OPEN MENU

MENU

チェリーペストリー

チェリーペストリー(強力粉+薄力粉を使ったレシピ)
180 分

(時間外を除く)

強力粉や薄力粉を使った人気の主食レシピです。

つくり方

  1. 1

    ボウルにAを順に入れてよくこねる。全体がひとつになったら、バター15gを加えて
    さらにこね、台に取り出し、生地に弾力がでるまでこねる。
  2. 2

    ボウルに油を塗り、(1)の生地を入れ表面が乾かないようにラップをして、
    28℃の場所で30~40分ほど発酵させる。 
  3. 3

    (2)の生地を約2cm厚さ位にのばし、ラップをして生地が完全に冷めるまで
    冷蔵庫に入れ冷やす(約10~20℃・冷蔵庫で40分・冷凍庫で20分・時間外)。
  4. 4

    バター150g(折り込み用)は少しやわらかくし、ビニール袋に入れ、
    約12cm角(8~9mm厚さ)にのばし、冷蔵庫で冷やす。
  5. 5

    打ち粉をした台に(3)の生地を移し、約20cm四方にのばし、真ん中に
    (4)のバターをおいて、四方から包んで、めん棒で6~7mm厚さのタテ長にのばして
    三つ折りにする。
  6. 6

    (5)の生地をまた向きをかえタテ長にのばして三つ折りし、これを3回繰り返す。
    途中で生地がすんなり伸びなかったり、バターが出てきたら、冷蔵庫に入れて
    20分ほど休ませる(時間外)。
  7. 7

    最後に、(6)の生地の状態をみて、やわらかいようだったら冷蔵庫で
    30分~1時間ほど休ませる(時間外)。
  8. 8

    (7)の生地を細長く切ってよじり、アルミホイルケースの上にくるくると
    うず巻き状にし、真ん中にカスタードクリームをのせて、その上にチェリーを飾る。
  9. 9

    天板に(8)を並べ、28℃の場所で30分ほど発酵させる。 
  10. 10

    (9)につや出し卵を塗って、210℃に熱したオーブンで15~16分ほど焼く。
  11. *パイのような層を作るには、バターの硬さ・温度が大切で、生地とほぼ同じ状態がよい。

栄養情報 (1個分)

  • ・エネルギー333 kcal
  • ・塩分0.6 g
  • ・たんぱく質6.5 g
  • ・野菜摂取量※0 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品