料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    267

  • 回答数:14

  • 閲覧数:2569

食べる

食材の活用方法

熟したキウイ

大量に貰ったのですがリンゴと入っていてほぼ熟してます。主人はジャムにしたら❓というのですが、他に案ありますか❓なければ勿体無いけど破棄かなーと思ってます(T ^ T)

熟しすぎてるので早速ホームセンターで吊るすネットとフリーザーパック大を購入してきました‼️ひたすら剥きます。。。皆様ありがとうございます。

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  はなぼうさん
  • 質問日:2016年1月12日 21:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年1月12日 23:00

ちょうど空気も乾燥してそうだし、ドライフルーツにするなんてどうでしょう?
低温でオーブンでというのもありですし!

ダメもとでどうかな(o^^o)
ただ、地域によっては大陸からの空気が良くないのでちょっと天気予報に要注意です(T_T)

あとは、ひと口サイズでとりあえず冷凍しておけば何かとおやつになるかも。
これは自然解凍しすぎると、他のものと同様柔らかくなり過ぎるので、シャーベット状で食べるかヨーグルトにトッピング、スムージーにするか(今は寒いですね)、またはお肉を柔らかくするためにお肉に漬けおき等、いかがでしょう?

せっかくのいただき物、美味しく食べれるといいですね♪(*^O^*)

 みっかりんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月13日 10:23

ドライフルーツ好きなのでナイスアイディア✨湿気の...もっと見る

ドライフルーツ好きなのでナイスアイディア✨湿気の多い日本でも出来るんですか❓オーブンも出来るけど電気代と赤ちゃんがいるのでベランダに干してみようかな♪キウイ冷凍出来るんですか❓ビックリ‼️回答ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

乾燥させる、冷凍する、肉に漬ける、最初に教えて頂けて無駄なく試せました。

サンプルはなぼうさん回答日時:2016年1月25日 10:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年1月22日 01:18

豆乳とジュースにすると美味しいですよ。甘い方が良いなら蜂蜜を少々加えてみて。
冷凍しておけばいつでも使えますし、ポリ袋などでもジュースに出来ます。

 satobu-さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月23日 09:28

頑張って剥いて冷凍しましたー。安心してまだ食して...もっと見る

頑張って剥いて冷凍しましたー。安心してまだ食してませんが(^_^;)回答ありがとうございます。

回答. 14回答日時: 2016年1月18日 16:19

私も昨年 熟したキウイに困り ジャムにしました。とてもおいしくて 今年も作る予定です。沢山できて 保存に困るようでしたら 保存袋に平たく入れ冷凍し、食べる分だけ出して食べれば 瓶の煮沸など面倒な作業も省けます。とてもおいしいので おすすめです。

 くりぼーさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月18日 17:06

冷凍出来るとのことだったんで冷凍しましたー♪自然...もっと見る

冷凍出来るとのことだったんで冷凍しましたー♪自然解凍でいいんですかね❓回答ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2016年1月16日 16:02

すき焼きにいれると、お肉が柔らかくなって美味しくなると聞いたことがあります。味もキウイ感はそこまで主張しないみたいですし、調味料として使ってみてもいいと思います!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月18日 11:14

柔らかいキウイだったので肉に揉み込んで漬けてみま...もっと見る

柔らかいキウイだったので肉に揉み込んで漬けてみました。食べるのが楽しみ♪回答ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2016年1月13日 22:27

デザート系で使い飽きたら、
キウイはお肉を柔らかくする漬け材にもなりますよ。

キウイ1個をピューレにして、お肉500gと2時間〜それ以上漬け、焼くなり煮るなりして下さい。

固いお肉も、柔らかくなっています。

 Leonardさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月14日 09:14

主人がフルーツ食べないのでおかずに使えるのはあり...もっと見る

主人がフルーツ食べないのでおかずに使えるのはありがたいです♪回答ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2016年1月13日 16:19

私も以前そんなことがあり、その時はフードプロセッサーにかけて薄くのばして冷凍しました。必要な量をポキっと折ってヨーグルトやアイスのトッピングにしたり、焼肉のたれを作る時やカレーの隠し味に入れたり。お肉をやわらかくする酵素があるので豚肉を焼いたりするときになんかも使っていました。

うらやましい・・・

 utaniさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月13日 21:21

焼肉のたれ⁉️配合が気になります。薄くのばすと折...もっと見る

焼肉のたれ⁉️配合が気になります。薄くのばすと折れるから便利そうですねー

回答. 10回答日時: 2016年1月13日 16:04

キウィが沢山熟したら、皮をむいて丸ごとフリーザパックに入れて冷凍して下さい。
固まったら、フリーザーパックごと麺棒でたたいて、シャーベットの完成です。
こたつの中で食べたら最高ですよ
簡単で美味しいですよ。

 Pごんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月13日 21:16

丸ごと‼️ナイスアイディア

丸ごと‼️ナイスアイディア

回答. 9回答日時: 2016年1月13日 14:27

わぁ、うらやましい。
捨てるなんて~。もったいない~。
私なら極力生でドンドンドンいただきますが、そういう事情でしたら、ざく切りにして冷凍。
野菜ジュースやフルーツミックスジュースに。(独特の色になりますが)

 まちるださん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月13日 21:14

捨てるのは心苦しいので何か案があればーと思って。...もっと見る

捨てるのは心苦しいので何か案があればーと思って。。。冷凍するため皮剥き頑張ります‼️回答ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2016年1月13日 13:24

キウイは、杏仁豆腐やフルーツポンチに、他のフルーツと加えると、彩りもよくておいしいです。触って柔らかければ、急いで食べることですね。

 nana623さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月13日 21:12

ほぼ全部柔らかいんです。。。好きなんですけどね。...もっと見る

ほぼ全部柔らかいんです。。。好きなんですけどね。。。回答ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年1月13日 12:19

そのまま半分にカットしてスプーンで食べるのも好きです。
ジャムもビタミンCが含まれて居る為に美容や健康に良いです。
風邪予防に良いですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月13日 12:51

数個なら美味しいんですけどね(^_^;)昨日は5...もっと見る

数個なら美味しいんですけどね(^_^;)昨日は5個もたべちゃいました。毎日キウイに追われてます。。。回答ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年1月13日 11:10

ホームベーカリーに具材として、キウイパン・キウイケーキは、美味しいと思います。
キウイをミキサーにかけて、スムージー・ヨーグルト用等に、小分けにして冷凍保存にする便利です。好みに合わせデザートには、ゼラチンに入れ、キウイゼリー等も楽しめます。
残りは、あんぽ柿の様に干してみるのもチャレンジでは無いでしょうか?

 花泉若さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2016年1月13日 12:49

最近ホームベーカリー購入したのでパンにするのもい...もっと見る

最近ホームベーカリー購入したのでパンにするのもいいですね♪その場合はそのまま❓ジャムにして❓子供の離乳食用の凍らせてみようかなー。回答ありがとうございます。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る