料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    165

  • 回答数:8

  • 閲覧数:2857

調理する

作り方・調理方法

冷凍餃子の焼き方

8月に餃子を綺麗な焼き方のコツを教えてくださいとありました。

私は、生の餃子の焼き方を回答しました。

餃子を作ってすぐに焼きますので、ほとんど冷凍餃子にしたことがなく今回は、餃子の材料が安く手に入り沢山作りました。
餃子の下に片栗粉を付け冷凍しました。  本当は冷凍にはしたくなかったのですが。

生で焼く餃子は綺麗に焼けますが、冷凍餃子はもう一歩でうまく焼けません。

以前に、中華料理店の方から大量の冷凍餃子を頂き、その時は、一旦茹でてから焼くように言われました。 茹でてから焼くと二度手間で大変でした。

冷凍餃子でも綺麗に焼けるコツ教えてください。
フライパンはテフロン加工を使っています。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2016年9月9日 18:09
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年9月9日 20:23

生の餃子も冷凍餃子も焼き方にそんなに違いは無いと思います。ただ冷凍餃子は生より少し水を多めに入れて中火で水分がなくなるまで焼き、そのあとはごま油を回しかけて焼き色がつけば出来上がりです。まずは試して見て下さい。自分に合った焼き加減が見つかると思います。

 春よ恋さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:10

焼いてみました。
フライパン、新しくしました(^...もっと見る

焼いてみました。
フライパン、新しくしました(^^ゞ

生の餃子と同じようにフライパンにサラダ油をひき冷凍餃子を並べてから火にかけ焼き目が出来た時に多めの水を入、水分が無くなったらオイルを少し入れて焼きました。カリッと焼けました。 餃子に片栗粉を付けていたのでハネが出来ました。
ごま油は好みではないのでサラダ油にしました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様の回答が同じようでしたので、1番に回答をしていただいたのでベストアンサー選びました。

いろいろ試して挑戦します。

サンプルいがたんさん回答日時:2016年9月12日 13:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2016年9月12日 01:08

私の場合は餃子専門店で購入したものを両親から送付してもらった際は確かに冷凍庫で保管していました。

冷凍庫に保管していた餃子を調理する際はホットプレートで焼くにしろフライパンで焼くにしろ水餃子にするにしろ、まずは常温で解凍してから調理していました。
(レンジは使ったことがありませんが冷凍食品の解凍も行うので冷凍した餃子も常温解凍と同様にできると思います)

他の人の投稿した内容とは異なりますが他にも作りおきする料理も袋に入れて冷凍しますが調理時には同様にいったん常温で解凍してからレンジ等で温めしています。

 旧き者さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:37

回答ありがとうございました。

回答して、餃子の...もっと見る

回答ありがとうございました。

回答して、餃子の皮は大丈夫ですか?

回答. 7回答日時: 2016年9月11日 09:22

妻に聞いtらみなさんのコメントで大丈夫だそうです。我が家では他にラーメン等の中華スープに入れたり、野菜たっぷりの中に入れスープ餃子でも食べています。包んだ餡の中の旨みがスープにでて、餃子に付けた片栗粉がとろみになりより美味しさを引き立させてくれます。

 まあ~さんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:34

回答ありがとうございました。

スープに入れるの...もっと見る

回答ありがとうございました。

スープに入れるのも美味しですね。
我が家は、餃子は焼き餃子だと思っています。

回答. 6回答日時: 2016年9月10日 22:44

焼く場合でしたら、私も水を多めにしてます。ただ、餃子を冷凍した時は野菜たっぷりのスープを作る際に使うことの方が多いです。けっこう便利です。

 7年7組7番さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:29

回答ありがとうございました。

市販の水餃子(冷...もっと見る

回答ありがとうございました。

市販の水餃子(冷凍)はストックしてあります。ワンタンの代わりに水餃子えお入れています。

回答. 5回答日時: 2016年9月10日 11:52

フライパンに油を引き、冷凍餃子を並べてお湯を餃子の高さの半分より少し多目に入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにします。水分が少なくなって来たら蓋を外し、仕上げに油を回しかけ、キツネ色になるまで焼き上げます。
他には蒸し器に粗めに切ったキャベツの千切りを広げ、その上に餃子を並べ蒸し餃子にしてみても良いかと思います。
餃子に蒸しキャベツを添えて、ポン酢醤油で食べても美味しいです(*^^*)

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:27

回答ありがとうございました。

蒸し餃子美味しそ...もっと見る

回答ありがとうございました。

蒸し餃子美味しそうですね。 蒸せば焼くのと違いカロリーが少しは違いますね。

水ではなく、お湯を入れた方がいいのでしょうか?

回答. 4回答日時: 2016年9月10日 10:52

皆さまが書かれているように水を多めに入れれば大丈夫ですよ。
我が家は餃子を作る時は、大量に作り食べれない分は冷凍します。
焼いても良いですが、水餃子もおすすめですよ。

 ねこちいさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:20

回答ありがとうございました。

我が家は、水餃子...もっと見る

回答ありがとうございました。

我が家は、水餃子も食べますが焼き餃子の方が好きです。
寒くなってきたらおかずの一品にたっぷりの野菜と餃子で水餃子スープを作ります。

回答. 3回答日時: 2016年9月10日 10:40

特に気をつける所は無いと思います。
「霜ちゃんさん」が書かれている様に少し水を多めに入れて
焼き上げれば大丈夫だと思いますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:16

回答ありがとうございました。

カリッと焼けました。

回答ありがとうございました。

カリッと焼けました。

回答. 2回答日時: 2016年9月9日 20:46

フライパンにごま油を少しひいておく。
冷凍の餃子を並る。
少し焼きめが付くまで焼き、お湯を入れる。
蓋をして蒸し焼き風に焼き、最後に蓋を取り水分を飛ばし出来上がり。
最後にごま油を鍋はだから回し入れても美味しく出来ます。

 なさちゃんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年9月12日 13:15

回答ありがとうございました。

油は、ゴマ油に方...もっと見る

回答ありがとうございました。

油は、ゴマ油に方がいいのでしょうか?

回答1の霜ちゃんさんにコメントをしたように餃子はうまく焼けましたがお湯ではなく水を入れました。お湯の方がいいにかしら?

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る