料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    260

  • 回答数:10

  • 閲覧数:12831

食べる

おすすめの食ベ方

鍋料理の雑炊(orおじや)の美味しい作り方教えて?

鍋料理の美味しい季節ですが、残ったスープ等を活用して作る雑炊(orおじや)

どんなやり方で、美味しく食べていますか?
色々な鍋料理、その後、残ったスープで雑炊(orおじや)を作る」方も多いと思いますが、どんな工夫やアイデアで 美味しく食べていますか?

我が家、鍋料理の残ったスープに同量のお湯(+少量の鶏ガラスープの素)を加えて とじ卵をして、卵スープ風つゆダク雑煮にして食べています。(きまって、馬鹿の一つ覚えの様に)
すき焼きの場合は、少量のお湯+お醤油+場合によりバターを加えておじやにしています。

いろいろな鍋料理の美味しい雑炊(orおじや)作り方ありましたら、よろしくお願いします。

そうそう、これからの季節、お鍋⇒“おでん”残り汁のうまい活用法も教えてください。

グッド!smile

38

キーワード:
マイページに保存する
  •  ガッテン 為五郎さん
  • 質問日:2014年10月19日 18:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2014年10月19日 19:55

ご飯を 一度水で洗うと、サラリとした 美味しい雑炊が出来ますよ。
トマト鍋の〆に、ご飯、卵、ピザチーズで・・オムライス風。美味しいですよ。
豆乳鍋の〆には、中華そば (おじや じゃないけど)・・イケます。

すき焼きの後のバターおじや、美味しそうですね・・カロリー高そう。ウチはうどんです。今度やってみようかな?

 baron のママさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月20日 02:34

私の家では、なるたけ残りご飯(冷飯)を使っていま...もっと見る

私の家では、なるたけ残りご飯(冷飯)を使っていますが、暖かい・冷ご飯どちらも一度水で流した洗った方がいいのですか・・・やってみます。

私の家では トマト鍋・豆乳鍋したことがありませんでした。
レスピ大百科で調べ、それで料理をつくり、おじや・中華そば試してみますね!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

鍋料理の後、雑炊する方は、多いと思います(私は、必ず・・・どちらかい言えば、スープ雑炊)

今までは、ご飯をそのまま入れていましたが、“水洗いをしてから・・・云々”なるほど、料理屋で食べる雑炊、そんな工夫がされていたんだ」と・・・やってみると、美味しいです。

和風、洋風は好みですので、別として 納得しました。

回答 7(もーたーまんさん)の詳しい説明は、非常に役立ちました(やってみました)が、今回は、最初に“水洗いを・・・”と、ご指導して頂いた方を、選びました。

このご飯を“一度水で洗う”と云う方法は、チャーハンの時に役に立つのかな」とも思いました。

その他、いろいろの雑炊(&おじや)の作り方のアドバイスありがとうございました。
・・・鍋料理をする事に、試してみたいと思っています。

サンプルガッテン 為五郎さん回答日時:2014年11月2日 18:36

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2014年10月31日 22:55

鍋料理の後の雑炊などはおいしいですよね~
おでんの雑炊は大好きですが、よいだしがでているので、シンプルにご飯を入れて、薬味に青ネギを入れ、アツアツをいただくのが我が家の定番です。
そのほかに我が家の定番は、しゃぶしゃぶ後は、これまたよいだしが出ているので、翌日の汁物(味噌汁やうどん)などにして、いただいています。
そうそう、いただけないですが、フグ鍋の雑炊は、絶品です・・・

 maayaさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年11月2日 10:44

云われt見れば、もっともですね!

今まで、少し...もっと見る

云われt見れば、もっともですね!

今まで、少しお湯を足してスープにして飲んでいました。

習慣は、恐ろしいですね。・・・早速、今晩でもやってみます。

回答. 9回答日時: 2014年10月20日 20:33

ご飯はさっと洗ってから入れます。
ぬめりが取れて、焦げ付きにくくなりますよ(^^)
鍋の種類によってバターをプラスしたり、チーズをプラスしたりしますが、豆乳鍋の〆はご飯よりもうどんプラスチーズがオススメです!!

 A.Ifamさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月21日 19:18

豆乳鍋、うどんが・・・云々 そうかもね!

そう...もっと見る

豆乳鍋、うどんが・・・云々 そうかもね!

そう言えば、スパゲッティやパスタ じゃがいもの3~5mmスライスもいいかもね・・・試してみます。

回答. 8回答日時: 2014年10月20日 18:19

卵を入れて青ネギ(九条ネギは特に美味しいですが…値段がね(..)
青ネギのかわりに三つ葉を入れても美味しいよ
キムチ鍋の〆の雑炊にはチーズを入れて…
しゃぶしゃぶの〆は…うどんで、味付けは塩、胡椒で

 猫のmi-chanさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月21日 19:08

あっ・・・三つ葉もありですよね!

しゃぶしゃぶ...もっと見る

あっ・・・三つ葉もありですよね!

しゃぶしゃぶのスープにうどん・・・これはいけそう!

回答. 7回答日時: 2014年10月20日 14:07

まずおじやに使うごはんは、ねばりを取るためしばらく水に浸し、数回洗ってざるに上げておき、鍋の残り汁で作る時は、基本そのままで作ります。それ以外だとおじやと言うよりリゾットに近いですが、カップスープ(クノールが1番あう)にご飯を入れよく混ぜ、ピザ用チーズをかけて、レンジで軽くチンします、簡単に出来るうえ子供達が大好きなので、朝時間が無い時に重宝してます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月21日 19:03

後半のカップスープに云々・・・簡単(or手抜き)...もっと見る

後半のカップスープに云々・・・簡単(or手抜き)ドリアでいけそう。
カップスープをホワイトソース替わりに使う・・・グッドアイデア・・・主催者喜びそう!

・・・だが、ベストアンサーには・・・なかなか

回答. 6回答日時: 2014年10月20日 13:17

たまごを入れると美味しいです。
きっちさんのようにねぎを入れ、ふたをします。
友達は前、少しだけケチャップを入れてました…
味はどうかわかりませんが…

 野菜大好き中学生さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月21日 19:00

トマト鍋のスープ+ケチャップを足して味を調える?...もっと見る

トマト鍋のスープ+ケチャップを足して味を調える?・・・ありかもね!

回答. 5回答日時: 2014年10月20日 12:18

最近やった〆の雑炊です。
キムチ鍋をいただき、スープだけにします。そこへ、冷凍していたご飯(1膳につき、500Wの電子レンジで1分半かけると、半解凍になります)を、さっと洗って入れます。
しばらく混ぜずに火にかけ、スープをご飯に吸わせます。おつゆが少なくなってきたら火を止め、鍋肌に沿ってごま油を少したらし、溶き卵を入れます。ふたをし、卵が固まったら下の方から混ぜ、仕上げに韓国のりをちぎったもの、白ごま、万能ねぎ(長ネギを具でいただいていたら、青い部分もイケます☆)の小口きりにしたものをばさっとのせて出来上がりです。

 kyu_914さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月21日 18:58

キムチ鍋+ごま油・・・香りが良くて、食が進みそうですね!

キムチ鍋+ごま油・・・香りが良くて、食が進みそうですね!

回答. 4回答日時: 2014年10月20日 11:30

私もたまごでとじる事が多いです。
たまごを入れ、万能ねぎを散らして蓋をして半熟くらいで火を止めます。
それぐらいで混ぜると、余熱でたまごに火が入りちょうどよいです。
キムチ鍋、トマト鍋はチーズを入れると美味しいですね!

 きっちさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月21日 18:57

“万能ネギを買い忘れたら・・・”ネギを刻んで、水...もっと見る

“万能ネギを買い忘れたら・・・”ネギを刻んで、水にさらして入れています。(意外といける・・・わたし ドジなんです・・・笑ってごまかす)

回答. 3回答日時: 2014年10月20日 08:28

私の好みは、お粥ふうのおじや?
鍋料理の具をすべて美味しくいただき、少なめの残り汁(ご飯をちょうど覆う程度)に
冷やご飯を入れ蓋をします。
火は、強火で沸騰したら中火、残り汁が少なくなり、鍋が焦げないところを見計らい、
生卵を粗くかき混ぜ、表面全体を覆うように、ささっと入れます。
(この時、好みで刻み葱を加えます。ちなみに私は、入れません。)
生卵を入れた時、蓋をして強火で10~20秒。(鍋の厚さによります。)
火を止め、30秒くらい蒸らし、出来上がり。
時々できるおこげも美味です。

 人形町03さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月20日 09:02

“ノーハウのご伝授” ありがとうございます。
卵...もっと見る

“ノーハウのご伝授” ありがとうございます。
卵料理は、火加減で決まる」と言われるくらい、重要なポイントですものね

“おじやのおこげ”か・・・うまそうですね。(私、炒飯のおこげ好きなんですよ)

回答. 1回答日時: 2014年10月19日 19:54

為五郎さんとほとんど同じです。
それに刻みねぎをたっぷり入れていますよ。(*^。^*)

 カトレアさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ガッテン 為五郎さん コメント日時:2014年10月20日 01:34

そうですか・・・よかった!
ところで、
刻みネギ...もっと見る

そうですか・・・よかった!
ところで、
刻みネギを入れるタイミンは、煮てる時 or 煮終わって火を消した後 ?

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る