がありませんでした。そして、半額になった頃(まだ綺麗な緑色の葉ですよ。)お買い上げ(>_<)
試しに、根っこを植木鉢に植えてみました。(田舎なので、種が売ってない。種まきの時期は、春らしい。)
嬉しいことに、少しですが葉が生えてきてます。
私も、パクチーマニアの仲間入りです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月11日 17:13

野菜畑ちゃんさんは大好き派でらっしゃるんですね。...もっと見る

野菜畑ちゃんさんは大好き派でらっしゃるんですね。

いろいろのお料理に使われてますね。

青パパイヤも沖縄に行ったら美味しいですね。
でもパクチーの入ったのは食べた事ないです。

種ですが私はハーブなどの手に入りにくいのはネットで買います。
郵便出来ますので送料も90円とかでそんなに高くないし・・・

回答. 14回答日時: 2015年11月11日 11:46

ハーブは結構大丈夫なんですが、パクチーは苦手です。
フォーとかほんの少しがリミット。
カメムシにも例えられるくらい、何とも言えない風味ですよね・・・。
パクチー料理専門店をテレビで見たことがありますが、
苦手な私は、す、すごいって感じでした。
野菜として体にはよさそうな気がしますが・・・。

 とまと08さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月11日 17:10

とまと08さんの苦手派さんですね。

パクチを山...もっと見る

とまと08さんの苦手派さんですね。

パクチを山盛りなんて考えられませんね。

私の畑にいっぱいあっちこっちに生えてるんです。
背が高くなるんで足元に触れる度にカメムシ君の
匂いがしますね。

回答. 13回答日時: 2015年11月11日 10:38

パクチー苦手です。
でも、トムヤムクンは好きです。

 はち59さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月11日 17:07

はち59さん 苦手派さんですね。
トムヤンクンは...もっと見る

はち59さん 苦手派さんですね。
トムヤンクンはタイで食べた時は美味しかったです。
主人も周りのツアーの同じテーブルの人たち苦手らしくて
私一人頂きました。

回答. 12回答日時: 2015年11月11日 00:12

苦手です。ほんの少しなら食べられますが。
私はパクチーの代わりに三つ葉を使います。三つ葉も苦手な 方多いと思いますが…。

 五郎丸さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月11日 07:34

三つ葉も売ってるのはハウスでしょうから香りが
少...もっと見る

三つ葉も売ってるのはハウスでしょうから香りが
少ないですが 菜園の三つ葉も太陽いっぱいなので
香りがきついから 苦手な方があるかもしれませんね。
美味しいのにね。

回答. 11回答日時: 2015年11月10日 17:50

大好き! サラダでガツガツ食べる程好きです。
新鮮なのを分けて貰えるお友達が羨ましいです。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月10日 20:08

大好きな派のあーぞうくんさん

畑のあっちこっち...もっと見る

大好きな派のあーぞうくんさん

畑のあっちこっちでこぼれダネが芽を出してるんです。
彼女の為に抜かないで育てています。

お近くならね~~~

回答. 10回答日時: 2015年11月10日 16:43

何回かトライしてみましたが、やっぱり無理でした。

苦虫を潰したような顔になってしまいます。

 ポンポンたさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月10日 20:06

ポンポンたさんも苦手派てすね。

ちょっとカメム...もっと見る

ポンポンたさんも苦手派てすね。

ちょっとカメムシの匂いするんですよね。
無理して食べなくていい食材ですよね。

回答. 9回答日時: 2015年11月10日 15:39

タイでパクチー食べたときは、美味しくいただいたのですが、日本で食べたときはあまり美味しいとは思いませんでした。味が違うのかな?

 オジロワシさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月10日 20:05

私もタイとか中国で頂いた時には美味しかったです。...もっと見る

私もタイとか中国で頂いた時には美味しかったです。
でも今は進んで食べる気はしないですが
畑で元気な芽が出ています。

生春巻きか何かで食べてみようかな?って思っています。

回答. 8回答日時: 2015年11月10日 15:08

生の葉っぱはダメです。種子のコリアンダーは大丈夫で、むしろカレーなどに欠かせません。他のスパイスもすべて大丈夫なんですけど・・・

 ぷんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年11月10日 20:04

ぶんさんも苦手派

種子はそれほど匂いませんが葉...もっと見る

ぶんさんも苦手派

種子はそれほど匂いませんが葉っぱは触れるだけでも
匂うし手に残りますね。

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る