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栄養バランスのよい食事で絶対負けられない冬に!体調管理!献立・レシピ

風邪などが流行する寒い季節、
体調をくずしてなどいられないですよね。
ビタミンA・C・Eに加えて、
意識してビタミンB6もとりましょう。
過酷な環境下でも常にコンディションをくずさない
トップアスリート支援の知見から、
体調管理献立を作りました。
管理栄養士監修!手軽に栄養バランスを整えられる
“汁物” を活用して栄養補給◎

絶対に負けられない冬に!体調管理!とりたい栄養素・おすすめ食材例

とりたい栄養素・おすすめ食材例

  • 寒さに負けないカラダづくり
  • 体調管理 抵抗力を高める

おすすめ献立

献立・レシピ

「勝ち飯®」イチオシ / 昼食・夕食におすすめ / 「勝ち飯®」ACEスープ

回鍋肉×ACEスープ献立

たんぱく質と野菜がしっかりとれて栄養バランス◎


「勝ち飯®」イチオシ / 昼食・夕食におすすめ / 「勝ち飯®」ACEスープ

回鍋肉×ACEスープ献立

たんぱく質と野菜がしっかりとれて栄養バランス◎

受験本番期には、脳のエネルギー源である炭水化物をしっかり摂れるよう意識します。回鍋肉の豚バラ肉を脂身が少ない豚もも肉に変えると消化に優しくなるのでおすすめです。
スープは豆腐でたんぱく質が、豆苗でビタミンA・C・Eが補えますよ!ごま油の香りが食欲をそそります♪

「勝ち飯®」イチオシ / 昼食・夕食におすすめ / 「勝ち飯®」ACEスープ

金のスタミナスープ献立

エビチリに野菜を入れてボリュームおかずに♪具だくさん汁物を合わせて彩りも栄養も◎


「勝ち飯®」イチオシ / 昼食・夕食におすすめ / 「勝ち飯®」ACEスープ

金のスタミナスープ献立

エビチリに野菜を入れてボリュームおかずに♪具だくさん汁物を合わせて彩りも栄養も◎

いつものエビチリにトマトとブロッコリーを加えてアレンジ!
マヨネーズ味に仕上げたので、野菜と一緒にモリモリ食べてくれること間違いなしです♪
汁物に子どもも喜ぶ卵をプラス。豚肉、キャベツ、にらを加えると、たんぱく質やビタミンCが簡単にとれますよ!

昼食・夕食におすすめ

豚肉と野菜のナポリタン風炒め献立

いつもの野菜炒めをナポリタン風に仕上げてみました!子ども喜ぶ味わいです♪


昼食・夕食におすすめ

豚肉と野菜のナポリタン風炒め献立

いつもの野菜炒めをナポリタン風に仕上げてみました!子ども喜ぶ味わいです♪

たんぱく質を含む豚肉の野菜炒めをナポリタン風にアレンジ!パプリカは、たんぱく質をエネルギーに変えるのを助けるビタミンB6を含むので、豚肉と一緒にとることがポイント。ケチャップと粉チーズでお子さん好みの味付けです♪
副菜のポテトサラダは、電子レンジを活用して簡単時短に☆

昼食・夕食におすすめ

カラダコンディショニング海鮮だし鍋献立

たんぱく質も野菜も一緒にとれる鍋献立は、カラダも温めてくれて寒い時期にぴったり!


昼食・夕食におすすめ

カラダコンディショニング海鮮だし鍋献立

たんぱく質も野菜も一緒にとれる鍋献立は、カラダも温めてくれて寒い時期にぴったり!

寒い時期にぴったり!「カラダコンディショニング鍋」はボリューム満点、見た目も食べごたえもありますよ◎ 冬においしい白菜やたらなどの食材で、たんぱく質とビタミンCを補いましょう。
抗酸化作用を持つビタミンC・Eを含むさつまいもで定番きんぴらをアレンジ♪ お鍋の箸休めにもなり、食卓が華やかになりますよ!

昼食・夕食におすすめ

豚バラ大根献立

家にある食材を組み合わせて簡単!


昼食・夕食におすすめ

豚バラ大根献立

家にある食材を組み合わせて簡単!

風邪対策が気になる時期は、抗酸化作用を持つビタミンACE(エース)をとりましょう!副菜に使われるほうれん草は、ビタミンA・C・Eを多く含むので、この時期とりたい食材です◎
旬の大根を甘辛く煮た主菜はご飯がすすむ一品です♪常備野菜で手軽に作れる、彩り鮮やかなみそ汁も添えました!

昼食・夕食におすすめ

Wしょうがのスタミナ豚丼献立

お肉の下には野菜がしっかり隠れていますよ!バランス丼ぶりで手軽に栄養☆


昼食・夕食におすすめ

Wしょうがのスタミナ豚丼献立

お肉の下には野菜がしっかり隠れていますよ!バランス丼ぶりで手軽に栄養☆

たっぷり野菜の具だくさん豚丼でバランス◎
豚こま切れ肉を使ったお肉モリモリ♪スタミナ豚丼!野菜は加熱してかさを減らせば無理なくたくさん食べられますよ。
ほうれん草や常備野菜のキャベツを組み合わせて、抵抗力を高めてくれるビタミンCをチャージ。
あたたかいみそ汁と一緒にどうぞ♪

昼食・夕食におすすめ

フライパンで!鶏肉のすき煮風献立

ココロとカラダにしみわたる、ホッとする味の献立です♪


昼食・夕食におすすめ

フライパンで!鶏肉のすき煮風献立

ココロとカラダにしみわたる、ホッとする味の献立です♪

寒さに負けないカラダづくりを!たんぱく質が不足すると、体力や抵抗力も弱くなります。フライパン1つで作れる「鶏肉のすき煮風」でたんぱく質を補いましょう。水菜は抵抗力を高めるビタミンCを含み、 シャキシャキ食感が楽しめます♪
キャベツ、にんじんを使ったみそ汁もそえて、野菜たっぷり献立をどうぞ。

朝食におすすめ

しょうが風味の具だくさん豚汁献立

朝食からしっかり食べて元気に一日を始めましょう!


朝食におすすめ

しょうが風味の具だくさん豚汁献立

朝食からしっかり食べて元気に一日を始めましょう!

しょうがとうま味をきかせた豚汁には、里芋・にんじん・ごぼうといった根菜に旬の白菜もプラスしました。
卵焼きは抗酸化作用を持つビタミンA・C・Eを含むほうれん草でバランスも彩りも◎。 だしをきかせているので、冷めてもおいしくいただけます。豚汁からも卵焼きからも、たんぱく質をとってカラダづくりを!

がんばる人のチカラになるごはん 勝ち飯®

「勝ち飯®」は、「何のために食べるか」 をベースに考える栄養プログラム。
味の素(株)がトップアスリートのサポートで培ってきた知見を活かして
ひとりひとりの目的に応じたおいしい栄養バランスごはんを提案しています。(管理栄養士監修)
おいしい食で、頑張っている様々な人に寄り添いたい。
これが味の素(株)が「勝ち飯®」に込めた思いです。

詳しくはこちら

カンタン「勝ち飯®」のコツ

あらゆる栄養をしっかりとるのがもちろんベスト。
でもそれを毎日続けるのは難しいですよね。
たんぱく質・野菜・汁物を献立に組み込めば、
必要な栄養素をカンタンにとることができます。
ちょっと意識するだけで毎日の食事が「勝ち飯®」になります。

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