料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    160

  • 回答数:8

  • 閲覧数:2174

調理する

作り方・調理方法

散らし寿司の椎茸(甘辛煮)について

今度、散らし寿司を作ろうと思います。家族が好きというので。私は好きではなく、食べた回数も少ないので困っております。
レシピをいくつか見ました。散らし寿司や混ぜ寿司に入ってる、椎茸を甘く煮たものは、見たものはどれも干し椎茸をもどして使うとありました。
生の椎茸ではダメなのでしょうか。
乾物の味わいのスゴさも深みもいいのですが、それは置いといて、干し椎茸ではなく、椎茸で作るのは美味しくないのでしょうか?
アホな質問ですみません。子供の頃からデンブや椎茸甘辛煮など甘いのがご飯にのったのが苦手で、こんな顔(・皿・)をしながら食べおり、味の予想がピンときません。
すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------
皆さま回答ありがとうございました。気軽に椎茸が安いときに作れないかしら、とふと思ってしまいまして。
トマト08さんのご意見を始め、確かに食べるのはワタシじゃないわっと思い直しました。頑張ります。
皆さまありがとうございました!

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年6月30日 08:49
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年6月30日 13:25

生椎茸でも普通に作れると思いますが、乾物ならではのうまみや風味、食感はないので、
干し椎茸で作るものに慣れた方だと、いまいちだと感じるのではないでしょうか?
お召し上がりになるご家族が、干し椎茸で作る散らしずしをずっと食べてきたとしたら、
あれ?っと感じられるくらい違いがあると思います。
少量の干し椎茸のパックも売られているので、
個人的には干し椎茸で作るほうをお勧めしたいです。

 とまと08さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 18:29

確かに。食べたい人の好みと作りての好みとは違いま...もっと見る

確かに。食べたい人の好みと作りての好みとは違いますものね。…よーし作るぞー!

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年6月30日 17:25

みなさんコメントしていますが、戻し汁も使えますし、干しシイタケのほうがおいしいと思います。
だし汁の含み具合、食感は生にはないものがあると思うのですが、生ではだめだということではないと思います。

私はシイタケが安い時に、まとめて甘辛く煮つけておきます。
麺類に入れたり、お弁当に入れたりして食べます。

ただ水分も多く含むので、寿司に使うときは、絞ったりして、調整したほうがよいと思います。
自分で干したものは、長期間干して、すっかり水分を抜いたものでないと、すぐにふっくらと戻ってしまって、市販品の旨みを出すのは、難しいと思います。

冷蔵庫に煮付けた物が入っていますので、画像を添付します。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 18:32

回答をありがとうございます。干し椎茸を作れるなん...もっと見る

回答をありがとうございます。干し椎茸を作れるなんてうらやましいですね。確かにダシ汁は重要ですよね。写真もありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2015年6月30日 15:42

干しシイタケと書いているのは「戻し汁」をお出汁として使うからだと思います。
我が家ではシイタケ嫌いが多く、ブナシメジなど他のキノコを使ったりしますから、生シイタケでも良いと思いますよ。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 18:34

しめじとは思いつきませんでした!やってみます。あ...もっと見る

しめじとは思いつきませんでした!やってみます。ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年6月30日 15:02

ちらし寿司は 何かイベントの時に作りますが(年に3~4回くらい)今までは、生椎茸は使った事が有りません。
干し椎茸は 急ぎの場合、砂糖を少し入れたぬるま湯で戻しますが、大体、水で時間を掛けて戻して置き 戻し汁も入れて煮ます。千切りにするので不揃いの干し椎茸で充分です。
干した方がうま味が出て良いと昔から聞いていますが・・
生の椎茸も挑戦して 美味しい、チラシ寿司を作ってみようと思いますが・・自信が無いです。

 ハリ―さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 18:36

私も滅多に作らないし、椎茸の甘辛煮は美味しいのが...もっと見る

私も滅多に作らないし、椎茸の甘辛煮は美味しいのが売っているのでそれで済ませていたのですが…(-_-;)頑張らねば。回答ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年6月30日 12:46

実はお酢の嫌いな方の、お酢抜きのちらし寿司っていうのも知っています。
ちょっとコワイです~。メチャ甘かったです~。
椎茸は生でもかまわないと思いますよ。水分が多いからよく煮込んで、アク取りを
しっかりして下さい。石づきも刻んで具に使えます。
上に乗せる具は別に用意して、食べる直前に取り分けてお好みに飾れば、
そのお悩み解決すると思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 18:38

確かに好みですものね。上手く出来るとは限らないで...もっと見る

確かに好みですものね。上手く出来るとは限らないですし(^o^)
煮終わって味見してから、好みでのせてもらいます。ステキなご意見ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年6月30日 11:53

干しシイタケが良いです.朝、たっぷりの水に浸しておけば、夕方にはふっくら戻ります。戻し汁で煮て下さい。乾物は面倒に感じるかもしれませんが、基本はのんびり水に浸せば良いですよ。味付けは大丈夫ですね、どちらにしても、甘煮が苦手なら、自分は避けて食べるとしても美味しい椎茸を煮て下さい、ご家族に喜ばれますように!(できれば国産椎茸を使ってみて下さい、風味がちがいます)

 美佐さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 18:42

おっしゃる通りせっかく作るのだから家族好みに頑張...もっと見る

おっしゃる通りせっかく作るのだから家族好みに頑張ります!…でもなんだかチラシ寿司のこと、もう忘れているようなんです(-_-;)。こっちはレシピ見たりあたふたなのにトホホ。回答をありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2015年6月30日 11:12

生椎茸でもOKです。煮た椎茸を鍋に入れたまま冷まして味を馴染ませてから切ってご飯に混ぜるおいいしのです。

 やまけんしょうさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 18:43

ああ、読んでるだけで美味しそう。苦手がらず頑張ります!

ああ、読んでるだけで美味しそう。苦手がらず頑張ります!

回答. 2回答日時: 2015年6月30日 09:51

生椎茸では味に深みが出ないうえ、甘味も染みないと思います・・・多分。

生椎茸なら甘辛煮というか、甘辛炒め風(焼き肉の時の椎茸のイメージ)でもいいのかな、しかし熱々が美味しいので、冷ますとどうでしょうか。

 ねーたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年6月30日 19:18

そうですよね、やはり干したからこその深み(-_-...もっと見る

そうですよね、やはり干したからこその深み(-_-;)ですよね。ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る