料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

お餅をおいしく食べきりましょう♪

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2016年1月6日 10:00

普段の食卓でお餅を上手に活用する方法について、
昨年の「お餅をおいしく活用!」では
素敵なアイデアをたくさんお寄せいただきました。
今年も皆さんの活用法を大募集します。
おやつに、汁物に、焼き物に、いろんな使い方をお待ちしています!

▼参考レシピはこちら
かんたん!アレンジお餅特集

グッド!

65

コメント(99)

 ポコPOKOさん

ウチでは薄切りにしてワッフル焼き機で「モッフル」にして朝食や昼食に。薄切り餅の間に海苔やベーコン・とろけるチーズを挟んでもウマーです。

ウチでは薄切りにしてワッフル焼き機で「モッフル」にして朝食や昼食に。薄切り餅の間に海苔やベーコン・とろけるチーズを挟んでもウマーです。

グッド!

0

コメントする

0

 utaniさん

先日麻婆豆腐の中にコロコロにした餅を入れたって友達に聞いてそれなら・・・と日曜日のお昼に試してみたのが「Cook Do®」干焼蝦仁用。
小さめに切ったお餅を揚げ焼きして「Cook Do®」をフライパンで絡めただけ。白髪ねぎをトッピング。「海老チリ」ならぬ「もちチリ」ですね。
おいしか...もっと見る

先日麻婆豆腐の中にコロコロにした餅を入れたって友達に聞いてそれなら・・・と日曜日のお昼に試してみたのが「Cook Do®」干焼蝦仁用。
小さめに切ったお餅を揚げ焼きして「Cook Do®」をフライパンで絡めただけ。白髪ねぎをトッピング。「海老チリ」ならぬ「もちチリ」ですね。
おいしかったです。しばらく「Cook Do®」で色々試しそうです。

グッド!

8

コメントする

2

もちチリ・・試してみよう。四角の お餅は無くなったの。
お供えが 幾つかあるけど 柔らかくして サイコロ状にしたら どうかしら?
初めての事だから ワク!ドキ!よ。

 ハリ―さん   グッド!(3)

私も麻婆豆腐でびっくりして、それならって・・・えいっ
ヒットしたら嬉しいものね

 utaniさん   グッド!(3)

 ゆきままさんさん

週末に、初めてもんじゃ焼きを作ったのですが、お餅を刻んで入れたらもちもちしておいしかったです。

週末に、初めてもんじゃ焼きを作ったのですが、お餅を刻んで入れたらもちもちしておいしかったです。

グッド!

9

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

やっぱり、お餅正解だったんですね!
初めてなので、お餅、明太子、海老、イカ盛りだくさん入れちゃいました!(^^)!

 ゆきままさんさん   グッド!(5)

もちもちもんじゃになっておいしいね。うちの息子は餅チーズもんじゃ好きなんだけど息子の友達が来たときにするとキャベツ1個全部使っちゃう。キャベツ切るのにほっこり。
でも、労力に見合った美味しさですよね!

 utaniさん   グッド!(5)

 utaniさん

姉宅で学生の甥が「おばちゃん味見」と。イタリアンのお餅です。
お餅をコロコロに切ってテフロンのフライパンで少量のオリーブオイルで焼きトマトソースを絡めとろけるチーズをトッピング。仕上げに粗びき黒コショウ。
ピザともグラタンとも言えないものなのですが、思いのほかおいしかったんで感心し...もっと見る

姉宅で学生の甥が「おばちゃん味見」と。イタリアンのお餅です。
お餅をコロコロに切ってテフロンのフライパンで少量のオリーブオイルで焼きトマトソースを絡めとろけるチーズをトッピング。仕上げに粗びき黒コショウ。
ピザともグラタンとも言えないものなのですが、思いのほかおいしかったんで感心していたら、「親父もおふくろも見るだけで食べようとしない」と怒っていたところだったんです。
共働きの姉なので幼少から我が家の食を見ていた甥にとっては救いの神だったのでしょう。そのあと姉が食べてみて喜んでましたが最後まで義兄は食べませんでした。(おいしいのになぁ)

グッド!

13

コメントする

2

救いの神♪ちゃっちゃっとお料理が出来るなんて、いいことですね!

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(8)

utaniさん 初めまして。
正月のお餅がフリーザーに眠っているので、近いうちに起こしてイタリアンにしてあげようと思います(^o^) 材料見ても絶対美味しいわ♪

 ばばこ1110さん   グッド!(9)

 ラフ子さん

いろいろ写っていますが、この日(水曜日)はトマトソースとチーズをかけてグラタンにしてみました~♪ とろ~り&もっちりが同時に楽しめますよ^^

いろいろ写っていますが、この日(水曜日)はトマトソースとチーズをかけてグラタンにしてみました~♪ とろ~り&もっちりが同時に楽しめますよ^^

グッド!

8

コメントする

2

ラフ子さん おいしいですよね!
私もよく似たお餅を今日甥にごちそうになったんです。

 utaniさん   グッド!(5)

utan様、はじめまして^^コメントありがとうございます。
これからもいろいろ試してみようと思います。

 ラフ子さん   グッド!(5)

 びーぐる犬さん

マイブームはチョコ餅です。
チンして柔らかくしたお餅を少し伸ばしてチョコレートをふたかけら
(いえ、好きなだけ)包んで、
パクッといくとチョコがとろ〜っと美味しいです
PS:チンする時クッキングシート敷いてくださいね

マイブームはチョコ餅です。
チンして柔らかくしたお餅を少し伸ばしてチョコレートをふたかけら
(いえ、好きなだけ)包んで、
パクッといくとチョコがとろ〜っと美味しいです
PS:チンする時クッキングシート敷いてくださいね

グッド!

9

コメントする

1

和と洋のコラボ餅ですね^^。
チョコっとじゃなく、好きなだけ包みま~す!
クランチチョコなんかも、食感が良さそう!

 えこりさん   グッド!(5)

 ソーダくんさん

お餅を焼くなら胡麻油を入れたフライパンで焼くと、カロリーは高くなりますがとても香ばしくて美味しいです
醤油をつけて焼き海苔で巻いて食べてみて下さい

お餅を焼くなら胡麻油を入れたフライパンで焼くと、カロリーは高くなりますがとても香ばしくて美味しいです
醤油をつけて焼き海苔で巻いて食べてみて下さい

グッド!

9

コメントする

1

美味しいものはカロリーとのせめぎあいですね。
韓国のりで巻いた感じに似てますね。

 えこりさん   グッド!(3)

 りーぱんまんさん

小さく切って、グラタンに入れています。
ポテトとタラコとマヨネーズと海苔のグラタンに入れるのが好きです(*^^*)

小さく切って、グラタンに入れています。
ポテトとタラコとマヨネーズと海苔のグラタンに入れるのが好きです(*^^*)

グッド!

10

コメントする

1

グラタンにおもちって珍しい^^
ポテトはマッシュかな、海苔のグラタン(@。@)お初です^^

 えこりさん   グッド!(4)

 utaniさん

実家で賞味期限が切れて間なしの「山菜釜飯の素」発見。お米と釜飯の素とちょっと切ったお餅を入れて普通に炊飯。
でき上がった山菜おこわに両親目が点でした。

「こんなん作れるんだったらなんでもっと早くに言わないの!」って母。80近い母には目から鱗だったのかもしれません。でもおいしかったです。

実家で賞味期限が切れて間なしの「山菜釜飯の素」発見。お米と釜飯の素とちょっと切ったお餅を入れて普通に炊飯。
でき上がった山菜おこわに両親目が点でした。

「こんなん作れるんだったらなんでもっと早くに言わないの!」って母。80近い母には目から鱗だったのかもしれません。でもおいしかったです。

グッド!

16

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

(家の)闇のパントリーにも○○ご飯の素、数種ゴロついてます。
手持ちのもちもあるから、すぐできます。
奉行様のリアルレポート参考になりました。
両親は変化嫌がるから、なんて言われるか・・・お~こわ

 えこりさん   グッド!(9)

「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん ハリ―さん えこり23さん こんにちは!
なるべく親には「闇」を見せないようにしてるんですけどねぇ~
適当人間には「闇」は必要です(*`艸´)ウシシシ

 utaniさん   グッド!(8)

 ソルウィルさん

まだ残ってました。丸餅くんを鍋に入れて食べました。

まだ残ってました。丸餅くんを鍋に入れて食べました。

グッド!

10

コメントする

1

ソルウィルさん、紅白のおもちですね!
色ついているだけだと言われたらそれまでなのですが、テンションあがるんですよね。そうめんの色つき限定3本とかも姉妹で取り合いました!

 「AJINOMOTO PARK」ネコ型さん   グッド!(5)

ほか89件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶