料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    301

  • 回答数:9

  • 閲覧数:4696

調理する

作り方・調理方法

栗ご飯♫の作り方について

自宅の栗が、今年も収穫できました。
夏前に栗の木を見たときは近年にない位沢山の実をつけていたのですが、強雨・強風・台風が多く、随分落ちてしまいました。
が、今年の栗の実はとても大きくて、栗ご飯を作るには充分な量が収穫できました。

皆さんに質問します。
栗ご飯の時に、(この場合は生栗になります)「アク?抜き」はしてますか?
味の素のレシピには「10分ほど水に浸けておく」とありますが、それがアク抜きになるのでしょうか?
今まで何度も栗ご飯を作ってますが、特別なことはしてませんでした。
そのせいか少し苦味を感じますが、栗ご飯はそういったものだと思ってました。
*自然の栗なので虫が沢山栗の実の中にいます。虫を出すために何日か水に浸け、きれいになったら、さっと湯がき鬼皮をむきます。そして、また水に浸けて渋皮をむいてます。

また、味付けはお酒とお塩、昆布だしで作ってますが、栗から少し色がでるのか?ご飯が茶色っぽくできます。
私としては、お店のように「白い綺麗なごはんに黄色い栗(栗は下ごしらえにクチナシ?を何かすると、綺麗だと読んだことはあります。)」の栗ご飯を目指しているのですが、、、。田舎臭い、素朴な栗ご飯ができます(-_-;)

秋の旬ものですし何よりも自宅の天然栗ということで、現状には満足していただいてますので、問題は無いのですがランクアップした栗ご飯を作りたいので投稿しました。

よろしくお願いいたします。

グッド!smile

41

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2014年10月17日 02:10
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2014年10月28日 12:49

栗ご飯を炊くときは、剥いたらそのまま炊いています。
ただ、下準備のとき幾つか注意していることがあります。
1..鬼皮や、渋皮を綺麗に剥く。
2..栗を剥く前に、沸騰したお湯に栗を5.6分入れて茹でる。
茹でると、栗の身の色が黄色くなって美味しそうな色になり、鬼皮や、渋皮も剥きやすくなると思います。
剥いた栗を冷凍すると甘味が増すとテレビで見たことがありますが、すぐ炊いて食べたいのであまり冷凍はしたことはないです^^;
2の茹でる作業の時、ゆで汁が茶色くなるので、そこで多少のアク抜きも出来ているのではないかと思いながらやっています。

 こずえ923さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2014年10月27日 23:38

キノコ入れてもいいですか?

 fujikoさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2014年10月27日 19:45

こんばんわ!
栗、美味しいので大好きです!

ワタシは、鬼皮が固くて剥きにくいので軽く茹でてから剥いています。
勿論その際にアク抜き出来ているのかもしれませんが、その後は普通に皮を剥いて栗ご飯に使います。

豆ごはんでも、芋ご飯でも、澱粉が多い食品のご飯って糖化するのか色が少し悪くなっているように感じますよね。
だったら
ご飯はだし入りで普通に炊いて、後から皮を剥いたものを煮て、混ぜても良いのでは?

工夫次第で美味しく出来ると思いますよ♪

 z32さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2014年10月24日 21:39

私は栗ご飯を作る時は、生栗を10分くらい煮てから皮を剥きます。
あく抜きなのか??わかりませんが、煮ることにより虫も出てきますし、皮も剥きやすいのでそのようにしています。
煮ましたらすぐに冷水に浸すと渋皮もよく取れると聞いていますが?あまり感じせん。煮すぎると栗ご飯を作る時栗の風味うまみが半減する感じがします。

 トクチャンさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2014年10月23日 16:36

栗のあくぬきですが…
私は皮をむいたら
そのまま使います

 奥さまはマジさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2014年10月22日 16:04

栗のアクって鬼皮や渋皮にあると思ってますので、綺麗に剥いた栗ならそのまま使う事もあります。虫が居るなら当然穴があるので、その部分は取り除いてやれば問題無いのでは。「アク」ととるか「自然な味」ととるか、判断はまちまちですが、アク抜きでアクだけ抜けるとは思えません。私は野菜畑ちゃんさんの栗ご飯の方が、美味しいと思いますよ。
お米にほんの1握りもち米を加え、栗を焼いてから炊いてみるのも美味しいですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2014年10月19日 09:23

栗の虫は、強力なので、普通の冷凍でさえ生き続けけると、聞いた事があります、
ざっくり取り除くしかないと思います。
でも、虫がたくさんいるのは、美味しい栗の
証拠です。そんな栗が食べれるのは羨ましいです。

 らんらんmさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2014年10月17日 20:28

皮を剥くまでにも、いろいろな方法がありますが、虫を出すのは一晩くらいで良いのでは?
そして冷蔵保存数日後、熱湯で鬼皮渋皮が柔らかくなるように熱湯に漬けて皮を剥きますが、そのとき、虫がいたところに近いところはアクが出るのか黒くなるので、ザックリ切り落としてます。
それで数分水に漬けて、ザッと水を切ったら、砂糖をまぶして冷凍。
すぐにご飯に入れて炊くより最低でも3時間冷凍させると良いらしいです。わが家では一旦全部冷凍してそれから少しずつ使ってます。
砂糖水をまとわせた栗は、ご飯にしても色がくっきりしてしっとりしています。
砂糖での冷凍方法は、詳しく他に書きました。(生栗の保存方法)
昆布を一緒に炊き込むと昆布の種類(特に羅臼)によって少し色づきますが、それとはまた別なんでしょうか?

 みっかりんさん

グッド!smile

40

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2014年10月17日 13:39

みなさん それぞれ家庭の味があっていいのだと思います。ただあく抜きの件ですが、私は、栗をむいたあと 焼きミョウバンを水に溶かして、その中にひたします。 

 NATUGIKUさん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る