料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    100

  • 回答数:5

  • 閲覧数:5652

調理する

作り方・調理方法

キンカンジャム

キンカンと蜂蜜を使ったジャムを作りたいのですが種は使用した方が良いのでしょうか?
また蜂蜜の分量は重量比でどの程度が良いのでしょうか?

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  ピーチャンさん
  • 質問日:2015年12月19日 17:03
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年12月27日 21:48

『金柑ジャム』

<材料>230CC瓶3個分
完熟金柑…600㌘
グラニュー糖…200㌘
レモン汁…大さじ1.5

<作り方>
①へたを取り、横2つ割にして種を取る。縦半分にして1~2㎜暑さに切る。

②鍋に移し砂糖をふり入れて、3時間~半日おく。

③砂糖がとけて水分が出たら、水200CCを加えて強火にかける。沸騰したら弱火にする。

④かき混ぜながら煮て、水分がなくなってきたら、さらに水300CCを加えて煮詰める。

⑤金柑の繊維が柔らかくなり、とろみが出るまで煮詰める。水分が足りないようならば、少し水を加える。

⑥最後にレモン汁大さじ1.5を加えて煮立てて出来上がりです。

<ポイント>
金柑に砂糖をふり入れてから、砂糖がとけて金柑が透明になるくらいまで馴染ませてから火にかけると良いです。金柑は甘いので砂糖の量はお好みで加減してください。

参考にしてもらったら、嬉しいです。(^_^)

 いそ吉さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ピーチャンです。とっても詳しく御教授して頂き有難うございます。早速庭のキンカンで作ってみます。

サンプルピーチャンさん回答日時:2015年12月28日 17:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年12月22日 17:01

昨日の回答にコメントしていただいてありがとうございます。初めてとご心配のようですが、柑橘類は甘味ととてもよくあいます。焦がさないようにすれば失敗はないと思います。ジャムはパンにもヨーグルトなどにも最適と私は思って季節には作っています。(私の場合は甘露煮ですが)

 なお7308さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月22日 12:45

蜂蜜は使ったことがないのですが、砂糖の半分ほどの量を、蜂蜜と置き換えても美味しくなると思います。
種の取り方は、よく洗った金柑の皮の部分に、たて数本の切れ目を入れて、一度茹でこぼしてから、金柑を一つずつモミモミすると、種が出てきます。
私はこれで甘露煮を作りますが、ジャムなら、この後刻んで、砂糖と蜂蜜を加えて煮込めばいいと思います。

 ぷんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年12月21日 11:53

ザラメと砂糖を半々にして甘露煮を炊きました。こくがありおいしいです。はちみつを使われるともっとおいしいでしょうね。キンカンをさっと煮てゆでこぼし、種を取って荒めにきざんで作るとよいと思います。途中けっこうあくがでます。出なくなるまでなど無理ですが、キンカン独特の味が楽しめると思います。

 なお7308さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ピーチャンさん コメント日時:2015年12月21日 17:22

早速作ってみようと思います。作るのが初めてなので...もっと見る

早速作ってみようと思います。作るのが初めてなので上手くいくか不安です?でも頑張って挑戦します。

回答. 2回答日時: 2015年12月20日 09:45

金柑では甘露煮しか作った事なくジャムの経験はないのですが
苦味を取るのに何度か煮こぼしますが その後 実を半分に切って
種は取り除いた方が美味しく頂けると思います。

ユズなどのジャムの時に小さな種が残ると
口に中で不快感がありますもの~

 yamayuri 71さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年12月20日 09:26

一度作ったことがあるので参考までに、

蜂蜜は金柑の重量の半分で、きんかんを千切りにして中火で煮ます。

私はあんまりどろどろしたのが嫌いだったので、水を金柑の四分の一入れました。

お湯で割ってのんでもおいしいです。

 AxCxさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ピーチャンさん コメント日時:2015年12月21日 17:28

お湯で割って飲んだら風邪の時にすごく効きそうです...もっと見る

お湯で割って飲んだら風邪の時にすごく効きそうですね。有難うございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る