料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

芋煮(福島)

バジルままさん 2012年10月02日

グッド! 6
コメント10
506a5b9591cce.jpg

昨日は、山形の牛肉の醤油味の芋煮を投稿しましたが
今日は、福島の会津で出会った芋煮です。

会津に住んでいる頃、小学校の運動会で
販売されていた味噌味の方の芋煮です。

具は、豚肉、里芋、こんにゃく、大根、ゴボウ、人参、長ネギ、なめこ、豆腐、でした。


最近、我が家で作ったのは、豆腐入れませんでした。
少し残っていたキャベツも入れました。


なめこが、いい感じなんですよね。
なめこを入れるのは、会津だけかもしれません。

福島市では、椎茸でした。
そう言えば、白菜も福島市では入れていました。


食べる時に、我が家は(我が家だけだと思います)
ラー油を入れて食べました。

一般的には、七味や一味を入れてる方が多いようです。


味つけは、お酒、味噌、ほんだし、最後に醤油を少し入れます。

この投稿へのコメント

  • 芋煮、1度食べてみたいです。

    みんみんさん 2012年10月02日

    グッド! 3
  • 折り返しコメントありがとうございます。

    4月に結婚して郡山へ嫁ぎ、同年12月に転勤で九州に帰ってきました。
    滞在期間が本当に短かったんですが、数回行われた芋煮会はとても楽しかった記憶があります。

    その頃主人の会社の同僚の方と家族ぐるみで食べていた芋煮がはっきりどこ流というのがわかりませんが、内容はあまり変わらなかったと思います。
    (確か・・いわき市と須賀川市の方でした。)

    本当に懐かしいです。思い出させてくれてありがとうございます。

    よくわからなくてすみませんでした。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月02日

    グッド! 3
  • くぅーちゃn193さん ,

    私は福島市出身なんです。

    なので、福島市で食べていた芋煮しか知らなくて
    会津へ住むようになって、子供の運動会でなめこ入りの芋煮を知りました。


    それを知ってからは、なめこだけじゃなくて
    いろんなキノコを入れて作っています。

    運動会では、醤油味と味噌味、2種類作ってありました。

    会津若松の人気の飲食店のご主人の指導のもとに
    芋煮や味噌おでんを作るのが恒例でした。

    懐かしいです。

    郡山の芋煮は、福島市と同じなのでしょうか?
    まだ、食べた事がありません。

    バジルままさん 2012年10月02日

    グッド! 2
  • コレキヨさん、こんにちは!!

    芋煮、作る人によっても全然違います。

    福島県内でも、会津・中通り・浜通りと
    きっと、みんな、材料も味つけも違うと思います。


    ただ、里芋が芋煮の芋なんだと思います。


    それが共通点なのかと思います。

    バジルままさん 2012年10月02日

    グッド! 2
  • おっと危ない!思わず見逃すところでした。

    福島流 わざわざ投稿していただいたんですね。
    本当にありがとうございます。

    バジルままさんは会津に住んでいらっさったんですね。ちなみに私は郡山でした。

    芋煮は芋煮で味噌味としょうゆ味の違いなんですね。どちらもおいしいですよね。

    ずいぶん前なのではっきりと覚えてませんが、確かになめこは入ってなかったかも・・・・
    でもおいしそうですね。

    ラー油もいいですね。ちょっとした隠し味になりそうです。今年の冬は作ってみようかな!

    くぅーちゃn193さん 2012年10月02日

    グッド! 4
  • バジルままさん、こんにちは!

    先ほどの「いも煮」の投稿もですが、
    どれもおいしそうですね~。

    私は関東と名古屋にいた経験があるのですが、
    残念ながら、本格的な芋煮を食べた経験がなく、
    ぜひ一度食べてみたいと思ってました。

    その芋煮がさらに山形と福島で違うとは!

    楽しみが2倍になりました^^

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん 2012年10月02日

    グッド! 4
  •  見ているだけでお腹がなりそうです~!

    モコリンペンさん 2012年10月02日

    グッド! 4
  • きゃー!!わざわざありがとうございます(^-^*
    とっても嬉しいです♪
    お味噌も地元のものなんですね~。
    決まりがないっていうのがなんとも嬉しいですね。
    作りすぎ要注意ですね・・・
    おいしいから食べすぎにも気をつけなきゃですね。

    くのーるさん 2012年10月02日

    グッド! 4
  • 506a783ea3c3b.jpg

    くのっこさん、芋煮はあんまり決まりはないのです。

    里芋、お肉、ゴボウ、ネギは欠かせません。
    人数が多ければ大きなお鍋で作れます。
    その時は、いろんな材料が入れられますね。


    家で作る時は、あれもこれもと入れると
    量が増えすぎるので気をつけなければなりません。


    最近、芋煮を作った時は、
    豆腐を入れなくても量が増えすぎてしまいました。


    我が家で、今回使った味噌をアップしておきます。

    味噌も、好みの物を使っていいのです。

    バジルままさん 2012年10月02日

    グッド! 4
  • お味噌は白味噌ですか?
    なめこが入るとまた違ったおいしさでしょうね♪
    お豆腐を入れるとボリュームも出て体にも心にも優しそうです(^-^*

    くのーるさん 2012年10月02日

    グッド! 5

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる