料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    173

  • 回答数:10

  • 閲覧数:2918

食べる

食材の活用方法

缶詰 ツナ缶・さば缶・いわし蒲焼缶を料理に使う

ツナ缶(油有りと無しの両方)・さばの水煮缶・いわしの蒲焼缶 が大量に当家に在庫されています。賞味期限が切れているもの有り 何とか早く消化したいのです。
①ツナ缶、②さば水煮缶、③いわしの蒲焼缶 三つ全部でなくてもかまいません。ばらばらで良いので 夏に食べる事に重点を置いて レシピを教えてください。
近く 転居予定で 食材の消化を大至急やらないと大変な事になりそうです。

特に ツナ缶(両方合わせて)は 30個もあります。

よろしくお願いします。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  ふみくろさん
  • 質問日:2013年8月19日 23:09
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年8月27日 22:55

ツナ缶はよく使います。
油有りは油をフライパンに入れて野菜(キャベツ・もやし・小松菜など・・・。)を炒めてツナを入れ卵とじに・・・。
大根・人参・玉ねぎ・きゅうりなどをスライスしらっきょ酢(甘酢)に油ごとツナ缶を入れてもおいしいです。

 kerokerohimeさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年8月27日 08:14

さばの水煮缶を使って煮込みうどん。
おいしいお出汁が出ます。
ネギや春菊などたっぷり入れて、すごく美味しいです。

 りみこんてぃさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年8月25日 11:59

2,3は普段使わないので1だけですが、お役にたてば…。
この季節なら、冷製のツナスパはいかがでしょう?

普通にスパゲティを茹で、冷水にとってしっかり冷やす。
これ↑に、缶汁を切ったツナ(オイル漬け)、大根おろしを乗せて、ポン酢やレモン汁+醤油で頂きます(好みでカイワレをプラス)。

あと、夏っぽくはないですが、鶏肉の代わりに炊き込みご飯にいれても。


我が家はツナ缶大好きなので、気付くと無くなってます。
沢山あるって、ある意味羨ましいかも(笑)。

お引越しまでに片付くといいですね(^-^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年8月20日 17:47

★ちょっと変わった餃子の具として豆腐とツナ缶と青紫蘇

★キャベツのざく切りとツナと玉ねぎスライスとコンソメを鍋に入れ弱火で煮て、水分が出てきたところで溶けるチーズをのせ強火で1,2分

★ツナ缶ときのこと人参とで味付けごはん(おかまで炊くだけ)

★ツナ缶はポテトサラダやおからサラダにも入れてます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ふみくろさん コメント日時:2013年8月21日 14:30

いろいろご教授頂きありがとうございます。
早速やってみます。

いろいろご教授頂きありがとうございます。
早速やってみます。

回答. 6回答日時: 2013年8月20日 14:50

*ツナ缶で冷汁  きゅうり、トマト、とうふ、青紫蘇などで、みそ味の冷汁
  ツナ缶と、アボガド、トマト、水にさらした玉ねぎのみじん切りを、醤油とレモン果汁で
  あえたサラダ
*さば水煮缶は、東北では麺のつけ汁に入れているみたいです。  他には、雑炊
  さば水煮缶とにら、ねぎなどと、卵、ごはん、醤油味で炊きます。
*いわしのかば焼きをほぐして、炒り豆腐に最後に加える。 白菜の上などにおいて
  蒸し煮するなど、あります。
☆ すべて、汁ごと使うものです。

 ハオルチアさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ふみくろさん コメント日時:2013年8月21日 14:31

さば水煮のつけ汁 やって見ます。

さば水煮のつけ汁 やって見ます。

回答. 5回答日時: 2013年8月20日 12:04

ツナ缶とかってたまりますよね。

和風スパゲッティ、仕上げにシソを加えるとさっぱり頂けます。
ツナなら、そうめんと一緒に食べたり、パンにのせとろけるチーズかけトーストされるとサクッと頂けますのでお試し下さい。

 はんざわざわさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ふみくろさん コメント日時:2013年8月20日 22:37

キャベツ・紫蘇・ツナ缶 はスパゲッティーの定番すね。

キャベツ・紫蘇・ツナ缶 はスパゲッティーの定番すね。

回答. 4回答日時: 2013年8月20日 11:25

簡単ですみませんが・・・
ツナに大根おろしをのせて醤油をかけて食べます。
意外とさっぱりして1人1缶食べれます。

 きっちさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ふみくろさん コメント日時:2013年8月20日 22:35

油漬けと油無し どっちも有りだと思いますので、やってみます。

油漬けと油無し どっちも有りだと思いますので、やってみます。

回答. 3回答日時: 2013年8月20日 08:32

ツナ缶を使ってカレーが少し残った時によく作るのがカレーと油を切ったツナ缶を混ぜて固めのホットケーキミックス生地に包んで揚げてカレードーナツにします。
ホットケーキミックスの生地をパン生地の醗酵のように少し置いてから肉まんを作るように包むと包み易いです。

 ともなつさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ふみくろさん コメント日時:2013年8月20日 22:33

「おやつ」とてして良いと思います。これ やってみます。

「おやつ」とてして良いと思います。これ やってみます。

回答. 2回答日時: 2013年8月20日 01:40

お肉の代わりにカレーに入れて食べる。
だしの素も入れて味を調えて、和風カレーに!

 トキの子さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ふみくろさん コメント日時:2013年8月20日 22:33

カレーに和風だし、しかも、ツナ チョッと試して...もっと見る

カレーに和風だし、しかも、ツナ チョッと試してみてから子供に食べさせてみます。

回答. 1回答日時: 2013年8月20日 00:48

簡単にツナを使ってです。。ニラ、生玉子、ツナ缶の落とし焼き。。。すべて混ぜて塩こしょうで、味付けしてフライパンで焼くだけです。。(*^^*) これは娘が保育園時代に調理師さんに教えてもらった、保育園の手作りおやつのメニューでした。けっこう美味しくて、時々、夕食のオカズに作ります^^

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ふみくろさん コメント日時:2013年8月20日 22:34

ニラ玉良いですね。小3年の子供たちも食べられそう...もっと見る

ニラ玉良いですね。小3年の子供たちも食べられそうです。有難うございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る