料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    157

  • 回答数:10

  • 閲覧数:2844

調理する

美味しく作るコツ

唐揚げ。時間がたっても、かたくならない方法

唐揚げの美味しい揚げかたと調味料を教えてください。かたくならない方法。
教えてください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年12月16日 16:40
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年12月17日 14:58

下味に果汁を入れるとお肉が柔らかくなります。レモンがないとき、今なら蜜柑とかでも。
果汁とお酒を下味で時間をかけてしっかりお肉に吸わせます。揚げるとき火は弱火がいいですね。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:49

やってみます

やってみます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

しらない事を教えてくださりありがとうございます。果汁とお酒の下味。やってみたいです。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 15:48

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年12月17日 21:49

むね肉をしっとりさせるためフォークで数か所刺して、少量の水と共にビニール袋に入れ、2日程保存してから調理しています。
同じ様にしてから調味料を染み込ませ、後は2度揚げにすれば良いと思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:49

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 8回答日時: 2015年12月17日 13:19

揚げるとき→油に火を入れる前にお肉を油に入れます
きつね色になったら 油から出します
下味にマヨネーズを入れてます

 あんずくんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:49

参考になりました。ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2015年12月17日 13:02

○鶏肉を砂糖水に半日から1日漬け込んでいます。
○揚げている時にすくいあげて空気にふれさせること。この2つをやってみては?気を付けることはこのくらいです

 ガチャ先生さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:49

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2015年12月17日 12:33

私の母が作っていた唐揚げですが、鶏肉にごく普通に下味をつけ(好みの物でいいです)
しばらく置いてから、玉子(全卵)と片栗粉を一緒に加えて、よくもみ込んで揚げていました。
衣がふっくらした唐揚げです。

 ぷんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:50

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2015年12月17日 11:08

我が家では、もも肉や胸肉を適当な大きさに切り、それをフォークでグサグサ刺して、ビニール袋に入れて、お酒を少々入れて冷蔵庫に入れて、次の日に醤油とみそ(我が家ではあわせ味噌を使ってます)を混ぜただけのものをビニール袋の鳥とあわせます。
5~10分おいてから小麦粉をつけて油で揚げます。
お酒で鳥が柔らかくなっておいしいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:50

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2015年12月17日 09:07

1.衣をしっかりつける。
2.揚げすぎない、ですかね。

家では塩麹を肉100gに対して20gまぜて30分位ねかせて、片栗粉を加えます。
どろっとした状態の肉にもう一度カタクリをまぶして、揚げています。
余熱で火を通す感覚で。

 なる45さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:50

ありがとうございます。参考になりました

ありがとうございます。参考になりました

回答. 3回答日時: 2015年12月17日 08:48

TV等の お料理の番組で、最初に鶏もも肉に水を含ませる・・と、言っていますよ。
調理に取りかかる最初に、チャプンと水に浸けると良いんだそうです。(5分くらい)
その後は、普通に一口大にカットして調味したら良いのだと・・。

半信半疑で・・へぇ〜でした。  お試しを。

 baron のママさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:51

ありがとうございます。やってみます

ありがとうございます。やってみます

回答. 2回答日時: 2015年12月17日 06:21

鶏肉を観音開きに切って、一口大に切る。下味に①しょうゆ、すりおりしにんにく、すりおろししょうがを準備したら、ビニール袋に、鶏肉と下味の①を入れ、もみこむ。冷蔵庫に2.3時間以上おき、揚げる前の1時間前に出して、小麦粉、片栗粉を混ぜ合わせて、鶏肉につけて、
5分ぐらいおいたら、油であげる。 

 おゆみ野さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:51

ありがとうございます。おいしそう

ありがとうございます。おいしそう

回答. 1回答日時: 2015年12月16日 22:06

塊を揚げずに 身と脂身を別々に分けて 身二つと脂身2つを丸めて 揚げてみるとどうでしょうか

 顔文字さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:51

ありがとうございます

ありがとうございます

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る