料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

母が収穫した里芋

majimenakoharuさん 2012年12月02日

グッド! 11
コメント8

母は今日、里芋を収穫しました。里芋は「あかめ」と「しろめ」(芋の外側の色や茎の色が違う)があってそれぞれ親と子の芋があります。それぞれ味噌汁や煮物にして美味しいと説明をしてくれました。
里芋に葉玉(玉葱)を入れ多味噌汁が美味しいと教えてもらって作りました。
とにかく自給自足に近い生活も夢に考え、母に野菜栽培と美味しい調理を習い人生を生きている感じです。
自分で安全で美味しいエコで節約した生活を目指し、美味しい食生活を過ごせることに感謝しています。

この投稿へのコメント

  • 私は大学の農学部に通っています。
    12月7日の実習の際にサトイモの収穫をし、大量にもらってきました!!先ほど近所の方々におすそ分けして喜んで頂きました^^
    今週はサトイモ料理でいっぱいになりそうです。
    煮物など以外にもおいしいレシピがありましたら教えてくださーい!!

    yamasannさん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • わ~懐かしいお話を思い出しちゃいました。
    孫芋?みたいなのもありましたよね?
    おいしくって大好きだった里芋を思い出しちゃいました(^-^)

    くのーるさん 2012年12月03日

    グッド! 1
  • 自家製栽培の野菜は美味しいですよね。
    私も里芋は大好きです、亡くなった母の味付けが大好きでした。
    我が家では胡瓜とミニトマトを毎年栽培しています。
    露地栽培ですがミニトマトは12月になるというのに花も実もあります。もうなかなか熟さないので抜かなければと思うのですが、大きい実をつけているので思い切れません(-_-;)

    うぬましないさん 2012年12月03日

    グッド! 3
  • 里芋の親と子の話で私も母を思い出しました。
    子は販売するけど親は売られないので自宅で食べます。
    1玉が大きいので結構な量が使えますよね。
    それで作った里芋のお味噌汁 とても美味しいです。
    お母様がいつまでも元気でいてくださるといいですね。
    逆に子供の元気な顔が見れるのも一番の親孝行らしいです。これからも大事にしてあげてください。

    くぅーちゃn193さん 2012年12月03日

    グッド! 4
  • 里芋の煮っ転がし大好きです。
    我が家では豚汁やけんちん汁には必ず
    里芋を入れます。
    収穫できるなんて羨ましいです^0^

    パン・ど・カンパーニュさん 2012年12月02日

    グッド! 3
  • 里芋の煮つけは、我が家も母親の味を受け継いでいます。お母様を大事にしてあげてください。

    ヨウコママさん 2012年12月02日

    グッド! 3
  • 手作りのサトイモ身体に優しいですね。

    自給自足憧れます!

    くー12さん 2012年12月02日

    グッド! 4
  •  我が家は家庭菜園で野菜や草花を育てています。
     自分で作った野菜はおいしさも格別?ですよね・・・。

    モコリンペンさん 2012年12月02日

    グッド! 4