料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    81

  • 回答数:5

  • 閲覧数:11640

調理する

作り方・調理方法

改めまして。ひじきの生食はダメ?

生わかめのお刺身があるのは知っているのですが、
・生のひじき
・塩漬けのひじき
・塩漬けのわかめ
は、火を通して食べるものでしょうか?
塩ぬきをして塩加減をみるとき、ちょっと食べようかと思うのですが、お腹を壊さないでしょうか?
普段、乾物ばかりで、どうしていいのかわかりません。

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2016年1月31日 11:55
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年1月31日 13:38

生わかめのお刺身ですが 売ってる生わかめは緑色になってるのは
湯が通ってます。

これからの季節 スーパーでも売っていますが 生は海から採りたての
茶色い物で これは全くの生で お湯を通すとさっと緑色になります。

生ひじきもさっとお湯を通してから調理をなさった方がいいかと思いますよ。

塩漬けひじきは今まで経験ないんです。

ワカメの塩漬けはお湯の通ったのを塩漬けしてると思うから
味見のちょっとくらいならお腹こわさないと思いますよ

私は干したひじきもワカメも戻したところでさっとお湯通しして
お料理に使っています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月1日 08:43

塩漬けわかめも生だと思っていました。
いろいろ...もっと見る

塩漬けわかめも生だと思っていました。
いろいろ知ってらしてスゴイですね。
家族に海藻類禁止の者がいて、ほとんど買ったことがなかったのですが、もう少しよくみて買います。ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

〉売ってる生わかめは火が通っています
わー、そうなんですか、あれ生なんだと思っていました。恥ずかしーー。なんで緑と茶色があるのかと思っていました。ありがとうございます。とにかく普段食べないのでよく分かっていませんでした。
皆様ありがとうございました。
( 〃▽〃)

サンプルクマちゃんさん回答日時:2016年2月1日 08:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2016年1月31日 20:34

生ひじきは水洗いしてそのまま乾燥ひじきと同じように煮物にします。塩漬けワカメは水に漬け塩抜きをして適当な大きさに切って湯通ししてます。サラダに入れると美味しいです。塩漬けひじきは初めて聞きました。

 こりす☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月1日 08:45

私も初めて塩漬けひじきを見たんです。ありがとうございました。

私も初めて塩漬けひじきを見たんです。ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2016年1月31日 20:06

生のひじきは、きれいに洗って(湯通し)、HBに入れてみてはいかがですか? 出来上がりが楽しみになりますよ。
塩漬けのひじきは、同様に洗って炊き込みご飯にして、好きな具材を入れて、炊き上がったらカレー粉で仕上げても面白いと思います。
塩漬けのわかめは、一晩水に浸けて食べるときに流水でしっかり塩分を抜く。

いつも気をつけている事は、
常に、穀物酢にフライパンで煎った黒豆を入れたもの(中身の黒豆はHB材料)を用意しておくと便利です。気になる食材は、全て手作り黒酢に浸してから使います。
上記の食材も同様です。
黒酢は、鮮やかな色なので、忘れません。

 花泉若さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月1日 08:46

HBってなんでございましょうか。
回答ありがと...もっと見る

HBってなんでございましょうか。
回答ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年1月31日 15:15

生ひじきは洗い湯通ししてから煮物や炊き込みご飯に入れてます。塩漬けワカメは塩を落として適当な大きさに切って湯通ししてます。塩漬けひじきは使った事がないです(^。^)安心安全のためにも火を通して使われた方がいいと思います。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月1日 08:47

そうですよね、安心安全が一番ですよね。ありがとう...もっと見る

そうですよね、安心安全が一番ですよね。ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2016年1月31日 14:23

生ひじき・塩漬けのひじき・塩漬けのわかめですが、うちの場合衛生上の事を考えて火を通します。
今の時期です。ノロウィルスとか言って怖いですものね。
「この位は…」と思う程恐ろしい事はありませんし、病院へ行く方が高くつきます。
食中毒は一年中と耳にします。お互いに気を付けたいものですね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2016年2月1日 08:52

ノロウィルスとハッキリ言っていただいて嬉しいです...もっと見る

ノロウィルスとハッキリ言っていただいて嬉しいです。そうですよね、気を付けなくては。ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る