料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    380

  • 回答数:25

  • 閲覧数:935

食べる

おすすめの食ベ方

お粥

お粥は体が温まっていい季節になりました。

コトコトと煮たお米だけのお粥も美味しいですが 昼食など
栄養のバランスを考えて いろいろな食材を入れて1品にしたいと
思います。

先日里芋のお粥をしたら美味しかったです。

お粥のお気に入りの美味しい組み合わせをお聞かせください。

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年12月10日 08:36
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2015年12月10日 20:18

何も入れずお出汁の効いたお粥が好き。
行平鍋でお米からお粥を作るのは大変なのでやや濃いお出汁で白ご飯を煮ます。
そのままでも良いし少しお塩をパラパラ散らしても良いし。
淡い味の香の物があれば軽~く2杯は食べられる。

 藤壺さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:15

何も入れないお米だけのお粥が甘くて美味しいですね...もっと見る

何も入れないお米だけのお粥が甘くて美味しいですね。
でも栄養考えるから野菜いろいろ刻んで入れています。

ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。

お出汁の効いたお粥は最高に美味しいですよね。

子供の頃に体調を崩して 食欲のない時に
コトコトお粥を煮て お布団まで持ってきてくれた
母の事を思い出します。

今 母のご飯を作くりに週3回実家に行っています・・・

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年12月14日 18:48

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年12月12日 16:08

ちょっと変わった『お粥しゃぶしゃぶ』はいかがですか?

<材料>2人分
ご飯…200グラム
牛肉または豚肉(しゃぶしゃぶ用)…200グラム
ほうれん草…1/3束
えのきだけ…1/2袋
しめじ…1/3パック
絹ごし豆腐…1丁(400グラム)
水…3カップ
塩、こしょう…各少々
ごまダレ、またはぽん酢…適量
胡麻油…大さじ1

<作り方>
①土鍋にご飯、分量の水を入れ、木しゃくしでご飯をつぶしながら弱火で10分ほど煮る。
②ほうれん草は粗いみじん切りにする。えのき、しめじは石づきを取る。えのきは4等分に切り、しめじはほぐす。豆腐は形よく切る。
③①に②を切った順に入れ、塩、こしょうで下味をつける。
④材料に火が通ったら胡麻油を加える。お肉をこのお粥でしゃぶしゃぶして、お好みのタレにつけていただきます。

※<ポイント>
ご飯はつぶしながら火にかけると早く出来ます。
鍋底が焦げないように注意して、水分が少なくなったら水を加えましょう。
お粥を作る時間がない人は、水溶き片栗粉でだし汁にとろみをつけて代用してもOKです。
お粥はそのまま食べてもいいですが、お好みのタレをたらして食べても美味しいです。(^_^)

 いそ吉さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:03

初めて知ったお料理です。
機会あったらやってみた...もっと見る

初めて知ったお料理です。
機会あったらやってみたいと思います。

ありがとうございます。

回答. 24回答日時: 2015年12月12日 13:01

アジシオと塩昆布です

 顔文字さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:04

塩昆布 おにぎりもですが お粥の上に・・・
一杯...もっと見る

塩昆布 おにぎりもですが お粥の上に・・・
一杯食べれそうですね。

ありがとうございます。

回答. 23回答日時: 2015年12月11日 21:00

クリスマス、年末年始で胃の疲れる季節にお粥は最適ですよね。
我が家では、ネギ、すりおろした人参にしょうがも入れ、卵でとじます。温まるし、美味しいですよ。

 えりりん0321さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:05

生姜は入れた事ないです。

今度入れてみます。
...もっと見る

生姜は入れた事ないです。

今度入れてみます。
卵とじは大好きです。

ありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2015年12月11日 16:25

私も卵とねぎが好きです。

 なる45さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:06

卵があったら他いらない気がします。
おネギアクセ...もっと見る

卵があったら他いらない気がします。
おネギアクセントに・・・

ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2015年12月11日 16:01

私が好きなお粥は、とろけるチーズと味噌そして醤油で味付けし、長ネギや人参を入れて洋風お粥にすることです。
チーズがとろーーーとしておいしです。

栄養を考えるときは、生姜・卵・人参・わかめなどを入れてます。

消化によくてお粥はいいですよね。

 ポンポンたさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:07

チーズとかお味噌は使った事ないです。

野菜はい...もっと見る

チーズとかお味噌は使った事ないです。

野菜はいつも一杯刻んで入れます。

ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2015年12月11日 13:12

我が家ではネギ、明太子、塩昆布、鮭フレーク、梅干、キムチ、卵、海苔の佃煮など色々自分で好みのトッピングをします。後はお漬物があればOK(^p^)最近はセロリのお漬物がマイブームです。

 ソルティママさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年12月11日 12:48

ねぎと卵とじ…最高です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:09

塩味に卵とじにしておネギを・・・私も最高って思います。

塩味に卵とじにしておネギを・・・私も最高って思います。

回答. 18回答日時: 2015年12月10日 23:48

白粥に、ネギとかつお節をごま油とお醤油で合えたものを入れて食べてみてください(’-’*)♪
ネギは、薄く斜め切りにします。

簡単ですが、旅行先で泊まった旅館の朝食で出て、すっかりハマった一品です。

 たぴさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:10

ちょっと中華風な感じですね。

ありがとうございます。

ちょっと中華風な感じですね。

ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年12月10日 22:27

① ほんだし 塩 溶き卵
② 丸鶏がらスープの素 蒸した鶏のささみを細かくほぐした物
③ 鯛 鯵 秋刀魚 カマスなどの干物を焼いてほぐした物
④ 鮭フレーク
昔から、おかゆと梅干だったように塩気がある方が美味しいと思います。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:11

梅干が何よりですが ついおかずも・・・と
いろい...もっと見る

梅干が何よりですが ついおかずも・・・と
いろいろ野菜を入れています。

ありがとうございます。

回答. 16回答日時: 2015年12月10日 20:23

我が家では白粥に、辛子明太子、白魚、のり、こんぶの佃煮等のトッピングが多いですね。もちろん小ねぎを散らします。カニカマ(本当のカニだったらもっといい)と溶き卵を散らしても美味しいです。

 コラソンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月12日 19:13

白粥が一番ですね。

お好みでトッピングがいいで...もっと見る

白粥が一番ですね。

お好みでトッピングがいいですね。

ありがとうございます。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る